2017-10

来年も・・・

5月に亡くなった祖母の庭の、大きな夏みかんの木です。

CIMG0428_convert_20100407113611.jpg


お墓参りに行った帰りに、寄りました。



主がいなくなった住まいは、このまま残すことは出来ないようです。



CIMG0429_convert_20100407113654.jpg



こんなにたくさんの夏みかんが、誇らしげに実って、主張しているようでした。

 残したい、残って欲しい・・・




夏みかんばかりに気をとられて写真を撮っていたら、

ん??何だか、明るい・・・・


CIMG0442_convert_20100407114126.jpg

そう、桜が満開だったのです。


大きな桜の木が2本。


CIMG0440_convert_20100407114048.jpg


お花見が出来ちゃった。
祖母のおかげです。




CIMG0435_convert_20100407113827.jpg


出来れば、来年も・・・と願います。


江戸時代からずっと生きてきた夏みかんの木。


残す方法を模索しながら、これから無い知恵を絞ります。





許可を得てあったので、夏みかんを頂いてきました。


何百個と生っているので、
もし、数十個もらってきても、分からないかも。

これ、ぜーんぶマーマレードに出来たら
幸せだろうな~。



という訳で、
早速、マーマレード作りに入りました。


Image186_20100407161533.jpg


作り始めと、ほぼ出来上がったマーマレードの色の違い。
すごいでしょ??



甘夏じゃなくて、本物の夏みかんなので、
すごーーく酸っぱいです。

グラニュー糖の加減が難しい。。。

でも、苦味が美味しく出来ました。


煮る時間やもむ時間を、少し変えるだけで、
また違った味わいになって楽しいです。



作り終えたら、誰に味わってもらおうか^^



● COMMENT FORM ●

立派な木ですね~!!
そんなに昔から頑張ってくれてる夏ミカンの木なら尚更残って欲しいですね(><)
しかもキレイなこれまた立派な桜の木まで!!
なんか夏ミカンと桜って変な感じ(^^;
本物の夏ミカンは酸っぱいの!?
作るのも難しそう(><)

江戸時代からあるんですね、この夏ミカンの木。

この木にはたくさんの思い出があるのでしょうね。
遠くからでもこのオレンジ色を見ると胸がいっぱいになりませんか?

どんなに時が流れてもそこにあった草木が優しく語りかけてくれるような気がするんです。

私も残って欲しいと願っていますね。

出来る事なら残っていて欲しいですね…。

私は、夏みかんの木を見た事がありません。こんなにも大きく、江戸時代からとは!驚きです!

お祖母様やおかみさん…そしてもっと、もっと以前の…言わば、おかみさんのルーツを知る、夏みかんなんですね?

無くなってしまうのは、あまりに惜しい(>_<)ですもの。皆さんが納得出来る結論になることを、お祈りしてますねo(^-^)o

おはようございます。

夏みかんの木も家もおいて置けないのですね。
こんなに立派にたくさん夏みかんがなっているのに
ほんとに惜しいことですね。
何とかなれば良いのでしょうけど。
今あるだけでもママレード作ってくださいね(^^)v

夏みかんの木も桜もどうにかしてぜひ残してあげたいですね。
木も生き物だからきっとそう望んでいるでしょう。
よい解決がみつかることを願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

花冷えの寒さのおかげで、
満開の桜が長く楽しめていますね。
運転中でも、見つけるとにっこりしちゃいます。


りんごちゃん

本当に大きな木で、夏みかんがいっぱい。
もっと近ければな~って思いました。
そうなの。何だか、特別な空間に迷い込んだようだった。
本物の夏みかん・・・酸っぱいよ~。



葉月ちゃん

明治以前・・・となると江戸時代ですよね。
何だか、特別な木のような気がするの。
残してくれないかな。。。
ありがとう。

来年も、作れたらいいなって
本当に思います。



美月ちゃん

浜松にも、たくさんの夏みかんの木があるけれど、
戦後の木は、甘夏なんですって。
本物の夏みかんの木は、貴重ですね。

そう。大切なのはみんな分かっているのにね。
難しいです。お祈りありがとう。



ラベンダーさん

寂しい事だけれど、仕方の無い事なんです。
少しでも長く・・・と願っています。

マーマレード作りは、大変だけれど、
今年は本当に頑張って作るつもりです。
ありがとう。



ままじさん

夏みかんのマーマレードは、ままじカラーだもの。
ままじさんにぴったりです。
頑張ってたくさん作ります。

特別な空間だから・・・
パワースポットになれたかも。
今を大切にしますね。
ありがとうございます。

ワォ~!

えーっ? マーマレードは私のカラー?
私、マーマレードも大好きですが
オレンジ色が大好きです。
勝手に自分のラッキーカラーと思ってますが…
もしかしていつだったかブログに書いたのを
覚えていてくださったとか?
それとも私のイメージカラー?
とにかくとっても嬉しくなっちゃいました。
元気出る感じです。
夜中の2時だってのにまだ自宅でお仕事中なんですよ。
疲れた~~って、ひと休みしながら遊びにきたんです。
おかげで元気になった気分でもう少し頑張っちゃおうかなー、イケそうよ~。
おかみさん、サンキュでした^_^/。

あ、日曜のお昼寝するのでボディは大丈夫ですからねー。では~。





ままじさんへ

ふふふ~。
もちろん、あの時の記事も覚えてます。
テンプレをオレンジカラーにしたのに、合わなくて。。
残念でしたよね。
オレンジの花が、とっても綺麗だったのを覚えています。
私の中のままじさんは、元気なビタミンカラーです。
いつもお手本にさせていただいてます^^

無理したら、休まなきゃ~。
私も、今は友達と会ったりして、気分転換を上手にしてます。
元気なままじさんから、いっぱいパワーをいただいてます。
ありがとうございまーす。
マーマレードは、ぴったりでしょ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/361-c02b7cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する