2017-07

月下美人

今年も、たったひとつだけ咲いてくれました。

gekkabijin1.jpg



一夜限りのはかない花。
美しさは、格別です。

gekkabijin2.jpg


たくさん蕾をつけてもらうには、どうすればいいんでしょうか??

● COMMENT FORM ●

え?
一夜だけしか咲かない???
まさかと思い検索してみたら…
なんとも貴重な写真ですね。

「たくさん蕾」ですか…ちょっとよくわかりませんが、参考になれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3

まさぽんくん

本当に真っ白で綺麗なんですよ。
朝には、しぼんでしまっていました。
情報ありがとう。
日の当て方とか、栄養不足かな~?
来年は頑張りますね。

おかみさん、こんにちは~~。

1個だけでも良いじゃないですか、綺麗に咲きましたね。花が終わったら、お礼肥えをやって下さい。
冬は日の当たる家の中が良いですね、時々液肥をやると良いですよ。来年咲くまでお手入れをすると植物は必ず良い結果を出してくれます。人間と一緒ですね。(*^。^*)

この月下美人の写真も毎年恒例になりましたね。

でも、この秋のシーズンでしたか?

この花はたった1つだからよりいいのかもしれませんよ。

名前といい、人よ限りといいロマンチックな花ですよね?

私の妄想が膨らんでまたドラマができそうです。

こちらでははじめまして。
先日はカキコありがとうございました。
口蓋裂のダックスを飼っていらっしゃるとのことでしたね。

ネームが『おかみ』とあったので、もしや????と訪問者履歴を見てみました。

口蓋裂の仔はチョコちゃんですね。かわいいですよ。
本当に大変だっただけに顔がちょこっと歪んでいるのはかえってかわいさに変ってしまいますね。
うちもエルは下あごが出ているのでいつも歯が見えていて怖い顔なんですが、それでも私からしたらすごくかわいいのですよ。

亀裂がそのままとのことできっと食後のくしゃみが激しいでしょうね。
うちのエルは穴がひとつだけになっているのですが、それでも結構鼻をぐずぐずさせてます。

酒屋さんをされているということですね。
お仕事はきっと大変でしょうが、かわいいワンコやお子に癒されてお互い頑張りましょう。

またお邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。

コメントありがとうございます

秋晴れの素敵な日になりました。
なかなか続いてくれないのが残念ですね。


ぼっちゃんさん

お礼肥え、素敵な言葉ですね。
そう、ひとつでも咲いてくれてありがとうと思いました。

液肥・・・やっぱり、手を掛けないとダメですね。
良い結果がでるように、頑張ってみます。
ありがとうございます。
ぼっちゃんさん、よくご存知ですね。
確か、あまり年齢変わりませんでしたよね?



葉月ちゃん

今年は、夏が長く暑かったせいか
植物の開花が変じゃないですか?
少しずつ遅れているみたい。
紅葉も、遅れるかもしれませんね。

あら~、はーちゃんの妄想??
大歓迎よ。楽しみにしてますね(笑



エルママさん

ご訪問、コメントありがとうございます。
口蓋裂のエルちゃんを、本当に大事に育てていらっしゃるの見つけたとき、すごく衝撃的でした。
チョコ以外に、口蓋裂の犬を育てているのを聞いたことがなかったのです。
チョコは、骨の亀裂はそのままですが、食事はとても上手に食べているようです。
くしゃみで苦しそうにしたのは、今まででも数回しかないんですよ。
上手な食べ方を自然と得たのかもしれません。

エルママさんと同じく、ちょこんと手のひらに乗せて、
ミルクをあげて育てたので、格別な思いがあります。
こんなに長く生きていてくれて、すごく幸せです。
うちの子に生まれてきてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいなんです。
15才、20才まで生きられるように願ってます。
私も、エルママさんの記事で、すごく刺激を受けました。
これからもお邪魔させてください。
ありがとうございました。

今年も咲いたのですね。
我が家の月下美人は一年だけでしたから、
一輪だけでも毎年咲くなんてうらやましいわぁ。

ひめやかな花が待ちわびた或る一夜、一夜限りに昇華する、
とでもいった風情ですね。

ままじさん

今年二年目で、しかもよくいらっしゃるお客さんから
頂いたものなので、咲かなかったらどうしようかと
思ってたんです。
日に当てるといいよって聞いて、日中外に出すようにしたんです。
でも、ドキドキものでした^^;

蕾がついてからは、ぐんぐん大きくなって、
膨らんで、一夜だけ咲いて・・・
見逃すと大変ですよ。一輪だけだもの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/403-e00d7d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する