2017-09

蔵体験

月曜日から、酒造りの蔵体験へ行っている息子


蔵人さんと寝泊りし、酒造りの体験です。


蔵元さんが、こっそり写真を送ってくれました。


CIMG9742_convert_20100317175458.jpg



いい経験になりますね。


杜氏さんに教えていただくだけでなく、いろいろな人たちと話をし、

お酒造りだけでない情熱を得てきて欲しいと願っています。


きっと、これからの店の仕事にも生かせるはずです。


頑張れ!!


あ・・・、傷めた肩は、大丈夫かな?

● COMMENT FORM ●

息子さん頑張ってますね~!!きっと大きくなって♪帰って来るのでしょうね!楽しみですね!

蔵元さんに入る為には、納豆やヨーグルトは食べちゃダメなんですよね?大好物なら大変だ!?

そうそう…傷めた肩が心配です。ワカチコできる様になりましたか?

只今職場の一部で、ワカチコ大流行です。私が流行らせております。
「ちっちゃい事は気にすんな!それワカチコワカチコ~」みんなで励まし合ってま~す(笑)

こんばんは。

好い経験されてますね。
蔵元に見学はたま~にいきます♪
飲むのが楽しみです(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奈良県の方にも蔵元さんはたくさんあるのですか?
テレビで見たことしかないのですが貴重な体験をされているのですね。

でも女性には縁のない場所だからお嫁さんは難しいかも・・。
やはりだんだんと心配になってくるものですか?
私は男だし結婚なんていつでも出来ると息子たちには「絶対に急ぐなよ!」と言っているのですが、甘いですか?
母親の気持ちは微妙なのでしょうね。



酒造りってときどきテレビで見ますが、
実際は大変なお仕事なんでしょうね。
でもなかなかできない、貴重な体験だと思います。

お酒に弱い人は作業だけで酔う、なんてことはありませんよね…?

コメントありがとうございます

昨夜、無事帰ってきました。
手にまめをこさえて、頑張った様子がうかがえました。



美月ちゃん

3泊の宿泊体験。若い人がたくさんいて
温かく迎えていただいたようです。

んーーー、変わった・・かな?
これからも、たくさんの蔵元さんを訪問して、
いっぱい吸収して欲しいです。

ワカチコは、なかなかやってくれないの^^;
明るい職場で、楽しそうね。
美月ちゃんが中心なら、大丈夫でしょう^^



ラベンダーさん

やっぱり~(笑
そうじゃないかと思ったのよ^^
酒蔵で飲むお酒は、最高ですものね♪



葉月ちゃん

奈良で、うちの店が取引しているのは、一蔵だけです。
梅乃宿酒造さん。ほら、ゆず酒の蔵元さんですよ。

全国各地に蔵元さんがありますが、
取引できる数は、限られていますものね。
これ!と思った蔵元さんと、
濃いお付き合いをさせていただいています。

自営業の場合、やっぱり女の人の力も必要になってくるでしょう?
お嫁さんと仲良くして、いろいろなこと教えたり、
新しいコトを教えてもらったりして
楽しくやっていきたいな~って思っています。

葉月ちゃんのところは、まだまだ先のお話。
もう、取られちゃいそうで心配なんでしょう(笑



かめととさん

そうなんですよ。
私は、見学しかしたことがないけれど、
息子は、4日間の体験ですから、
手にマメができたり、筋肉痛だったり。
コツがつかめるまでは、大変ですね。

でも、お酒がこうやって出来るのだということを
身をもって体験できたから、
これからお酒を売る時も、力が入りそうですよ~

頑張って^^

思わず、声をかけたくなりますね^^

こんばんは~おかみさん
最後の一行に、母の想いが詰まってるようで
温かい気持ちで拝見しました

雪柳がもう満開なんですねー^^
美しいですね~ 
携帯でも、写真を撮れる気持ちになられて・・・
少しホッとして嬉しく拝見しました

ノエルさん

ありがとうございます。
これからも、いろいろな蔵巡りをして、
いろいろ吸収して欲しいと思います。

写真を撮って、季節を感じて
元気を頂きます。
いつも素敵な写真、癒されています^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/354-d5e7e016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する