2017-07

陶芸体験

静岡、山梨の酒屋の奥様会で、御殿場へ行って来ました。

といっても、参加は浜松からは4店舗だけです。



え?もしかして、浜松では私が一番年長かも。
世代は、若い層に移り始め、
エネルギーをいただく身になってきたのかな~。


以前は、いろいろなことを教えていただいから、
今度は、それを少しずつ伝授することになるんですね。


新幹線で三島まで行き、
そこからは、バスがお迎えに来てくれていました。


御殿場の『炎の里 富士見窯』

こちらの窯元は、昭和35年創業。

富士見焼とは、富士山の近くにある300万年前の古代層の土を釉薬として使用しています。

「野うさぎの毛のような」と表現されるその色は、独特の茶褐色で、奥深い落ち着きのある色をしています。



素敵な女性がふたり、お迎えしてくださいました。


早速作り方の講義です。


CIMG0547_convert_20100609161937.jpg

先生が作ると、あっという間にできるんだけど・・・


あーでもない、こーでもないと、ろくろを前に悪戦苦闘。

教えていただきながら、何とか完成しました。




CIMG0556_convert_20100609162007.jpg


マグカップと湯呑みです。
     
    見えるよね・・・?



後日、窯で焼いて送ってくださるそうです。


CIMG0557_convert_20100609162056.jpg

皆さんの大作です。

みんな、すごく素敵。





奥様会といっても、役員は男性です。
役員の方たちが、いろいろな企画を練って、
奥様達を慰労してくださいます。。

静岡県西部、中部、東部、山梨県
4つのブロックに分かれて、持ち回りで開催されています。

今年は、東部ブロックの方たちが主催。


去年は、西部ブロックが主催で、のし紙の講習会でした。

    昨年の記事


こういう機会がないと、なかなか酒屋の奥さんとは会えないですよね。




CIMG0560_convert_20100609162148.jpg

CIMG0559_convert_20100609162120.jpg

この窯で焼かれる、みんなの作品。

届くのが楽しみです。



ちなみに、マグカップは私用。

湯呑みは、主人用のつもり。




要らないよーって言うかな。


両方私のになっちゃうかな・・・・



土曜日は、高校の同級会です。

久しぶりの開催で、久しぶりの参加。


みんな、元気かな。

若返ってきますね。

Image405_20100610164731.jpg

● COMMENT FORM ●

こんばんは~♪

最後の写真はおかみさんですよね?若いっ(^O^)/
やっぱり?!お姉さんですわ~(*^-^*)心の母なんだけど(笑)上のお顔が見えないのが、ちょっと残念です(:_;)

お仕事の一つなのでしょうけど、素敵な体験や交流があって羨ましいです。湯呑み、旦那様が気に入ってくれるといいですねo(^-^)o

私は学生時代に、二度焼き物経験があるのですが、またやってみたくなりました。完成品も見せて下さいね~\^o^/

おかみさん、参りました。
だっておかみさんって首が細くて長くって
デコルテきれいなんだもん。

実は私も違うお花のチョーカーを
買おうかと思っていたんです。

でも、私は首が太くて短くて・・。
夏だしやっぱり買おうかなぁ・・・?

焼き物は届くまでが楽しみだけど、
思い出の品物だしずっと使って下さいね。
作品のアップを楽しみに待っていますね。

立派な陶芸教室ですねー!!!
模様つけたんですね♪
出来上がり楽しみですね(^^)

それよりもおかみさん!!!
首が細長い!!!
どうしておかみさんの首にはシワがないの~???
お母さんは首が老けたってよく嘆いてますよ(><)

陶芸していると落ち着きます。
以前よくやっていて最近は時間がないですが
自分が焼いた焼き物は愛着があって愉しいものです。

おかみさん本当に首が長いですね。
背もお高いのでしょうね(*^_^*)

同じお仕事のおかみさん同士で集まる機会があるのはいいですよー。
個人商店主は、ましてや奥さんはどんなに商売にとって
大事な役割を果たしていてもとかく一人になりがちですもの。
心強い味方であって共に成長できる仲間、いいですね。

土のぬくもりが魅力の陶芸、いいですねー。
釜から出るまで結果がわからない、っていうのも魅力でしょ。
完成のアップも楽しみにしてます。

ところでっ!!!
最後の写真には参りましたっv-405
おかみさん、ほんとに美しい!
首は鶴のように細く長く、デコルテのまた美しいことといったら!
お洋服もアクセのチョーカーも、演出がとてもお上手です。艶っぽいわぁ~。
ラッピングのセンスもこれでナットクです!

