2017-10

熱海 と 栗の渋皮煮

もう、すっかり秋ですね。。。


Image087.jpg

ホテルの部屋から・・・熱海の海



友人との熱海旅行は、
あっという間に終わってしまいました。

もう、一週間前の出来事だなんて、
本当に時間のたつのは早いものです。

楽しかった~。


30数年、それぞれいろいろあったけれど、
みんな乗り越えて、今を生きている。

これからも頑張っていこうね。


仲がよかった人をもう少し誘って、
来年も、会おうって約束しました。

一番遠くて来られなかった富山の友人。
来年は、そっちに行っちゃおうか。

そうそう、同じ時期に、金沢に行こう~~。



実現しますように・・・


特別が増えました。

頑張れそうです。





その中のひとりの友人が、後日、千葉の栗を送ってくれました。

スーパーに売っているんですって。大きな大きな栗。



早速、作りましたよ。栗の渋皮煮。

Image101_20100929095823.jpg


昨年の記事は、こちら→ 栗の渋皮煮


手間はかかるけれど、やっぱり美味しいわ。

ちょっと煮崩れしてしまったものを、お味見・・・

Image102_20100929095823.jpg


うーーん、ホクホク。美味しい~♪


Image103.jpg


ひとつは、たっくんにあげました。

面白いの。目をつぶって味わっていたのよ~。
分かるのかな??


まだ、生栗のストックがあるのです。
週末に作る予定です。

渋皮煮は、ひとつずつ冷凍してもいいんですって。

そうしようかな。。。その前に無くなっちゃうかな(笑

● COMMENT FORM ●

おかえりなさい。

といってももうお帰りになって1週間経つのですか?

会えばすぐに昔に戻るでしょう?
私は中学の同級生と会う機会があるのですが
声は全然変わらなくって昔のままなんです。
声は歳をとらないのかも。

また、次への楽しみが出来て良かったですね。

栗はまだお初は頂いていません。
店頭のものは気候のせいかとても高いんです。

見ているだけでも美味しそうです。

葉月ちゃん

早速のコメントありがとう。
月末に2日留守にすると、後が大変!
でも、もっと時間を作って頑張ります^^
友人に会うのは、本当に若返ります~。
そう、恋話も、たまにはいいわね・・・

近くなら、出来たよ~って
届けるのにね。
冷凍しておこうか??

おかみさん お帰りなさい♪

又々愉しい計画が実現しそうですね。
それまでの日々も待ちどうしいけど
楽しみもありますよね。
栗の渋皮煮時間は掛かるけど意外と簡単で
美味しいですよね。
私、圧力鍋で作ります。冷蔵庫で2ヶ月は
持つみたいですけど
それまでになくなってしまいますねお互いに(笑

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。
三十数年も長いけど、振り返るとあっというまに過ぎたように感じるのでしょうね。
金沢はどの季節が一番綺麗でしょうか。

栗の渋皮煮おいしそうですね。
そういえば栗自体、最近食べてない気がします。

お久しぶりです(^^)
熱海に旅行に行かれてたんですね☆
私も富山に友達いるんですがやっぱり遠くなかなか会えないです。。
でもこうやってたまーに会えるのって嬉しいですよね(^^)

栗もおいしそう~☆★
たっくんも好きそう(^▽^)

今ようやく座ったり歩いたり出来るようになりました!
ほんと2カ月間寝たきりだったのでちょっと動いただけですごい疲れちゃって(><)
早く家にも帰りたいんだけどもうちょっとかかりそうです(^^;
おかみさんに嬉しい報告が出来て嬉しいな~(^^)

コメントありがとう

雨が降ったら、ぐっと寒くなりました。
でも、まだ衣替えには早いようです。
体調管理、気をつけてくださいね。


ラベンダーさん

ありがとう、愉しみがあると頑張れるし、
周りにも優しくなれる・・・でしょ?
渋皮煮、圧力鍋で作るんですか?
どうやって??
また教えてくださいね。
本当に博識ですね~。尊敬します。



かめととさん

かめととさんが、生まれる前でしょう?
あと20年もすれば、きっと同じ感情になるかな(笑
本当に、時間を大切にしなければと思います。

かめととさん、栗ごはん、栗羊羹は、
絶対に外せませんよ。



りんごちゃん

よかった~。少し体調よくなったかな?
本当に心配でした。
体を十分いたわってくださいね。
美味しいものいっぱい食べて、
栄養つけて、楽しいことして、
乗り切ってください。
ブログの再開も、待ってますね。
ゆっくりでいいからね。
コメントありがとう。

楽しい時間…本当によかったですね(*^-^*)

特別があると頑張れる!!私もそうです。
一年分の特別があったから(笑)暫くはそれを糧に頑張れそうです♪

美月ちゃん

そうね、来年もまた充電しに行かなきゃね(笑
いよいよ10月。
お仕事のスタートでしょう?
無理のないように頑張ってね。
応援してます^^

そして、また、他の特別も見つけましょうね^^

楽しい旅、よかったですねー^^。
さらに楽しい目標ができると頑張れちゃうものですよね。
来年なんてあっという間ですよ。

栗、去年のおかみさんの渋皮煮を思い出しながら、今年の初物を買いました。

そしてふつうに茹でて食べました(泣

あー、やっぱりおかみさんを尊敬!!


良かったですね^^

おかみさん こんばんは~☆

楽しい時間が、友を思う時間が
伝わってきます
本当に良かったですね
楽しい時間はあっと言う間ですよね

こちらに来られるの?
おかみさんとデートできる日がくるかも・・・
と、嬉しいです
是非いらして下さいね^^

栗の季節ですね
先日、栗のソフトクリーム食べました(笑
これが今年の初栗(*⌒ー⌒*)

お返事遅くなりました

土日と地元の秋祭りで慌しく過ごしていました。
自宅がお宮の北側なので、笛やラッパの練習で
いつも賑やかでしたよ。
お天気にも恵まれ、いいお祭りでした。
富くじは、いつもハズレ・・・
1等のテレビ欲しかったな~~。


ままじさん

ままじさんも、また旅行計画たてられますか?
そうすれば、頑張れちゃいますよね。
あっという間・・・それが怖いような。。

ままじさんも、昨年作られたんでしたよね。
お尻からそうっと剥くと、破れないで失敗が少ないですよ。
でも、大きな栗がなかなか手に入らないですよね。
もう、今年は終わりかな?残念。
栗ご飯は、もう少し楽しめるかな?
孫や子のためなら、頑張れちゃいます^^



ノエルさん

ありがとうございます。あっという間に終わっちゃいました(笑
また楽しいこと見つけますね^^

そうなんです。
これから徐々に計画をたてて、
みんなで煮詰めていきます。

富山も金沢も独身の時以来です。
実現したら、本当に嬉しいです。
そうしたら、ノエルさんに会えるかしら~^^
楽しみがもうひとつ増えました。。

栗のソフトクリーム!
食べてみたいです。。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/398-59aa1b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する