2017-04

一日、一日・・・

1006-2.jpg


こんなふうに、すやすや眠っていてくれると、安心できますが、
発作は、急に起きるので、本当に怖いです。

家族全員、チョコの痙攣発作を経験し、
その後の対応も、できるようになりました。

でも、夜中に起きることが多いので、
私一人の対応になります。
見守ることしか出来ませんが、チョコ、頑張っています。

おしっこも、トイレシートまで行くことが困難になり、
毎回毎回、毛布まで濡らしてしまうようになってしまいました。
やむを得ず、オムツをあてるようにしました。

大の方までカバーできるものと、
男の子用のくるんと巻くもの。
気持ち悪くないように。


1006-3.jpg


今、チョコには、朝夜2回の皮下点滴の後、
ヨーグルトを与えています。

ヨーグルト菌を犬用の牛乳で発酵させたものです。
人間用に作ったものより、酸っぱさが抑えられているかな?

大好きなので、点滴のご褒美ねって。

まだ、目が見えているときは、吠えて催促したものです。
今は、くんくんして、探します。

1006-4.jpg

発作が起きてからは、こんな姿勢もとらなくなってしまいました。
目が見えないから、無防備にはなれないのでしょうね。

これは、まなちゃんのお布団。
まなちゃんが離れたら、急いで行ってました(笑
まなちゃんの匂いが、大好きなんでしょうね。

今では、まなちゃんの方が、プールベッドに入りたくて、大変ですよ(笑


1006-1.jpg

プールベッドから出したときは、まず定位置に座らせて、居場所を分かるようにさせているつもりですが、
もう、難しくなってきました。


今のところ、吐き気は治まっていて食欲もあります。

でも、荒い呼吸が続いて、とても苦しそうなときも多くなりました。

チョコの生命力を信じて、出来るだけ一緒に。


いつ、何が起きるかは分かりませんが、
一日、一日を、大切にしていきたいと思います。


● COMMENT FORM ●

チョコちゃの、頑張っている様子が
切なくて涙が出そうだけど
少しでも苦しくない日々を・・と願います。

おかみさんもあまり眠れてないのでしょう?

おかみさんの想いが分かっているから
チョコちゃんも懸命に頑張っているのでしょうね。

食べられるのですね。
それが救いです。
動物は食べられなくなると一気に弱りますから・・・
チョコちゃんありがとうね、ありがとう。。頑張っている様子、私はとてもうれしいです。
おかみさんは大変なことだと思いますが、もう少し見守らせてください。

みんなの願いがチョコちゃんに生きる力を与えているのかなーと思いました。
かならず、気持ちって通じますからね。
チョコちゃんも一日でもそばに居たいと思っているのですね。
生まれて間もなく獣医さんに命を宣言されて、でも危機を乗り越えて15年もの
長い命をもらって。 想いが力になるのですね。
おかみさん、身体大切に伴走してあげてね。

お見舞い、励ましの言葉、ありがとうございました。
チョコ、とっても頑張りました。

みんなの想いが、願いが、チョコに力を与えてくれました。

ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/534-08fca361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する