2017-10

低体温

あなたの体温は何度ですか?

先日、風邪を引いて熱を測ったら、37.5度。
普通だったら、少し高いね・・・という位。

でも、私の平熱は、35度台前半です。
だから、2度高いとフラフラ。

でも、これでいいの?と心配になりチョット調べてみたら、大変!


健康な人の基礎体温は、36.6度

身体細胞の新陳代謝が活発で、健康で活動的。
免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保てる状態。


低体温は、35.5度

自律神経失調症で排泄機能低下や、アレルギー体質など
新陳代謝が不活発になりがち。
遺伝子の誤作動が多くガン体質ともいえる状態。



体温が低いと、いろいろな弊害が出てくるんですって。

もし体温が1℃ 下がったら?

■免疫力は 37%低下!!
かぜや色々な病気にかかりやすく、治りにくい。

■基礎代謝が 12%低下!!
1日200~500kcal代謝が低下し、1ヶ月で体重が1~2kg増える。

■体内酵素の働きが 50%低下!!
栄養の消化だけでなく、エネルギー生産力も低下する。

■ガン細胞は低体温を好む!!
特に35℃を最も好み、39.3℃で死滅する。


体温が低いと、損をする事ばかりですね。

でも、三食きちんと食べているし、バランスにも気をつけている。
何が悪いのか・・・?

そして、目をつけたのは、生姜です。
もともと生姜は大好きなので、料理には良く使っていましたが、
飲むことにしました。

Image005_20100121141947.jpg

Image007.jpg

Image008_20100121141946.jpg

続ければ、きっと効果が出てきますよね。

今年の誓いは、続ける事・・・


主婦は休めない。
だから、自分の身体は自分で守らないと。



昨年初めて受診した生活習慣病検診。
今年は、主人とふたり申し込みました。

  以前の記事  と   結果


まず、自分を追い込んでおいて無理にでも動かないと、
本当に何もしないで終わっちゃいそう。


頑張っていきます。



いろいろあるけど、一緒に頑張りましょうね。



● COMMENT FORM ●

おかみさん、平熱が35度代は確かに低いですね。
私はきっと6度代だと思います。

普段熱を出さない人って37度前半でもすごく熱っぽく感じるのはすごくよく分かります。
私もそうなんです。
熱が上がって来てるな・・ってのも分かりますよね?

生姜ですか?
確かに数年前から「生姜紅茶」とか流行りましたが今年もブームの様です。
私もお料理にガンガン入れますが、体を内側から温めてこの冬を乗り切りますね。

こんばんは。

ショウガ党で殆ど料理にショウガを入れたり
それとショウガシロップ何時も作ってるんです。
ウィルキンソンばりの ジンジャエールが好きなので
唐辛子とか入れて辛口愉しみます。
常時ショウガ利用していると体温上がって
新陳代謝も活発になってきますからホントに効果的です(^^♪

35℃台は低いかもしれませんね。
でも、悪いことばかりじゃないかも知れませんよ?
以前、NHKスペシャルか何かの番組で、
低体温なほうがカロリー消費その他うんぬんで長寿かもしれない、
って言ってたような記憶があるんです。
いや、見たのはだいぶ前で、あやふやな記憶なんですけど……

それにしてもおかみさん、生姜系のみものをどっさりと買い込みましたね(笑
これならあったまりそうだわ。

自分に課題を課してまでも自分の体をちゃんとコントロールしようという、
前向きな意欲にはいつも尊敬と憧れの念を抱いて見ている私です。

前記事はなつかしく読みました。
チュン太郎さんの名前が出て来て。
今、どうしてらっしゃるのでしょうね。

私は20代くらいまではやはり体温も血圧も低いほうでした。
その頃の体温は平均して35.3度くらい、血圧は上が80代下が40代。。。
それが30過ぎて普通になってきました。体温も平均して36.3度(基礎体温は別で)、血圧も正常値。
考えて見れば、食事とかに気を使うようになったのも30過ぎてからだから、私の場合は食生活も多少影響してるみたいですね。
でも体質もありますよ。ウチの実父はもう80代ですが、昔から低体温、低血圧。多少持病はありながらも、未だに元気に毎朝散歩に出かけてますよ。
そうして自分の体質と向き合うと、どう気をつけるべきかわかるから知らないでいるよりよっぽどいいことですよね^^

えー低体温だと色んな病気になっちゃうかもしれないんですか!?(><)
私は昔から体温が高くだいたい36.8℃とか(><)
でも旦那さん男の子なのに35度代なんです(><)
早速旦那さんが起きたら体温測って対策を練ります(><)

コメントありがとうございます

寒くなるって言われていたのに
今日はポカポカ。
たっくんがお泊りにきてくれていたので、
近くをルンルンで、お散歩しました。
男の子って、自動車好きですね~。


葉月ちゃん

身体がぽっぽしてきても、36.5度。
ちょっと変よねー。
確かに熱が上がるのはわかりますね。
でも、チョット早めに寝るくらいしか出来ないでしょ?

身体を温めるものは・・・
根菜類、生姜、葛。
今日も35.2度でした。
本当に温めなきゃね。



ラベンダーさん

ショウガ党!
何にでも入れる勢いで使うのね。

ショウガシロップも良さそうですね。
喉にもよさそうで、風邪予防にもなりそうです。
それに肌まで綺麗になりそうよ。
いつもありがとう。



かめととさん

そうなのよ、少しの燃料でも長く持ちそうでしょ?
蓄えちゃって、太りやすいのかな。
女性は冷え性が多いけれど、
それって、すごく損ですね。
いいような、悪いような・・・
うーーん。でも、寒いのいやだから改善しますね。



まめゆりさん

ショウガ紅茶は、一種類でよかったです^^;
結構、ピリピリします。
でも温まりますね。
いえいえ、そうしないと、頑張れないの。
動けないんです。
去年もそうやって、何とか頑張れました。

ね、懐かしいですね。
ブログを閉鎖なさって、もう、半年?
まめゆりさんのこと大好きだったのにね。
人生いろいろ。です。
みなさん、きっとお元気ですよ。ね。



ひろろんさん

私は、ずーっと血圧も体温も低めなの。
食事には、すごく気を使っているのに、
遺伝的要素が強いのかもしれないです。
父母ともにそうでしたから。
向き合いながら、気をつけてみます。
治るもの・・なのよね。うん、頑張るね。



りんごちゃん

正反対なのね。
体温が高い人って、夏は弱いの?
いや、強いのかな?
いい対策が見つかったら、教えてくださいね。


健康一番!

おかみさん、寒いですね。今夜は熱燗で一杯。

私も低体温です。36度以下です。血圧も上は110、下は60位ですが、健康には自信があります。病院も去年25年ぶりに行った位健康です。
健康が一番ですね、
今度自家製の蜂蜜送ります。あてにしないで首を長~~~~くして待ってて下さいね。
住所は「酒の佐藤」さんで良いんですね。
ちなみに、けんちゃんの名字も佐藤健太郎で~す。

ぼっちゃんさん

おはようございます。
健ちゃんのお腹の具合は如何ですか?
もう良くなっているといいのですが。
ぼっちゃんさん位バイタリティーに溢れていれば、
病気の方が逃げていきそうです。

ええ??いいんですか?
大事な自家製蜂蜜!丹精こめて作られているのに
申し訳ないです。
お気遣い、ありがとうございます。
首を、きりんさんくらい伸ばして待ってますね^^

健ちゃんが佐藤??嬉しいですね。
何だか、親戚になった気分です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/342-5690cb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する