2017-06

大好き おいものケーキ

たっくんも大好きなおいものケーキ。
今日は、秘蔵?レシピをお教えしますね。

CIMG0295_convert_20100115155945.jpg



調理器具は、家ではオールパンを使っています。
今は、オーブン機能もあるフライパン(無水フライパン)等で
ケーキを簡単に焼けるようになりました。
もちろん、オーブンでもふわふわに出来ますので、お試し下さい。

いろいろな調理器具は、ご家庭でのそれぞれの癖があると思いますので、
焼き時間、焼き加減は、お好みで加減してくださいね。

鍋、フライパンのおおきさにも因りますけれど、
基本の分量を書いておきます。

我が家では、この倍量を使います。


まずは、材料から。


  さつまいも 1本  (大きいもの、お好みで2本でも) 
  薄力粉   200g (ふるっておく) 
  砂糖    100g
  無塩バター 200g
  たまご   M 4個
  黒ゴマ   大さじ3

 
 ①1cmの角切りにして水にさらしておいたさつまいもと、水1/2カップを鍋に入れ蓋をしてゆで、水切りをして冷ましておく。
 (そのまま食べられる状態です)


CIMG0271_convert_20100115155156.jpg



 ②ボウルにバターを入れ、泡だて器で全体がふんわりとしたクリーム状になるまで十分にかき混ぜる

CIMG0272_convert_20100115155229.jpg
 


 ③砂糖を2回に分けて加え、ザラザラ感がなくなって白っぽくなるまで混ぜる。

CIMG0274_convert_20100115155351.jpg


 
 ④溶きほぐした卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

CIMG0277_convert_20100115155421.jpg


 
 ⑤全体にむらなく、なめらかに混ざってから次を加えるようにする。

CIMG0281_convert_20100115155521.jpg



 ⑥薄力粉、黒ゴマ、半量の蒸したさつまいもを加える。

CIMG0282_convert_20100115155543.jpg



 ⑦木ベラなどで、さっくりと切るように混ぜる。

CIMG0283_convert_20100115155605.jpg


 
 ⑧調理器具にいれ、平にならす。  

CIMG0284_convert_20100115155636.jpg
 


 ⑨残りのさつまいもを、平均的に乗せる。

CIMG0285_convert_20100115155656.jpg



 ⑩火にかけ、蓋をして焼く。(弱火で40分位)

CIMG0286_convert_20100115161857.jpg



  バターが周りで踊って、いい匂いがしてくる。
   
CIMG0287_convert_20100115155755.jpg



  竹串を刺して、何も付いてこなかったら出来上がり。

CIMG0291_convert_20100115155819.jpg



  周りもこんがり焦げて、美味しそうでしょ?

CIMG0294_convert_20100115155856.jpg



  冷めても美味しいですが、焼きたては、絶品です。

CIMG0297_convert_20100115160026.jpg


  はい、どうぞ。 召し上がれ。。。

CIMG0300_convert_20100115160102.jpg



思わず、こんな顔になりますよ。

CIMG2773_convert_20100105085510.jpg


 食べ過ぎには、ご注意ください。


    大事なことを書き忘れました。

       作った人・・・末娘
       撮った人・・・おかみ
                    

● COMMENT FORM ●

こんにちは。

誰もが好きなサツマイモでできるケーキ良いですね。
作り方も分かりやすくて作ってみたくなります(^^♪

おいしそ~。

こんにちは~。

たっくんは幸せ一杯ですね、皆に囲まれて。
ところで、この「おいものケーキ」は小麦粉は使っていないのですね、けんちゃんは小麦粉アレルギーで、今は小麦粉の材料を使ったケーキやお菓子、うどん、ラーメンなど、食べさせられないので困っています。米粉での代用品があるけどまだまだ少ないです。2月の2歳の誕生日にはケーキを特別注文で予約はしてますが、早く他の子供と同じものを食べさせてやりたいです。
でも!とっても元気で今日も水泳教室に行きました。私も見学室から見ていたら嬉しそうに手を振ってくれました。

わぁ~いっっ♪♪♪
待ってましたぁ~~~!!!
でもウチにはそんなに便利なフライパンはないので、オーブンで試してみようかと思います。
さつまいもと黒ゴマって相性バツグンですよね?
私のお気に入りのパン屋さんで、「さつまいもと黒ゴマのフランスパン」が売っていて大好きなパンのひとつになってます☆
このケーキ、うまく作れたら画像で披露しちゃいますねっ♪

