2017-11

チョコ 尿毒症の症状? 痙攣と、失明


ご無沙汰していて、ごめんなさい。


ずっと、一喜一憂していたチョコですが、
痙攣発作がおきるようになってしまいました。

ch2.jpg



ほぼ毎日、夜中に始まります。

痙攣は、私にとってはとても長く感じますjが、
たぶん、1分位大きな発作の後、ゆっくりと5~10分かけて治まるような気がします。

失禁とよだれ。意識はないです。

その後、徘徊が始まります。
長い時で、1時間半くらい。

目は見えていないようです。。
あちこちにぶつかりながら倒れながら歩き回ります。

時々、抱き上げてなぜますが、下ろせというように動き、下ろすと歩き回ります。
無意識なのか、意識はないのでしょうね。

転びながら、ぶつかりながら・・・

そして、突然倒れるように横になり、眠りにつきます。

私はただ、おろおろと、見守ることしかできません。


どうしたらいいのか、獣医さんとも相談し、
家族でも話し合い、怪我のないように、見守ることを決めました。


ch5.jpg



15才7ヶ月。
口蓋裂で生まれて、一週間も生きられないと言われたチョコですが、
強い生命力で、長く一緒に暮らせています。

チョコのことが、大好きです。

少しでも長く安らかな時間を過ごせるように、
暮らしていきます。

もう、出来ることは少ないかもしれませんが。

発作の後の徘徊で、怪我をしないように、
ビニールプールを用意しました。

皮下点滴は、朝夜の二回に増やしました。

食事は、吐くことが少ないように
少しずつ、負担をかけないように。

初めは、少しは見えていた目ですが、
ここ2~3日は、まったく見えていないようです。
声、気配、匂い・・・
チョコは、上手に動きます。

ch1.jpg


私が、洗濯物を干すために外に行くと、
勝手口で、じっと待っています。

転がり落ちないように、柵でカバー。


ch4.jpg


もっと、一緒に居たいよね。
一緒に居てね。


もっと、私に出来ることがあるでしょうか。

ミルキーを失って、2年半余。

覚悟はしていたものの、とっても苦しい自分が居ます。


お知らせしていいものかどうか、迷いましたが、
頑張っている姿を見てください。




● COMMENT FORM ●

今晩は。電車で読んで驚きとともに、涙があふれてきました。
チョコちゃん…かわいそうに。苦しいのかな、気持ち悪いのかな。
腎臓で濾す機能がなくなって、毒素がたまってきたのですね。。
危なくないようにプールにいれて・・・いいアイデアですね。
私のお友達のわんこが水頭症でくるくる回っているときやはりプールにいれたり、クッションで囲んだところにいれていたりしていました。
チョコちゃん、それでも体調がよければおかみさんのことを追って、待っているのですね。
なんてけなげでしょう。
ごめんなさん、私も何もアドバイスなどできません・・
私は何もできずにただただ見守るだけでしょう。
ラッキーの時、半ばあきらめ、点滴さえも息子に任せていました。
食べなくなってからは無理にやることもできずに、ただただ弱っていくのを見ているだけでした。
おかみさんはチョコちゃんのことしっかりお世話で来ていますよ。

けなげなチョコちゃん。
こんなとき、いちばんたよりにしたいのがやはりおかみさんと分っているのでしょうね。
一刻でもそばにいたい、のはチョコちゃんも同じなのですね。
幸せな時間が少しでも長くつづくように、苦しくないようにといのるだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★エルママさん

エルちゃん、ラッキーちゃんを見送ったばかりのエルママさんには、
また辛い気持ちを思い出させてしまって、ごめんなさい。

痙攣発作が出てから、なぜか、食欲が戻りました。
脳神経の誤作動でしょうか?
吐かない様に、加減しています。

プールは、正解でした。
発作が起きたときにと思っていましたが、
見ていられないときには、少し安心できます。
睡眠不足ですが、頑張ります。
ありがとうございます。
ハッピーちゃん、見守っていてね。

★ままじさん

ありがとうございます。
もっといろいろ出来るのかもしれないけれど、
こんなことしか出来ない。。
可愛がっている分、うろたえも大きいです。
でも、私が望んでいることです。
チョコの一緒に居たい気持ちを最大限に。。。
頑張ります。


★カギコメさん

ありがとうございます。
いつも、優しいお言葉、感謝します。
ずっと見ていてくださってますものね。
チョコも、喜んでいます。
頑張ります。ありがとう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/532-04cf3651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する