2017-07

美味しいよ

ココア風味の、スポンジケーキ。

真ん中に、夏みかんのマーマレードをはさみました。

Image290_20100511165206.jpg


これは、ブログ友の美月ちゃんが教えてくれたのです。

確かに、ココアとマーマレード、合います。。
ありがとう。

Image292_20100511165206.jpg



そして、急に食べたくなった、きなこのおはぎ。

Image298.jpg

お鍋で、もち米を炊いたのです。
1合だけね。
とっても簡単に出来るから、やってみて。

もち米と水を入れ、蓋をして中火にかけ、
沸騰したら弱火にして15分で火を消す。
10分蒸らして出来上がり。



Image299.jpg


これなら、いつでも出来るでしょ。






大勢集まったら、手巻き寿司ですね。



Image320_20100524143148.jpg


まだ、盛り付け途中ですが、

たっくんがいるから、ハンバーグと魚もバター焼きも。


そうそう、いちご大福も作っちゃいました。
どれか分かるかな??





たっくんは、お腹がまん丸になりました。とさ。





あ、これ、全部同じ日に作ったのではありませんので^^

● COMMENT FORM ●

わぉ! おいしそうですねぇ。
忙しいのによくいろいろなさること。
けどお菓子作るのもいい気分転換になりますよね。
手巻き寿司なんてわすれるほど作ってません(泣。
大勢の食事はタイヘンだけど作りがいがありますね。

あ、それから夏休みにはぜひ休暇をゲットしちゃってください!
あ、それと美人ではありませぬよ、アタクシ。

おはぎは苦手ですが黄な粉は好き(笑
このココア風味のスポンジケーキは好みです。
凄く美味しそう♪

おはようございます(^O^)/

おかみさん…いつかお呼ばれしたい美月です(*^-^*)食べたい…(笑)
ケーキも焼いて頂き、ありがとうございます♪

いちご大福、そう言えば作った事がありません。いいなぁ♪
おはぎは実家の祖母がよく作ってくれた思い出の味なんですよ。

おかみさんも鍋派ですね?ケーキ焼くのもそうでしたものね。私もですo(^-^)oご飯も毎日お鍋で炊いています。美味しいし、早いですよね♪

たっくんの、まんまるお腹♪可愛いんだろうな~(笑)

おいしそ~(≧▽≦)
ココア風味のスポンジケーキまん丸キレイに焼けてますねー(^^)
マーマレードと合うんですね!!
私もせっかくマーマレード頂いたからもっと色々レシピ考えなきゃもったいない(><)

ウチも兄夫婦も揃った時は手巻き寿司の確立高いです☆
みんなでワイワイ楽しいですもんね(^^)
たっくんいっぱい食べてお腹がまん丸になってるの想像つく~(^^)w

お久しぶりです☆
カラダもココロもちょっぴりお疲れ気味でブログ更新が頻繁にできないでいるけど、おかみさんのとこに来ると、美味しそうなお菓子やお料理、可愛いたっくんもキレイなお花も、ホッと和ませてくれるんですね。ケーキ、めちゃ美味しそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい。
皆さんのところへの訪問もできませんでした。
バタバタしていますが、頑張ってます。

今、雨がパラパラ降ってきました。
日中は暑いくらいですが、
朝夕は、少し冷えますね。


ままじさん

そうなんですー。
作ることって、いい気分転換になりますね。
だから、たっくんが来るって分かると
俄然張り切ります^^
いつもの三割り増しの(いや、五割り増し?)
くらいの勢いです。

たっくんの美味しいお顔、見せたいです。
作り甲斐がありますよ~。
一人旅、しちゃおうかな~。



ラベンダーさん

私も黄な粉が大好きです。
黄な粉料理、また教えてください。
ラベンダーさんは、本当に物知りで、
いろいろなお料理も教えてくださるから、
ためになります。ありがとう。



美月ちゃん

いえいえ、お邪魔したいのは私の方よ^^
いちご大福のお餅は、白玉粉で作ったんですよ。
だから、たっくんもOKだったの。

お鍋でご飯を炊くのは、ちょっぴりの時だけ。
普段は炊飯器にお願いしてます。タイマー・・

ケーキは、フライパンが簡単でいいですね。
でも、オーブンのも美味しいのよね。

今度、たっくんのお腹、写真に撮ってみようか^^



りんごちゃん

いえいえ、私も普段はパンにつける、
ヨーグルトに混ぜるだけです^^;

そうなのよ~。
手巻き寿司って、手抜き料理ですもん。
でも、たっくんがいるから、あと2~3品は
必要で、用意しちゃいます。

きっと、りんごちゃんのお母様も同じでしょうね。



ひろろんちゃん

キラキラ、大丈夫?
子育て中のお母さんは、本当に大変です。
頑張ってね。
でも、ひろろんは、みんなのアイドルだから大丈夫ね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/374-267269cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する