2017-10

母の日とチョコの病気

m_201605081636438a3.jpg

今年の母の日は、早いですね。
連休の続きで来てしまったから、
なんだか、損したみたい(笑

今年も、子供たちからお祝いをもらいきました。

リクエストのリュックにもなるバッグ。
そしてスターバックスのチケット。

このチケットがあれば、なかなか行けないスタバにも行っても大丈夫ですね。。

夜は、娘の手料理と、ケーキ!!

ありがとう。いいお母さんでいられるように、頑張るね。



cho1_20160508163642637.jpg



5月に入ってまもなくでした。

チョコの食欲が落ちてきました。

いつもなら、催促されてご飯を出し、
あっという間に完食してしまうチョコちゃん。

朝ごはんを残すようになったのです。

3日目には、夜ご飯も残すようになりました。

そして、吐くようになり・・・(胃液しかでません)

土曜日、獣医さんに連れて行きました。


血液検査の結果は、  慢性腎不全

チョコは重度の貧血。(赤血球の値が三分の一しかありませんでした)
腎臓の機能は、ほんの少ししか働いていない値でした。

もともと、チョコは貧血だと言われていました。

口蓋裂で生まれた子だから、
いろいろなところに不具合が出てくることは分かっていました。

でも、鉄剤を投与すると、ひどい下痢になり、
悪影響のほうが多く、断念。

でも、でも、もっと他の方法があったのかも。
後悔です。。。

15才という年齢も考慮し、まずは点滴治療。
そして、月曜日から3日間、取り寄せたお薬を使うことになりました。

だめね、先生の言葉が、残らない。。。

いけませんね。

私も、チョコちゃんのママだから。

少しでも長く元気でいられるように、これから頑張っていきます。

エルママさん、助言お願いします。

食べられるもの、食べてくれるもの・・・何かな~~。

cho2_20160508163641fa0.jpg


点滴2日目・・・元気に吠えるようになりました。

チョコちゃん、何食べたい??



● COMMENT FORM ●

こんばんは。
私の記事にレスが入っていたので、驚いてやってきました。
チョコちゃん・・・・まるでラッキーのように見えました。かわいそうに食べられないのね。
点滴して少し元気が出てきたんですね。
よかった・・・
でもこれからが心配ですね。いきなり悪化するようなことはないと思います。
ハッピーは発覚して一年近くになりますが、今もあまり変わらずいます。
食べるときは普通に食べるし、食べないときは丸一日食べないこともあります。
療法食はすすめられましたか?うちはロイヤルカナンを使っていますが、これだけでは食べないので、結局レトルトや缶のフードを混ぜてやっています。
手作りで用意することもありますが、栄養を考えすぎるとかえって作れなくなってしまい、最近は療法食に頼っているくらいです。
食べられないのが一番体力を落とすと思うので、食欲がないときはもう何でもいいという感じです。
牛乳や魚や肉の湯がいたものだけの時もあります。カステラやヨーグルトの時もあります。
ラッキーやエルが貧血の時は、カツオ、マグロなどの魚、牛肉を生で食べさせました。
もちろん湯がいてでもいいと思います。

あと、気が付いたのですが、腎不全になってからは嗅覚が敏感になるのか、水も新鮮なものを欲しがるようになりました。
食べかすが入ったものだと嫌いました。水は飲みたいだけ飲ませたいので、そのあたりもちょっと注意したらいいかもしれません。

チョコちゃん、頑張って・・!ハッピーと一緒にまだまだ長生きしようね。

エルママさん

ありがとうございます。励みになります。

思い当たることがたくさんあります。
ひと月近く前から、一度飲んだお水を換えるようにと、
器をたたくようになりました。
お水がないよっていう合図だったはずなのに、
まだあるじゃない、チョコちゃん、セレブね・・・なんて笑っていました。
腎不全の合図だったのですね。

食べられるものを探して、何件か回りましたが、
難しいですね。
今日の夕方、獣医さんに行くので、相談してみます。

ミルキーで、わかっていたはずなのに、
やっぱりうろたえますね。
負けずに頑張っていこうと思います。
また、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。チョコちゃん、その後どうですか?
少しは食べられたかなぁ?
元気になっているといいです!
前回書くのを忘れていました。
ハッピーもよくお腹がグルグルなって食欲が全くないことがあるんです。
大体が朝起きたとき。
そういうときは食事を全く口にしないのですが、何時間かするとまたおなかの調子が戻り食べられるようになるんです。
以前は食べないと、しばらくして皿を引いていたのですが、私は留守番させているので、食べたくなった時に何もないとかわいそうと思って、今は置きエサにしています。
そのままおいて出かけています。
大体がそういうときは、帰るころにはすっかりきれいに食べてしまっています。
おかみさんはいつも見られるところにチョコちゃんがいるのかと思いますが、もしかするとチョコちゃんも同じようなことがあるかもと、カキコさせていただきました。

エルママさん

ご心配頂き、ありがとうございます。

増血効果のある注射のおかげか、
とっても元気になりました。
食欲も戻ってきたようです。
朝ごはんも、今朝は食べきりました。

獣医さんに、腎臓ケアのドッグフードについて聞いたのですが、
もっと軽い症状のワンちゃんなら、勧めるけれど、
高齢で、状態の悪いワンちゃんには、勧めないと言われました。
とにかく、食べてくれることが優先だと。

皮下点滴で、毒素を体外に出すようにし、
状態が悪ければ、他の注射。
そう、自宅での点滴も勧められました。
ラッキーちゃんと、一緒です。
緩和ケア???

考えることはたくさんありますが、
負けないでいこうとおもいます。

獣医さんより、エルママさんの言葉のほうが信じられます。


また、教えてくださいね。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/521-cfe1c543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する