2017-11

大切なもの  繋がって・・・・・

 大切なもの・・・・

長男が幼稚園の頃、拾ってきたどんぐりの実。
大きなくぬぎのどんぐりでした。

土に埋めたら、芽が出て・・・・

大切に育てたら、大きくなりすぎてしまい、
今年、思い切って伐りました。

20年経って、上に上に伸びすぎてしまったのです。 


数日は、根から吸い上げた水で、
切り口がいつもぬれていました。

そのうち、切り口が乾いてきてしまいました。

芽が出て欲しいと願い、
無理かもしれないと、木に謝り・・・

何週間かして、とうとう!
芽がでてくれました。

080701_154127.jpg


横にあるのが伐った木。
半分くらいの大きさにしたのです。

080701_154147.jpg


毎日、楽しみに見ています。
頑張ってね、ありがとうって。

080706_130811.jpg




そして、実家からもらってきたサボテン。

080618_171804.jpg


花が咲きました。

080706_130740.jpg



そして、もっと繋がってもらいたいものが、
家族です。

大切に大切に育てていきたいと思います。

● COMMENT FORM ●

おかみさんのお願い
木達に届いてるね^^

とっても素敵な思い出
大切な宝物だもんね^^

ゆい★ハッピーさん、ありがとう。
大切なもの、ずっと大事にしたいです。

どんぐり埋めたらこんなに大きくなるんですか!?
かなりびっくりなんですけど(><)

どんどこ踊りしなかったんだけどね。

試しに秋どんぐりを拾ったら、埋めてみたら?
最初は、植木鉢でもOK。
伸びてきたら、大きくなってもいい所に
移してね。

こんにちはv-410

私の埼玉の家にも、末娘がやはり幼稚園の頃に拾ってきて埋めたどんぐりが芽を出して、すくすくと育ち、1階の屋根あたりまで伸びたようです。
でも、くぬぎではないので、こんなに太くはならないかしら? まだ10年です。
伐ったところから、新しい芽がでてきたら、やっぱり嬉しいですよね。v-22

竜海ままさん、ご訪問ありがとう。

もう一本の木は、細いし、邪魔しないからそのままにしてありますが
、伐った方は軒の邪魔になっちゃったのです。

本当に、感激しましたよ。
v-22偉かったねって、いつもなぜてます。

どんどこ踊り?

そーいえば「となりのトトロ」で、サツキがトトロに傘を貸してあげたお礼に
ドングリをもらって、これを畑に植えたら一晩でぐんぐん育って大きな森が
できた、というエピソードありましたよね

白くまさん、ナイスです。
トトロの踊りのつもりで書きました。
さすがにあそこまでは伸びませんよね。

どんぐり埋めてどんどこ踊りしたら確実に我が家はつぶれてしまいます(笑)

はじめまして“ゆう”と申します。

ホント!新葉が出ていますね~♪
すごーい!想い出のいっぱい詰まった木だけに
とってもとっても嬉しいですね。木の表情を眺めていて
思わず手をたたいてしまいました(*^_^*)

また伺わせて頂きます。宜しくお願い致します。

りんごスターさん、トトロのどんぐりの木は、
本当に大きいものね。
トトロが乗れちゃうし・・・・。
いつもありがとう。

ゆうさん、ご訪問ありがとうございます。
だんだん芽が大きくなっていって、
とても楽しみです。
また、おいで下さい。
こちらこそ、宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/65-2048181d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する