おかみさん、おはようございます。

ほんとにさつまいもびっしりなんですね。
1カットでも食べ応えありそうです。

手順を見るとケーキなど焼くことがない私でも出来そうです。
ゆっくりこういうものを作りながらお茶したいなぁ・・。

作られたのは娘さんなんですね。
女の子がいるとこういう楽しみも共有できて羨ましいです。

おいしそーーー!!
絶対作ります(≧▽≦)
ウチのフライパンでも出来るのかな。。。
炊飯器でも作れちゃいそうですね(^^)
でもやっぱりオーブンにするか…
…楽しみー(≧▽≦)

コメントありがとうございます

昨日から、熱を出してしまいました。
平熱35度の私が37.5度でふらふら。
でも、主婦は休めません。。。
ゆっくり頑張ります。



ラベンダーさん

分かりやすいようにと、写真をたくさん撮りました。
作ってみてくださいね。
美味しいですよ~。



ぼっちゃんさん

ごめんなさい、薄力粉は小麦粉なんです。
米粉でも同じように出来ると思います。
なかなか手に入らないかしら?

そうでしたね、健ちゃん大変です。
少しでも早く改善するといいですね。
でも、元気いっぱい。水泳教室??
水も嫌がらないんですね。たっくんどうかな??



ひろろんさん

そうそう、おいも大好きな息子さんに作ってあげて。
間違いなしの味ですよ~。
画像楽しみにしてるね。
ニコニコのお顔も見たいな。



葉月ちゃん

今、大変な時なのにありがとう。
時間がなくて、余裕がなくて・・・の時期だと思う。
でも、こんな時だからこそ、いつもの笑顔です。
2ヶ月は長いから、体に気をつけてね。

おいものケーキは、時間があるときに。
息子さんたちも、気に入ってくれると思いますよ。
お大事にね。



りんごちゃん

厚手のフライパンで、小ぶりのものなら
出来るかも。
一番しっくりくつ調理器具で作ってね。
作ったら、是非見せてね。

旦那さんを太らせよう^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおーすごい、美味しそうです!
本気で食べたいです!
寒い朝、朝食として食べても元気が出そうですね。

あ、よく見たらたっくん独り占めしてるじゃないですか。

かめととさん

本当に美味しいんですよ。
姪ちゃんに作ってあげて!
かめととおじさん株がグーーンと上昇しますよ♪
そう、チンしてもらえれば、ホクホク食べられます。

たっくんから、引き離すのは大変!

おかみさん こんばんは^^
たっくんの笑顔と一緒に何度見てもホクホク感が伝わってきますね^^
クルミとかナッツ類を少し入れても良さそうですね

都内休日を楽しまれたんですね
汐留のイルミ今年はこんな感じだったんですね
葉加瀬さんのコンサートの雰囲気ですね
映像作家の・・・お名前が出てきませんが(泣
葉加瀬さんが好きな方のようですものね
コンサートで仰ってました^^

こんばんは。
お手軽にできておいしそーですね。
たっくんのお顔がおいしい、って言ってますね。
たっくんはみんなから愛情いっぱいもらっていい笑顔ですねー。

このところ一人酒の夜が続いてる私です。
ちょっとのんべぇになっちゃったかも。だっておいしんだもーん。
甘い煮豆でもクイクイ。錦松梅と湯豆腐でもクイクイ。
ちいさな(小さめ?)グラスに一杯だけ、熱燗でね。

コメントありがとうございます

暖かかったのは昨日まで。
今日からまた寒い日が続くようです。
お風邪ひかれませんように。
        by風邪ひき おかみ


ノエルさん

お体の具合はいかがですか?
どうぞご自愛くださいね。

いろいろなバリエーションを楽しめると思います。
ワンちゃん用もあるといいですね。
きっと大好きだと思います^^

汐留のイルミネーション、素敵でした。
毎年違うんですね?都会の人は羨ましいです。
コンサートも行かれるんですね?
私もそんな時間を楽しめるようになりたいです。



まめゆりさん

早く一眼しちゃってくださいよー。
まめゆりさんの写真見たいです。
ケーキは、みーくんや、あんなちゃんにも作ってあげてくださいね、ばーば!

あらら?ひとりですか?
パソコンに向かって仕事しながら、ちびりちびり?
あぶったイカでいい?なーんて。
まめゆりさん、すごくお似合いな感じ。
でも、お隣に行きたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/339-2583539f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する