2017-10

彼岸花 と 金木犀

雨が上がり、秋風が・・・と思ったのに
日が差してきたら、またまた暑くなってきました。

とっても不思議な感じです。



秋祭りの季節です。
地元のお宮でも、土日ととても賑わいました。


もちろん、たっくんもお泊りに来ましたよ~。


秋の祭りといえば、秋風が運んでくるキンモクセイの甘い香りと
満開のキンモクセイが私にとっては定番です。




でも今年は、夏の長引いた暑さのせいか、
満開なのは彼岸花でした。


Image099.jpg




とても珍しい白い彼岸花も、まだきれいに咲いています。

Image098.jpg



何だか、不思議ですね。


庭のキンモクセイは、

やっと蕾をつけ始め、
申し訳程度に小さな花を咲かせています。

Image107_20101004164259.jpg


今年も、あと3ヶ月。

いよいよお酒の需要期です。


新酒の仕込みも始まりました。

皆様にも、ブログでご紹介できたらと思います。


とはいえ、季節の変わり目です。
体調管理はしっかりして、乗り切りましょうね。

● COMMENT FORM ●

今年は猛暑のせいで彼岸花の開花も遅かったですね。

この白い彼岸花も少しずつ広まっているようでよく見かけるようになりました。

私も10月になるとこの金木犀に特別な想いがあります。
もう、そういう時期なのですね。
風が教えてくれる花にドキドキします。

葉月ちゃん

いつもありがとう。
こちらは、まだ彼岸花が満開よ。
御先祖様が、思い出してって言っているのかな。

大好きな金木犀。
葉月ちゃんの特別な思い。
風が教えてくれる・・・素敵ですね~

はじめまして☆
はまぞうのお店のBlogから、こちらにお邪魔しました^^

私は上石田に住んでいたので、実はお子さん達みんな知っています♪
そしておかみさんも☆

たっくんが上の娘さんにそっくりで、ビックリ^^
かわいいですね~♪
最近結婚したばかりの私は、まだ子供がいませんが・・・早く欲しいなぁ。と妄想してしまいました♪
笑。

また読ませていただきます^^♪


凪さん

えーー?誰~~??
ってパニックになりました。


・・・もしかしたら、かなちゃん??


地元から離れると、実家が恋しくなるでしょう?
帰ってきたら、顔を見せてくださいね。
ブログを見つけてくれて、ありがとう。(照
また、遊びに来てくださいね。

秋ですね~~!

おかみさん、やっと秋らしくなって来ましたね。
こちらも明日はお祭りで休みです。
明日はけんちゃんを連れてお神輿の後ろからついて回ります。ジイジは疲れるだろうな~
キンモクセイの香りがして来ましたね、良い香りです。彼岸花は今年はまだ見ていません。
たっくんがお泊まり出来たらおかみさんもゆっくり出来ますね、うちは毎日位来ていますが、1日来ないと体は楽ですが、心がさびしくなります。
今夜は熱燗(土佐鶴)で湯豆腐~か、鍋みたいです。あっそうそう、オフ会で村尾と森伊蔵を呑みましたが、焼酎とゆうよりブランディー見たいな口当たりでした。もちろんロックです。年に1回の楽しみです。(●^o^●)

二度目の栗を渋皮煮にしましたよ。
でもアップできましぇ~~ん(泣
どうして? って聞かないでね(泣
そして今年も一人で食べました。
失敗作は一人で食べるってこと。今年も…ってトコが泣けるわ(大泣

お庭のキンモクセイの香りが「泣くなよ~」って
癒してくれましたです。

今年もおかみさんを尊敬いたしまする~ヽ(^o^)丿

コメントありがとうございます

朝晩は涼しくなりましたね。
お天気は下り坂のようです。
この風で早く洗濯物が乾きますように。


ぼっちゃんさん

お祭りも、楽しめましたか?
お神輿の後を孫連れて歩くのも、結構疲れるでしょう?
じぃじ、頑張って!!
そうそう、一緒にご飯は嬉しいけれど、
頑張りすぎちゃうじぃじ、ばぁばですよね~。
でも、しばらく顔を見ないと寂しい。。。
寂しい方がイヤよね^^

オフ会、お疲れ様でした。
蜂蜜も上出来みたいで、よかったですね。
幻の焼酎!!
特約店を探すのも大変でしょう?
有名銘柄ではありませんが、他にもいいものありますよ~。
また、お試しくださいね。


ままじさん

ぜ、ぜんぶひとりで??
見た目は悪くても美味しいのに。。
みーくんに怒られなかった??

私のも、煮崩れありますよ。
でも、お尻から剥くと、失敗が少なかったです。
それから、一回煮てから渋皮を滑らかにするのがポイントかなぁ。
また、大きい栗見つけたら作ろうかと思ってます。
栗の良し悪しで、出来が変わりますよね~。

ままじさんに教えてもらったこと、いっぱーい。
出来ないことの方が多いけれど
本当に尊敬する憧れの先輩です。
これからも、ヨロシクお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/399-06fa041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する