2017-11

クリスマスディナー

みなさん、素敵なクリスマスを迎えられましたか?

許させるものなら、素敵なレストランでディナー。。。
それが夢ですが、現実には無理な話です。


家族が集まれた25日。

従姉妹のかよぴょんに教えてもらった鶏一羽のローストチキン。
作りましたーーー。

Image601_20091225212008.jpg


付け合せのブロッコリーと芽キャベツは、自家製です。

クリームシチューと野菜サラダも。


Image602_20091225212008.jpg


ちょっと素敵なクリスマスディナーになりました。


反省点は、大きなお皿が無かったこと^^;
鶏さん、窮屈そうでした。




もちろん、たっくんも大満足。
もっともっと、とお皿に入れろポーズを
ずーっと続けていました^^


このローストチキン、本当にジューシー。
皮はパリッと。鶏肉は、本当に肉汁がたっぷりで柔らかく、
本当に美味しかったんです。
塩コショウだけでも十分美味しく、
グレービーソースをかけて、また美味しく。。

みなさまに、その作り方をお教えします。
鶏一羽で是非チャレンジしてみてください。


以下、かよぴょんレシピです。

 
   ローストチキン(丸ごと)の作り方


内臓を出した鶏丸一羽、2200gを用意する。
  
 (かよぴょんは阿波尾鶏を使う)(私は静岡美味鳥を使いました)

 表面に軽く塩・胡椒をする。(あまりきつくしないようにね。)

 オーブンは220度に暖めておく。

 ①まず脇を下にして20分

 ②反対側の脇を下にして20分

 ③おなかを下にして20分

 ④そのまま、オーブンを190度にして15分

 ⑤もう一度塩・胡椒をする
 
 ⑥背中を下にして、アルミホイルをかぶせ、余熱で10~30分休ませる




   グレービーソースの作り方

   ① 鶏をローストしたクッキングシートから、
     焼け焦げあとをこそげ落とし、小鍋に入れる。
      (フライパンで焼いた時も同じ)

   ② 水1.5cup、酒大匙1、みりん大匙1/2、しょうゆ大匙1/2
     を入れて煮立てる。
     半量になったら、出来上がり。


 和風の味なので、飽きず最後まで美味しくいただけます。



そして、お決まりのケーキは2種類。


定番のイチゴケーキ

Image603_20091225212007.jpg

レアーチーズケーキ

Image604_20091225212007.jpg


そして、娘の作った滑らかプリンとクッキーも。

サプライズのプレゼントもあったりして
とっても楽しいクリスマスになりました。


ちょっと張り切りすぎちゃったかな。。。

● COMMENT FORM ●

おかみさん、お忙しいのにお疲れ様でした。

ケーキもたっくん用とか大人用とか選んだのですか?
大人数だとこの位大きなチキンも豪華でいいですね。

作る方は時間をかけて作っても、食べるのはあっという間であっけなかったです。
でも、喜んでくれることで私はお腹がいっぱいになりました。

もう、今日からは年末モードでまた一段と忙しくなりますね。
私もこれから年賀状に集中しまーす。

美味しそう~!

さすが!おかみさん。

ケーキも二種類あるなんて~。子供の頃の夢でした(笑)私も来年そうしようかな?

お忙しいのに、いっぱい作られたんですね~。

たっくんも、思い出に残るクリスマスだったでしょうね。

年末もお仕事頑張って下さい。

にぎやかなクリスマスを過ごされたようで、楽しい様子が伝わってきます♪
私も、1羽まるまるではなかったですが、おかみさんのグレービーソースのレシピを見させていただき、チキンソテー作ったんです!ブログに載せたので是非見にきてくださいな☆
ケーキも美味しそう!特に白生&いちごのが(笑)
ウチは次男がチョコ専門なので、なかなか白生のいちごケーキが食べられないのです(泣)
だから、昨日子供たちがパパの実家へお泊りに行った夜、コンビニで「まるごといちご」を買ってウィスキーと共に楽しみました♪
おかみさんは、お忙しいのに家族、たっくんのためにいろいろと頑張っていてスゴイ!と思いました。
そのイキイキとした若さの原動力はやっぱり家族の愛情とたっくんの可愛さですか?
私もおかみさんを見習って、いつまでもイキイキとしていられるように頑張りま~す!
年末年始もお体に気をつけてお仕事頑張ってください☆

ローストチキン丸々だと特に美味しいですよね。
今年はモモ焼きで残念でしたが
又 作ってみたいです(^^♪

ケーキも美味しそう♪
皆と一緒だと愉しいクリスマスになりますね。

おいしそうー(^^)
一匹ってどうやって焼くんだろとか不思議がいっぱいでした!
私もクリスマスパーティとかみんな呼んで作ってみたいなぁv-238
ケーキも豪華なのにさらに娘さんが作ったプリンとクッキーもあるなんて、豪華!!
サプライズのプレゼントもあったなんて、素敵なクリスマスだったんですね☆★

コメントありがとうございます

今年もあとわずか。
お店も忙しくなってくるし、大掃除も大変^^;
どうしよう。。。

コメント、訪問遅くなりますが、
ごめんなさい。


葉月ちゃん


葉月ちゃんもお忙しいのに、本当に完璧!
見習いたいけれど、無理です~。
そのエネルギーは何処から出てくるの?

チキンは、本当に美味しかったけれど、
私のオーブンではもう少し温度を上げた方が
焼き色が美味しそうに付いたかも。
来年は、再チャレンジです。

喜んでもらえる、そのためなら、何でも出来ちゃいそうですね。
笑顔。。。最高のご褒美です。

年賀状、片付け。。。
今年中に終わるかな~。



美月ちゃん

美月ちゃんは、毎年焼いているの?
とっても美味しそうで、慣れてる感じでした。
しかも、ケーキも手作り!!
買ってきたのかと思いました。
あのチョコに気付くまでは^^
でも、手作りが最高のもてなしですよね。

はい。小さめを2種類^^
結構、満足できました。

美月ちゃんも、頑張ってね。



ひろろんさん

ひろろんさんは、子供達のために
これ以上ないたくさんの愛情たっぷりの
もてなし。
手抜きなく、本当に頭が下がります。
ひろろんさんのお子様達は、ほんとうに幸せね。
そんな様子が伝わってきました。

え?イキイキの原動力?
いえいえ、もうガタガタですよ~。
いろいろな所をぶつけて青あざは耐えないし、すぐコケルし(オッチョコチョイなの^^;)
しかも腰痛持ちだし・・・

でも、やっぱり嬉しい顔が見たいから。
だから、頑張れるんだと思います。
ね、一緒でしょ?



ラベンダーさん

豪華だし、ジューシーで美味しかったけれど、
取り分けるのが大変ですね。
キレイに取り分ける術を、研究しなきゃと思いました。
御存知でしたら、是非教えてくださいね。



りんごちゃん

ねー、私も知りませんでしたよ。
でも、やってみると案外簡単。
時間はかかるけれど、手間はかからないの。
豪華に見えるから、お義母さんの来年のお誕生日に
焼いちゃえば?

りんごちゃんのクリスマスも、とっても素敵ね。
毎日でもいいわね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/329-f369e246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する