2017-09

雪・・・白いもの

今朝は、うっすらと雪景色。

といっても、芝生や屋根の上にだけうっすらと。


Image293_20110116133110.jpg


積もった雪は消えてしまいましたが、
今日は一日中雪が舞っていました。


温暖な浜松で、雪が積もることは滅多にありません。
雪だるまを作るのが、夢でしたね。

今でも、羨ましく思いますが、
住んでいる方のご苦労は、並大抵ではないのでしょう。



ところで、HBで作ったお餅。
とっても美味しかったですよ。

Image278_20110116133042.jpg

すごく上手に出来るものです。
感激しました。

Image284.jpg

黄な粉餅(こちらでは、安倍川餅と言います)
餡ころ餅、大根おろし餅。
もちろん、お雑煮や磯辺焼きも。

いつでも食べたいですね。


そして年末には、御節料理の合間にぼたもちを作りました。
もちろん、餡子もお手製です。

Image281.jpg



次回はクリスマス記事かな(遅!)

● COMMENT FORM ●

おかみさん、こんばんは~~

毎日寒いですね~あ~雪ですか~こちらはちらつく程度で積もってリはしません。
北国は大変でしょうね、昔は子供の頃は5~60センチほど毎年降って学校がお休みになり雪遊びをした事が思い出します。

美味しそうなおもちが出来ましたね、たっくんも沢山食べた事でしょう。
蜂蜜送りますので待ってて下さい。
ぜ~んぜん、気にしないで、首をなが~~~~~~~~~~くして待ってて下さい(*^。^*)

雪、つもりましたね。
こどもの幼稚園が休園になりました。
朝から、雪だるまを作りました。
作りましたとも・・・せがまれるがまま3体も。
半老体にむちうって・・・。

寒いですから風邪などひきませんように・・・。

それから、念願のホームベーカリー、買いました。
買うべきか、買わざるべきか、迷うことひと月。
メーカーと、1斤用か、1.5斤用か、迷うこひと月半。
長い迷い道でした。

ご存じの通り、だんながパン好きなので、1.5斤用で、ライ麦パンが焼ける機種です。
年末に香川の友人とランチで食べた、ライ麦パンが本当においしくて
「たとえばこんなパンが作れるならホームべーカリーを買う意味はあるね」という
雑談に花を咲かせ、決断にいたったわけです。

近いうちに作ってみますね。

ぼっちゃんさん

昨日の昼間の雪なんて、雪と言えませんでした。
夕方遅くなってからの雪は・・・すごかった~
積もりましたよ。一面銀世界でした。

蜂蜜・・いいんですか??
期待しちゃう~。
嬉しいーーー。ありがとうございます。
じゃあ、こちらからもお礼を♪

あっこちゃん

積もったね~。
一面の銀世界。びっくりだったけど、
子供たちは大喜びだったでしょうね。
ゆきだるま、さらさらの雪で、作りにくくなかった?
私は、断念しちゃいました。
早朝車通勤のだんな様や娘は、苦労してたよね?
無事着けてよかったです。

HBのライ麦パン?いいね~。
私は、今のところソフト食パンと白パンですね。
ライ麦パン焼けるのかな?
でも、すごく活用してますよ。
お安い時に、強力粉を買いだめしてね。
ドライイーストや水あめまで^^
あっこちゃんの方がはまるかも。創作パン作りそうだものね。
また、教えてください。
幸せなだんな様ね~。

浜松でも雪化粧とはよほど強い寒気がやってきたんですね。
大阪も雪の予報がありましたが、なんとか降らずにすみました。
でも本当に寒かったです。
雪国は本当に大変なのでしょうね。

かめととさん

大阪では降らなかったのですか?
浜松で積雪なんて、本当に稀の出来事なんですよ。

この雪で喜んだのは子供達だけかな?
あたふたしちゃいました。
チョコは、初めての雪道を歩けませんでした^^;
雪国には、住めないなと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/413-8faae8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する