2017-11

夏みかんのマーマレード



夏みかんが、いい感じになりました。



実は、落ちていたのを発見しちゃったの。
気づかずに、ダメね。

それで、少しだけ取って、マーマレードを作ることにしました。
まずは、6個ね。

Image101_20100308180157.jpg

綺麗に洗って、皮を剥く。
皮と実を別にして・・・


Image090_20100308180122.jpg


刻んだ皮を煮始め、剥いた実も入れる。


Image091.jpg


ぐつぐつ、3時間


Image093.jpg


そろそろグラニュー糖を入れ始め、2時間ぐつぐつ・・・


うーーん、久しぶりの夏みかんのマーマレード。
あまーい香りに満たされた至福の時間です。

とっても美味しく出来上がりました。


Image097.jpg



みなさんにも、食べていただきたいので、
たくさん作りますね。


詳しい作り方は、昨年の記事をご覧下さい。

    絶品!夏みかんのマーマレード



どう?食べたくなってきた??


連絡待ってますよ~

● COMMENT FORM ●

あれからもう1年になるのですか?

先日は甘酒を飲みながら昨年を振り返って
いましたがまた、「夏みかんマーマレード」の
季節になったのですね。

ヨーグルトにかけるとおいしかったなぁ~。
パンに乗せて・・。
スプーンですくってぺロリンちょ。

うーん、食べたいぃ~~~。

もらい上手な私です。(笑)

夏ミカンってこんなに早くなるんですね~(^▽^)
鮮やかなオレンジでキレイ☆☆
おいしそ~もちろん食べたーい(≧▽≦)

今日は寒いで~~す!

おかみさん、さむい~~(@_@。

またまた寒くなって来ましたね、毛布を又出しました。でも、もう直ぐ春ですよ~~(^。^)y-.。o○
美味しそうなママレードですね、これに少しだけ似たのがあります。こちらではユズの皮を煮てやりますが、今ではあまり作られていません。苦みと酸っぱさと甘みが入り混じって美味しいです。夏ミカンで作るんですね、元気が出てきたおかみさんが作るのだから美味しいですよね。たっくんもお箸持って待ってますよ~~(●^o^●)

美味しそう~!

夏みかんって、今の時期なんですね?こちらはまだ冬だというのに…。夏……。羨ましい~~!!(笑)

御自宅のなら、無農薬ですか?その辺のスーパーじゃ手に入りませ~ん。食べてみたい…♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夏みかんってこの時期に実がなるんですか!?
ここのところ寒いですが、気分だけでも夏っぽい!…かも。

マーマレードって普段あまり食べないのですが、
写真で見ると食欲をそそられます。
朝食に食べてみたいです。

こんばんは。

夏みかんのママレード昨年つくりましたよ~
もうとっくの昔になくなりましたけど
又 夏みかんいただいたら作りますね(^^)v

えっ?? みなさんにも…のうちの一人にくわえてくらは~~い。ジュルッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

頑張って作ってますよ。
もう20個分、3回作りました^^
その時の温度、湿度、みかんの状態
それによって水加減も出来上がりも違うの。
それもまたいいでしょ?
この時期のライフワークになりそうです。




葉月ちゃん

味、覚えてる?
お口の中が、甘酸っぱくなりました?
お鍋をかき混ぜながら、いろいろ思い出していました。
葉月ちゃんには、いろいろ助けてもらっちゃったね。
本当にありがとう。
喉にもいいと思うから、待っててね。



りんごちゃん

昨年のうちから出来てはいるんだけれど、
丁度良く熟すのを待っていたの。

早すぎると皮が青臭く(苦味が強すぎ)
置き過ぎると、実はパサパサになるし、皮の水分が減りすぎるのね。
3月から4月が最適かな・・・と勝手に思ってます。
実だけを食べるのなら、もっと後のほうがきっと美味しいでしょう。

そう、マーマレードは、皮が決め手かな。
もちろん、りんごちゃんの分は確保。
待っててね。



ぼっちゃんさん

雪は大丈夫ですか?
今日はお天気はいいけれど、風が強いですね。

ぼっちゃんさんのところは、かんきつ類の宝庫でしょう?
蜂蜜にはまけちゃうけれど、
別ものだから食べてみてくださいね。
けんちゃんも喜んでくれるといいんだけれど。
もう少し、待っててくださいね。



美月ちゃん

雪、大丈夫ですか?
また冬に逆戻りしたみたい。
marryのお散歩も大変でしょう?

美月ちゃんのお料理のレパートリーの中に、ちょっとお邪魔しまーす。



かめととさん

実は、秋には付くんですよ。
だんだん大きくなって、収穫の時期。
はっさく等は、今美味しいですね。
夏みかんは、食べるのならもう少し置く方が
甘味がのるのかな?
マーマレードは、この時期からと勝手に決めました^^

是非、朝食のお供にしてくださいね。



ラベンダーさん

そうなのよね~
ラベンダーさんは、何でも作っちゃうから、
私よりも上手に作れちゃうのよね。

でも、おかみの味を知りたくなったら連絡くださいね^^



★ままじさん

もっちろ~~ん、お仲間です。
待っててねーー。

今ね、美味しくなーれ、美味しくなーれって
お鍋をかき混ぜてきました(魔女?)





今、作るのがとっても楽しいんです。
私の道楽かも。
みなさん、ご遠慮なく。

もりんば、やまちゃん。
また連絡ちょうだいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかみさ~ん、今朝届きました。
さっそくいただきましたよー。

すご~くおいしいです。感動のおいしさですよ。
とってもとってもしあわせな日曜の朝になりました。
ありがとうございました。

ペロリンしつつもしっかりと、感動の瞬間をカメラに収めましたので、書きますねっ^^。

ありがとうございます!

おかみさん、ありがとう!届きました~♪美味しいよ~~!

マーマレード使って何か作ったらblogにアップするからね(笑)待っててね♪

よかった~~。

ちょっぴり心配でしたが、無事届いてよかったです。
私の道楽(ブーム?)なので、お気遣いなくね。
こっそり食べてください^^

でも、皆さんの方が上手に活用してくださるから、
マーマレードも喜んでます。
夏みかんさん、変身してよかったね。
ままじさん、美月ちゃん、素敵な記事、ありがとう。

おかみさんっ♪
マーマレードとどきましたぁ!!
沢山はいっていたので、早速ガラスの密閉瓶に移し変えて。。。
まずはトーストからいただいてみまぁす☆彡
最近、ウチの長男が学校の家庭科の授業でホットケーキを覚えてきたらしく、家でもちょこちょこ作っているので、メープルではなくマーマレードのせて食べてみようかなって思ってます。
あとはお料理にも使ってみようかなぁ♪
爽やかな香りとさっぱりした甘みがホント絶品でした!
ありがとうございました☆彡☆彡☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろろんちゃん

無事届いてよかったです。
地震の影響があったのかと心配でした。
すぐに使わない分は、冷凍してくださいね。
みなさん、いろいろな使い道を考えてくださって、
私も、夏みかんも幸せです。
ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/350-d0c29ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する