2017-08

ハーブ園

ハーブ園を作りたいと思ってから、
どこにしようかと迷い迷い・・・

庭の片隅の芝生が草で負けていた処をゲット。


3月初旬から、掘り起こし、堆肥を入れ、
レンガブロックでやっとそれらしく作りました。

Image164_20100622181208.jpg


予てから、植えるものは大体決めていて、
種を買っておいたり、苗も育て始めていました。



Image274_20100622181207.jpg


5月末には、結構様になってきたでしょう??


Image372~00

ラベンダーも大きくなって、
カモミール、レモングラス、・・・
発芽しなかったハーブは、どこに行っちゃったんでしょう。

何故か、レタス・サラダミックスが茂っていますが^^
これは、毎日の食卓を賑わしてくれています。
すごく重宝しますよ。

たっくんにも、数株プランターに分けてあげました。

『はっぱ』っていって、毎日お水をあげているそうです。
大好きで、パクパク食べてくれるんですって。嬉しい^^


Image442_20100622175707.jpg

可愛いでしょ?

レモンローズゼラニュームも、花を咲かせました。

Image311.jpg

絶対外せなかった、レモンタイム。
すごくいい香りがします。

ラベンダーさん、どうやって活用しましょうか。
すごく、増えました。

Image296.jpg


レモンタイムの花も、とっても可愛いんですね。
咲いたのを見つけたときは、感激でした。



Image369~00



今年は、残念ながら夏野菜の出来が悪くて、がっかりしています。
ナスは、小さく固くて収穫出来ず、
きゅうりなんて、まだ1本も取れないんですよ。



寒かったから?肥料が足りなかった?

どうしたら、いいかな・・・・



元気なのは、青紫蘇だけなんです。

欲しい人は、取りに来てください。


 
大雨で、びっくりしています。
どうぞ、被害が少なくて済みますように。
みなさん、お気をつけくださいね。

● COMMENT FORM ●

まぁ素敵に色々ハーブが揃いましたね。
ハーブティやお料理、オイルやお酢に漬けても
好いですしパリパリに乾燥させたりとか楽しみですね。
実家ではハーブが逆さに部屋いっぱいに吊り下がってます♪
チンキを作ると長く使えて好いですが面倒なので買ったりしてます(笑

素敵ー☆
ハーブを育ててるなだけでお洒落に思えてしまいます(^^;
今の家ではベランダが狭すぎて何も置けないけど、私も家庭菜園したいんです☆★

素敵な場所ですね

香りが届いてきそうですね^^

こんばんは~おかみさん
ラベンダーはラベンダーポプリを作られたら如何でしょう^^ 好きなリボンを使って・・・部屋に飾れますし
菜園も兼ねてるなんて更に素敵ですね

素敵な心に栄養の日々だったんですね
たっくんも(*⌒ー⌒*)

私も陶芸は少し
華道はしっかりしてました
身についたものはかけがえのないものですよね
同窓会の一枚も素敵
おかみさん、髪が長くなられたんですね^^
また素敵な雰囲気です♥


コメントありがとうございます

ジメジメ、ムシムシ・・・
梅雨が終わるのは何時でしょうか。
上手に切り抜けたいですね。


ラベンダーさん

ありがとうございます。
いろいろ試してみますね。
昨日、娘が『ローズマリー』を頂いたからと
持ってきてくれました。
水に浸けてありますが、植えてみますね^^
そして、収穫、乾燥ですね~^^
出来るかな・・・




りんごちゃん

家庭菜園ならば、ミックスレタス、葉ねぎがお勧め。
重宝しますよ~。
今年は、菜園が失敗かな~。
持ち直してくれるといいのだけれど。
ハーブ園は、いい香りで草取りも楽しいです^^



ノエルさん

ありがとうございます。
キレイに咲いたら、頑張ってみます。

そうですね、せっかく身につけたものだから、
錆び付かせないようにしなきゃ。
感性も磨かなきゃと思います。

髪はカットしたんですよ。
通常はセミロングですが、時々短くします^^
未だ自分の似合う髪形が分かりません^^;

お庭にハーブガーデンがあるなんて、す・て・き!!
お料理に、お風呂に、お化粧にといろいろ活用できそうですね!
ハーブのお花はどれもかわいらしくて、意外な色が咲いたりしますね。

ままじさん

レモンバームが群生していたので、
いつか、形のある小さなガーデンが欲しいなって思っていたのです。
大好きなレモンタイムを増やしたかったんです。

宝の持ち腐れにならないように、
枯れないように大事に育てます。
活用方法も、研究中~^^
ハーブの花は、可憐で可愛いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/379-6032a505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する