2017-09

秋刀魚のおろし煮

やっと秋刀魚がお安く手に入るようになりました。

はじめは、どうなることかと思いましたよ。
庶民の味方じゃなかったの~~?って(笑

今日は、とっても簡単な秋刀魚のお料理をお教えしますね。


Image135.jpg


秋刀魚は、買うときに『三枚に下ろしてください』ってお願いします。
無料でやってくれますよ。

そうすると、後の処理がとっても楽ちん。


熱したフライパンに並べて焼いて
両面に色よく焦げ目をつけたら・・・

ひたひたのつゆを入れて煮ます。
瓶詰めのつゆで充分美味しく出来るのです。
お好みのを使ってください。


その後、たっぷりの大根おろしを入れます。
鬼おろしで、ざっくり卸すのがお勧めです。

ひと煮たちしたら出来上がり。


Image136.jpg


これだと、たっくんも一匹食べちゃうんですよ。
簡単なのに、とっても美味しいんです。

どうぞ、お試しくださいね。

● COMMENT FORM ●

既に3枚におろして売ってあるのを
知っているのでそれを使って
早速私もやってみますね。

「焼く」しか脳がなかったので
これで1つレパートリーが増えましたよ。

簡単で美味しくて安い!
これが私の鉄則なのでピッタリです。

テンプレ、おそろで嬉しいです♪

煮物がおいしい季節になりましたね。

めんつゆは使いようによってとっても便利よね。
これは大根おろしがたくさんはいったみぞれ煮ですね。おいしそう。

おかみさんのヨーグルトケーキ、大好評ですよ~♪
カロリーオフってのがまた、最高です!

おかみさん、お久しぶりです☆
私も久々に自分のブログあけました(笑)
秋刀魚の季節ですね~♪
ウチもみんな大好きですが、食べ方がワンパターンになっちゃう。。。
おかみさん直伝のこのお料理、みかけによらずとっても簡単なんですね!
是非ためしてみま~す☆

コメントありがとうございます

秋らしい日になってきましたね。
相変わらず、バタバタの毎日です。


葉月ちゃん

ふつうの秋刀魚の焼き魚よりも簡単ですよ。
骨もないので食べやすいし、焼いても崩れにくいの。
さっぱりメニューで、好評なんですよ。
是非どうぞ。

こんな簡単メニューが大好きなの。
葉月ちゃんも知っていたら教えてね。

テンプレ、お揃いだったのね。
道理で違和感なかった訳だわ(笑
しばらく御一緒させてください♪



ままじさん

そうなんです。
みぞれ煮だけれど、その前に焼くのがポイントです。
香ばしくて、臭みもなくっていいんですよ。
ラベンダーさんお勧めの鬼おろしなんです。
ザックリ大根おろしをたっぷり使ってみてください。

ままじさんのチーズケーキの方が美味しそうですよ~。
濃厚なのにヘルシーでしょう?
面白いケーキです。



ひろろんちゃん

お久しぶりです。相変わらず忙しいのかな?
このお料理は、そんなひろろんにピッタリかも♪
是非お試しくださいね。
またまた試験??頑張ってね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/402-8bd5572b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する