2017-07

甘酒、どうぞ

a-4_201412281731033c1.jpg

今年も、蔵元からの酒粕が入荷しました。

朝日酒造さんのと、緑川酒造さんのものです。


今年のも、とってもいい酒粕で、大評判なんです。




レシピをとの声が多かったので、
今年は量ってみました。


分かりやすい量で・・・

水    1.5L
酒粕  300~350g
砂糖  100g
塩    4~5g




 a-2_20141228173100f4b.jpg

お湯の中で、酒粕をよーくつぶして溶かして、
もちろんお玉(味噌漉し)に残ったつぶつぶも入れますよ。


量ったお砂糖と塩を入れれば、もう出来上がり。


a-3_2014122817310236f.jpg


すりおろした生姜を入れると、身体がもっと温まりますね。

私は、チューブので代用しちゃいますが^^


どうぞ、お試し下さい。


お肌もスベスベになるけれど、
美味しいからと飲みすぎると、
身体が重くなって、後悔します^^;

どうぞ、ほどほどに。。。。

● COMMENT FORM ●

お正月はまた大きな寒波が来ると聞いてますが
体を温まるには甘酒がいいですよね。

私もさっそく作りましたよ。

いろいろ検索していると、「粕レシピ本」が何冊も出ているのですね。

お洒落なメニューも多くて驚きました。

来年はそういう時間を大切にしようと思っているので
何か作ったら紹介しますね。

葉月ちゃん

いつもありがとう。
なんだか、慌ただしいけれど、何もできていないような、
動きたいけれど動けないような、感じ。。です。

酒粕チーズケーキ、是非とも作ってくださいね。
記事を楽しみにしています。

は~い、もう飲みすぎていっぱい後悔してますよぉ~。でもクセになる後悔ですぅ^^;;
お塩は知りませんでしたが私は牛乳を入れて飲むとおいしいとテレビで見てからマネしてます。
白いものどうしだし、うん、とっても好みです^^。
来年は私も葉月さんとおなじく、おいしいsomethingをちこっとまた載せていこうと思います。

お忙しいなか、お身体大切にお過ごしくださいね。
今年も一年、ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。

ままじさん

本当にいろいろありがとうございました。
甘酒・・・牛乳は、初耳でした!
でも、お菓子にも使われますから、合いそうですね。
試してみようかな。。。
記事、楽しみにしてますね。

自分にもカツを入れて、もうちょっと頑張らなきゃって思ってます。
今年も宜しくお願いします。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/491-5df6cc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する