2017-07

紫蘇ジュース

家庭菜園に、数年前から生え続ける赤紫蘇と青紫蘇。

いつも、使いきれなくて無駄にする状態でした。

ままじさんに紫蘇ジュースを教えていただき、
早速作ってみました。


Image452.jpg


① 赤紫蘇は、400グラム位
  青紫蘇も、200グラム位使ってみました

  よーく洗って、茎を取り除きました。




Image453.jpg


② 2Lの水に紫蘇を投入。

  沸騰して10分位煮だしてみました。

    
   いろいろな方のレシピを参考にさせていただきましたが、
   やっぱり、出来上がらないと分かりませんね。




Image454_20100703142135.jpg


③ 煮出して、葉をきれいに取り除きました。
  濃い深い紫色をしています。 


  これに、砂糖を1キロ入れて煮溶かします。

  クエン酸を25グラム加えますと・・・・

 
Image456_20100703142134.jpg


④ 何ということでしょう・・・


  こんなにきれいな赤に変わります。


このまま室温に戻るまで放置します。




Image459.jpg


 ペットボトルに小分けし、さっそく味見。

 
Image460_20100703142209.jpg


甘酸っぱくて、美味しい~。
これ、絶対にオススメです。


 
Image455.jpg



煮出して残った紫蘇は、赤い色素が抜けて、緑色になるんですね。

味噌200グラム、砂糖120グラム、みりん、酒40mlを鍋に入れ、
弱火でよく練り上げます。

細かく刻んだ紫蘇を入れ、軽く混ぜて・・・


Image458.jpg


紫蘇味噌の出来上がり。



そのままご飯に乗せても、冷奴に乗せても
野菜、和え物、何にでもよくマッチしました。


どうぞ、お試し下さい。


 ままじさん、ラベンダーさん、ありがとう。
またひとつ、レシピが増えました^^

● COMMENT FORM ●

紫蘇ジュースは綺麗で美味しいジュースです。
私も花粉症の友にと作ったのが5年ほど前でした。
今では自分が花粉症に(笑)紫蘇とパセリはシワと
弛みに良いので女性は特に使用すると好いですね。
紫蘇味噌は香りも好くて美味しいと思います。
何時も「ゆかり」にしてしまうのですが次回は
紫蘇味噌作ってみたいと思ってます(*^^)v

こちらこそ何時もありがとうございます。

お久しぶりです♪

やっと復帰致しました♪

紫蘇ジュースは毎年頂くので(*^-^*)…こうして作るのですね?

紫蘇味噌!いいかも。作ってみようかしら?紫蘇が大好きなんですよ、私。特に青紫蘇が。

おかみさんは本当にマメに色々作ってらして…お忙しいのに、凄いなぁ(^O^)/

これからの季節は、爽やかな紫蘇が益々いいですよね~o(^-^)o

おかみさん、こんにちは~~。

実はこのジュースの作り方を知りたかったです。
2~3年前に1度呑んだ事があり、夏の飲み物としてはいいジュースです。作り方を印刷して家内に作ってもらいます。たっくんも呑むのかな??

コメントありがとうございます

昨日は大雨、今日は真夏の太陽。
体がついていけないです・・・



ラベンダーさん

そうなんですか?紫蘇とパセリがシワとタルミに??
これは、たくさん作って飲まなきゃいけないです。
紫蘇味噌は出来ましたが、ゆかりは未だ未体験です。
これも今年挑戦してみますね。

ラベンダーさんは、お若いのに、どうしてそんなに知ってるの??
いつもありがとうございます。



美月ちゃん

お帰り~。
携帯戻ってきてよかったね。
私も、いつも無駄にしてしまっていた青紫蘇。
今年は、思いっきり使いますよ~。

昨日ね、紫蘇味噌を青紫蘇に包んで食べたの。
すごーく美味しかったです。
食べすぎ注意!!



