2017-08

初盆

ああ、ごめんなさい。

またまたご無沙汰してしまいました。


お中元やお盆の時期に加え、
今年は佐藤の母の初盆を迎えます。
手落ちが無いように、最新の注意が必要でした。

施餓鬼、盆飾り、念仏の手配・・・
初盆を無事迎えられますように。



hatubon.jpg






高齢犬の仲間入り?
ミルキーとチョコが、とても心配だったんです。

micho.jpg


 チョコが貧血だと、お薬を処方されたり、
ミルキーが吐いたり下痢をしたり・・・


やっと落ち着き、本当によかったです。


12歳のチョコ

cho1.jpg


14歳のミルキー

milky.jpg


最近では、耳も遠くなったり、白内障も進んできていますが、

ご先祖様に護られて、もっともっと長生きしてくれると思います。



初盆、大念仏の様子は、またUPしますね。

すごいんですよ~。

ただ、我が家は、午後11時からだと通知が来ました。

たっくん、ゆうくん、観られるかな?

無事、迎えられますように。。。

● COMMENT FORM ●

この写真は初盆を迎えるにあたってのものですか?
やはり大きな酒屋さんだということもあり、これほど立派なのでしょうか?

それとも静岡ではこういう感じなのでしょうか?

準備とかいろいろと大変なのですね。
あらためておかみさんの役目の大きさを知りました。

いろいろと気疲れも多いのでしょうね。
夏本番になってきたので体調管理して健康な体で乗り切って
下さいね。

葉月ちゃん

浜松では、初盆を迎える家では、こういう盆飾りを準備します。
だんだん簡素化して行くのではと言われていますが、
古くからの風習なのだと思います。
盆義理といって、初盆を迎える家に供養に訪れるんですよ。


特に、浜松でも北に位置する所では、
初盆を大念佛で供養する風習もあるのです。
とても賑やかです。

葉月ちゃんの所ではどうですか?
違いにびっくりしますよね。

ありがとう。頑張りますね。

そちらでは大切にされている風習なのですね。希少価値。
だけど施主側の、しかも大店のおかみさんの役目はたいへんでしょうね。
古来の慣わしを省略ばかりしている私には推測すらできませんが、
どうぞお体だいじにしてください。としか言えません。

いつかゆっくりする時間ができたら思いきり羽を伸ばしてください。

ままじさん

同じ浜松でも、住むところによってちょっとずつ違い、
とても気を遣います。
でも、なるようになれ!分からないところ、間違ってしまったところは
ごめんなさい・・です。

義理堅いところなのねって言われました。
そう、本当に暑い中訪ねてくださった方々。
本当にありがとうございました。

ゆっくり~~と羽を伸ばしたら、暫く帰ってこられないかも・・です(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/469-0388c720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する