コメントありがとう

ここ2~3日、とってもいいお天気。
いえ、暑い暑い。
もう、梅雨入りのようですが、
体調管理が難しいです。


褒めていただいて、ありがとうございます。

実は、あの洋服は子供たちからの誕生日プレゼントでした。
思い切って、大枚はたいて買ってくれたみたいv-25
洋服だけの写真が下手だったので
恥を覚悟でのUPでした。



美月ちゃん

おかーさんよ~。
でも、お顔は見せられません^^;
ガッカリしちゃうから。

蔵元さんの企画で、いろいろ出かけられるようになりました。
でも、それまではカゴの鳥だったのよ~。
今は、楽しませてもらってます。

出来上がった土で作るだけだから、
簡単なんでしょうけれど、形がねー^^;
完成品を、是非見てくださいね。



葉月ちゃん

あはは~、綺麗に見えるだけなのです。

でもね、高校時代の先生に、
『女性は、首に年齢が表れてしまうから、
若いうちからケアをするように』
と言われたことがあるんです。
だから、気づいた時にクリームをつけて
撫で下ろしたりしていました。
娘たちにもそんな話をしています。

首を長ーく伸ばしているだけです。
年齢相当よ。
でも、今日こっそり友達の首を観察してみようかな^^

このチョーカー、似合ってる?
可愛くて、お気に入りです^^
お揃い、嬉しいです。



りんごちゃん

りんごちゃんの作品と比べられない位で
恥ずかしいけれど、楽しいね~。

私は、首よりもほうれい線の方が気になるの。
たるみ・・・とか言い出したらキリがない^^;

でもね、年齢を重ねてきた印だものね・・・って
言い訳しながらため息ついてます^^;
りんごちゃんも、今からケアをすれば大丈夫です。



ラベンダーさん

ラベンダーさんは、なんでも出来るのね。
今度、見せてくださいね。

背が高いのが、小さいころからの悩みでした。
166センチあるんです。
手足が長いのはそのせいです。
ね、可愛くないでしょ^^;
今でも、小さい人が羨ましいです。



ままじさん

あんまり近いと、競合してしまうけれど、
程々に離れているのがいいのかもしれないです。
いつもの同期会に出席できないのが
本当に残念です。

完成品・・・UPできるかな。
ちょっとドキドキですね。

あらら~。褒めすぎです。
でも、子供たちからのプレゼントだから、
あくまでも、記念に・・・です。
でも、デコルテの感じで、上手に隠せたかなって、
ちょっと安心しましたよん。
目標は変わらず、ままじさんのように年を重ねるです^^
ヨロシク。。

おはようございます~~。

良い体験が出来、リフレッシュ出来ましたね。

ご主人さんが拒否されたら私に送って下さい~~(*^。^*)大切に使います。

えっ!おかみさんお若いですね~イメージを変えなくちゃ~~(@_@;)

おひさしぶりです~☆
おかみさんやっぱり多趣味ですね~♪
お仕事も忙しいでしょうにスゴイなぁ~☆
私は最近あんまり自分をかまってあげれてなくてヤバイです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

梅雨入りしましたね。
ちょっと憂鬱になりますが、
みなさんのブログで元気をいただきます。
なかなかお邪魔できず、ごめんなさい。



ぼっちゃんさん

お忙しいでしょう?
でも、いつも元気元気。
見習わせてくださいね。

もらってくださるんですか?
後悔しますよ(笑

いいイメージに変わるといいのですが・・・
ぼっちゃんさんの方が、少し年上^^
同じ位の孫もいるし、
同世代ということで♪



ひろろんちゃん

いえいえ、ちょうどいいタイミングで参加できただけなの。
いい経験できました。
といっても、出来上がった粘土で形作るだけだから、
体験と言えるかどうか・・・

でも、まだまだ未体験はいっぱい。
アンテナを高くしておかなきゃ。
いろいろ教えてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/377-3dda01a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する