ぼっちゃんさん

私も、こんなに簡単に出来るなんて知らなくって
びっくりでした。
赤紫蘇が手に入るうちに、作ってくださいね。

たっくん??飲ませなかったけれど、どうかな??
娘は大好きだって、原液を喜んで持って帰りましたが。
今夜こっそり飲ませてみようかな~。
今夜は、末娘のお誕生会の予定なんです。

お誕生日

娘さんのお誕生日おめでとうございます。(^。^)y-.。o○

そういえば、たっくんの誕生日は私の記憶が正しければ、たしか~7月13日?だったかな??
お祝いの言葉はまだ後に残しておきます~~(*^。^*)

ぼっちゃんさん

ありがとうございます。
不思議なもので、子供の誕生日には、
産んだその時のことを鮮明に思い出せます。
大きくなったな~って。
もう、立派な大人なのに、いつまでも子供なんですね。

そうです。たっくんは、お店が一番忙しい日に生まれてきました。
たっくんの大きいじぃじ、大きいばぁばの初盆の日でした。
きっと戻ってきた時に、曾孫を見たかったんでしょうね。
お誕生日のお祝い、どうしようかと悩み中です^^

キレイな色~おいしそう!!
しかも体にも良さそう!!
紫蘇ジュース売ってないかな…(^^;
青紫蘇や赤紫蘇なんて買った事なかった~(><)

こんばんは~♪
>④ 何ということでしょう・・・
-でしょっ(^_-)-☆ ねー、ハマったでしょ。
 こ~んなルビーみたいな色が冷蔵庫開けると入ってるのよ~、すてきよね!
おかみさんの作り方はやっぱり私よりずっと丁寧だわ。
それに紫蘇味噌、たーくさんできましたね。
これ、かまぼこにつけてみてくださいな。たまりませんよー(*^_^*)

コメントありがとうございます

『暑いって言ったら罰金100円ね。』
え~?無理無理・・・


りんごちゃん

美味しいのよ、本当に。
お母さんに作ってもらって。
きっとはまるわよ~。

美容にすごく良いんだって。
ほら~、飲みたくなったでしょう^^



ままじさん

はーい、思いっきりハマリました!
冷蔵庫を開けるたびに作っちゃう。
残り2本。
ちょっと濃い目が好きです。
無くなったら、すぐに作りそうです。
青紫蘇でも、出来るかな。
赤くならないだけかな・・・??

紫蘇味噌も、食べすぎちゃいそうです。
かまぼこ?ん!絶対合いそう。
また、たくさん教えてくださいね。

東京の雨は、大丈夫でしたか?
気をつけてくださいね。


私も実家に帰ると母に「これを飲みなさい」と
言われてうっとり色を楽しみながら飲んでいたのですが、どうしてこんなにも紫蘇ジュースは人気なのかは実際には知らなかったのです。

それでちょっと調べましたよ。
『食中毒防止、安眠効果、鎮痛、解熱、抗酸化作用、利尿作用等です。
脂肪制御効果もあると言われています。
また栄養価も高く、ビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラル等も含まれております。

上の方も仰るようにアレルギーを抑制する効果もあると最近言われています。
アトピー、花粉症等の方にいいそうです。』だそうですよ。

暑い夏に人気なのも分かる気がしました。

時間が経つと発酵しませんか?
なんか母の所で驚いた記憶があるんですよ。

葉月ちゃん

そんなに効果があるなんて知らなかったです。
女性には人気ですよね。
嬉しい効用がいっぱいだもの。

私は500mlのペットボトルに入れて冷蔵庫に保存。
だから、発酵していませんが、
梅ジュースも同じですね。
常温だと時間が経つと発酵してしまいます。
冷蔵保存で、1週間~10日で飲みきる。
それが一番だと思います。
少しずつ作る・・・がいいのかな??
自由研究してみる??
今度は、青紫蘇で作ってみますね^^
いつもありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/383-68cc30e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する