2017-05

果実炭

飾り炭・・・果実の炭です。

080702_163840.jpg


木の実や果物の炭は、平安の昔から
貴族の風雅な楽しみとしてつくられていたそうです。

でも、これは南国の炭ですね。

パイナップル
080703_100300.jpg


バナナ
080703_100334.jpg


マンゴスチン
080703_100314.jpg


松ぼっくり
080703_100359.jpg


ドリアンの皮
080703_100230.jpg


これが、素敵な象の木彫りの置物に乗っています。

080703_100540.jpg


三頭の象です。
080703_100502.jpg


とても貴重なもののようです。

炭の効果は、
  化学物質を吸着し、
  マイナスイオンを放出し、
  心身をリラックスさせる。

その他、湿気、結露、カビ、シロアリ、アトピー、花粉症、
アレルギー、電磁波障害からも守ると言われています。

いろいろな記事で調べました。
・・・・・よく分かりませんが、

除湿、消臭、空気中にマイナスイオンが多くなる・・・・

それだけで、何となく気持ちいいですね。

なので、お店に飾ってます。

080703_100716.jpg


080703_100642.jpg


お客様も、気持ちよくなってくれるといいな・・・・


● COMMENT FORM ●

炭の種類には、いろいろありますが気持ちよい空間を作る
には竹炭がいいと言われています

炭には、吸着力があります
脱臭作用や調湿作用は、その吸着力によるものです

炭の表面には、無数の小さな孔があり、見た目以上に大き
な表面積を持っています

竹炭の特徴は、この表面積がそのほかの炭と比較して非常
に大きな点にあります
もし、炭に興味がありましたら竹炭を試してみることをお
勧めします

最後の写真は竹炭かな?

白くまさん、情報ありがとうございます。
はい、イヤシロチです。
じゃなかった、竹炭です。

吸着すると、効果がなくなるから、
半年くらいしたら、煮沸して乾燥させ、
吸い取った臭気を抜き取れば
再利用できるそうです。

白くまさんのおかげで勉強になりました。
ありがとうございます。

人間にとって気持ちいい空間なら、わんちゃんや
お酒たちにも気持ちいい空間になるような気がし
ますね

いろんなものが
炭になるなんて

面白い^^

おかみさん
炭を入れた酒ってあるの?
お米に入れて炊くくらいだから

体によさそうだけど・・・^^

ゆい★ハッピーちゃん、
お酒を濾過するときに
活性炭を使うことがあります。
もちろん、無濾過のお酒もあるのよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/62-aa429dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する