2017-10

谷中七福神

念願かなって、谷中七福神詣でに行ってきました。
御朱印を頂きたかったのです。

1月7日朝浜松を出て、11時には田端駅を出発。

11月に 七福神巡りの予行練習 をしていたから、道はバッチリ。
この時期には、こんな地図まで下さるんです。
これは、台紙を購入して頂きました。

CIMG0257.jpg

これがあれば、前回も楽だったのに。




CIMG0006_convert_20100109200114.jpg

      東覚寺の福禄寿  人望の神様




CIMG0010_convert_20100109200316.jpg

      青雲寺の恵比寿  正直の神様




CIMG0014_convert_20100109200356.jpg

      修正院の布袋尊  大量の神様




CIMG0021_convert_20100109200612.jpg

      長安寺の寿老人  長寿の神様 



 
CIMG0024_convert_20100109200757.jpg

      天王寺の毘沙門天 威光の神様




CIMG0031_convert_20100109200850.jpg

      護国院の大黒天  富財の神様 




CIMG0034_convert_20100109200930.jpg

      弁天堂の弁財天  愛嬌の神様


長寿、富財、人望、正直、愛嬌、威光、大量

この七徳は、人生に欠くことの出来ない要素であるので、
ご利益を願う事が盛んになったのだそうです。



道中、たくさんの参拝の人・人・人
ツアーの方達もいらっしゃいました。

お参りも、御朱印を頂く時にも、行列ができました。



願う事は、先ずは家族の幸せを。

自分のことよりも、子供達の幸せな将来をお願いしちゃいますね。

家内安全、商売繁盛。交通安全。
健康に毎日を過ごせますように。


もちろん、このブログを読んでくださっている皆様の幸せもお願いしてきました。


みんな、何かしろ抱えて生きてきています。
少しでも、幸せで安泰な生活が送られますように。



七福神を参拝すると7つの災難が除かれ、7つの幸福を授かるそうです。


そう考えると、楽しみですね。
一年が終わる頃に、みんなで考えてみましょうか。




お昼は決めていたんです。 長安寺近くの松寿庵

CIMG0017_convert_20100109200450.jpg


七福神そばをいただきました。

CIMG0020_convert_20100109200533.jpg


おめでたい、にこにこ顔の 海老・・・恵比寿
福袋をしょってる     袋茸・・・大黒天
頭が長くて知恵がいっぱいの 筍・・・福禄寿
いつまでも神黒々と    海苔・・・寿老人
いつも美しく   紅白かまぼこ・・・弁財天
お腹も丈夫で    うずらの卵・・・布袋尊
力強くて元気で      鶏肉・・・毘沙門天

みなさんも、作って食べてください。
ご利益あるかも。。


途中の竹かご屋さんで、福袋購入。

CIMG0253_convert_20100109201410.jpg

中には、七福神の宝船が。

CIMG0254_convert_20100109201448.jpg


それと、宝くじも入っていました。

CIMG0255_convert_20100109201530.jpg

何だか、当たりそうじゃない?




最大の目的は、和紙に御朱印をいただくことでした。

CIMG0261_convert_20100109201638.jpg



ひとつひとつのお寺で押してもらったのです。
ラミネートして、大事に飾っておくつもりです。

特製台紙は1200円で購入。
一寺での御朱印が200円

他にも、台紙にその場で神様の名を書いていただき、
御朱印を押していただく事もできます。300円だそうです。
今度はそうしようかな。(また行くつもり・・・)


七福神巡りの開催は、今年は1月1日~10日まで。(今日が最終日ですね)
毎年、変わるみたいです。


やっと叶った私の谷中七福神参拝。


思えば昨年、他のブログでお見かけしたのが最初でした。

その後、ブログをお止めになって久しくなる方ですが、
ご紹介していただいたお陰で知り、行くことができました。

ありがとうございました。



七福神がそれぞれお持ちの七福徳を一身に具え、
明るい楽しい生活を送られますように。


皆様にも、たくさんのご利益がありますように。

いい年にしましょうね。





この後、お台場に向かいました。

昨夜の嵐のドラマ・・・みましたよ~♪



● COMMENT FORM ●

いいですね~御利益、絶対有りそうです!

ああいう和紙に御朱印出来るんですか?素敵ですね。

私は高校の修学旅行中、京都、奈良のお寺で御朱印帳に集めた事があるくらいですが…七徳の意味を知れば、いつか行ってみたいです。

いい一人旅だったんですね♪よかった(^-^)


おかみさんもドラマ観たの?もちろん私も(笑)

ありがたやー

これはこれは有り難いことです。
ウチでラクしてパソコンの前で七福神のお姿をを拝めるなんて。
実際に走り回ったおかみさんに、一番の大福がありますように。
今夜は清涼な気持ちですよ。ありがとうございます。

七福神がそれぞれ違うお寺におられるんですね。
最初、ひとつのお寺に全員集合しているのかと思いました。
ご利益ありそうですね!
特に布袋さんの笑顔(?)が目に焼きつきました!

うちは生駒山宝山寺というお寺にお参りに行くんですが、
そこには七福神全員が揃った場所があり、そこでお参りしています。

わぁ~☆ステキな旅行だったですね!
何だか私まで幸せな気分になっちゃいました♪
七徳ですか。。。ホント、全部欠かせないものですね。お船にのった七福神が可愛いです!
お蕎麦もそれぞれの意味をこめた具沢山なお蕎麦でとっても美味しそうです!
きっとこれでまた1年安泰ですね☆

コメントありがとうございます

今、こうして改めて写真を見て、
行って良かったって思ってます。

幸先のよいスタートですから、
このままいい方向に走りたいです。


美月ちゃん

ね?素敵でしょ。
ひとつひとつのお寺で、
心を込めてお参りしてきました。
幸せに暮らせますように。

一人での参拝は、厳かな感じでした。
今の私には必要だったかも。

もちろん、みましたよ。
みんな演技上手ね~。
改めて、嵐すごいって感じましたよ。



まめゆりさん

ありがとうございます。
どうぞ、いっぱい福をもらっていってください^^

まめゆりにさんならば、素敵な写真撮ってもらえるのに、
申し訳なかったです。

大勢の人のいる前での、精一杯のピンボケ写真です。。
今度は、ベストポジションで撮りますね。
(また行くつもり)



かめととさん

そんなにありがたいお寺があるんですね。
この七福神は、山手線の駅を3つ飛ばす距離です。
2~3時間あれば、ゆっくり回れるんです。

毎年行って七福神をお参りできるなんて、
なんて羨ましいことでしょう。
かめととさんの幸せは、そこから始まっているのですね。


ひろろんさん

旅行は、日帰りなのにまだまだ続きます。
いつもめいっぱい楽しんじゃいます。
たまのお出かけだと、欲張りになるのよ^^

七福神。七徳。七福。宝船。

みんなが笑って幸せに過ごせる一年でありますように。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私達の幸せも願ってくれるなんてありがとうございます(≧▽≦)
ご利益がありそうですね(^^)
宝くじ当たるといいですね~☆★
私は今年は実家の近くの神社に行きました!
今年一年も平穏に皆健康な一年になりますように☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんごちゃん

よく行ったわねーって言われます。
近くならまだしもわざわざ東京まで?
でもね、どうしてもお願いしたいことがあったの。
行けてよかったです。

宝くじ当たったらどうしよう・・・ね?ふふふ。
いい年にしましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/336-bd8b7614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する