2017-07

浜松セルリー

Image586.jpg

浜松では、この時期セロリ(セルリー)農家は大忙し。
この一株が、300円しないんですよ。
無人販売だと、100円のところもあるんですって。

我が家でも、頂く事もあるし、買い求める事も。


香味野菜だから、スープにしてもお鍋に入れても美味しいですが、
簡単漬物もいいですよ。


Image587.jpg

茎の部分は、細く切って、葉の部分も使います。
人参と、塩昆布、さきいかを入れて合わせるだけ。


これは、近所の美容院のおくさんに教えていただきました。
繊維が気になる方は、なるべく薄く切ってくださいね。

お酒のおつまみに、ごはんのおともに。



それともう一品。


Image591_20091219173854.jpg



牛肉セロリです。



セロリも牛肉も細長く切って、
少しの油で炒めます。


最近は、ラベンダーさんに教わった
グレープシードオイル
を使ってます。

Image581.jpg


そして、砂糖、醤油で甘辛く味付け。

これは、亡き母のレシピです。
ご飯を食べ過ぎちゃうから、危険かも。



最近、いろいろなお料理を作るのが楽しいです。


先日、クリスマス用のローストチキンの練習をしました。


Image589.jpg


といっても鶏丸ごとではなくて、モモ肉で。
グレービーソース・・・・絶品でした。


かよぴょん、あなたは、すごい人です。

24日?25日?
挑戦したいけど、出来るかな。。。

丸ごとじゃなくて、モモ肉だけにしちゃうかも。




追記にグレービーソースの作り方を載せます。




 グレービーソースの作り方  (by かよぴょん)


   ① 鶏をローストしたクッキングシートから、
     焼け焦げあとをこそげ落とし、小鍋に入れる。
      (フライパンで焼いた時も同じ)

   ② 水1.5cup、酒大匙1、みりん大匙1/2、しょうゆ大匙1/2
を入れて煮立てる。
     半量になったら、出来上がり。

  
 鶏は、表面に塩、こしょうを軽くふるだけで焼いてください。
 あまり、きつくしないように。


● COMMENT FORM ●

こんばんは。

癖のある香味野菜セロリ好きですよ。
スジを取って生のまま塩を振りかけよく食べますが・・・。
セロリのスープも美味しくて好きです(^^♪

牛肉とセロリのレシビ豚肉でやってみよう。
あぁ~♪グレープシードオイル使用されてますね(^^♪

No title

おいしそ~!!
食べてみたい!!
セロリって自分で調理した事ないんです(><)
買った事も…(^^;
今年のクリスマス何作ろう(><)
グレープシードオイルも気になります(^^)

No title

おおっ、セロリ!!
ウチのパパさんはたまにスティックサラダのセロリが食べたいというので、たま~に出してあげますが、私はスープのように加熱したものでないとニガテ。。。
でも、2つのセロリのお料理画像はとっても美味しそう!
是非ニガテを克服して、パパさんと一緒にセロリ食べたいなぁ☆
チキンの出来も素晴らしいじゃないですか♪
お腹すいてきちゃいました。。。(笑)

美味しそう~

どれも、これも美味しそうです!
生のセロリはちょっと苦手なのですが(少しは食べられますけどね)、これなら美味しく食べられそうです♪

クリスマス…今年は何を作るか?まだ全く決めていないのですが。丸鳥…真似しようかなぁ。

ソースが決め手ですか?

コメントありがとうございます

今日も冷えますね。
北陸の方も雪ですって?
浜松は滅多に積もらないから、羨ましいです。


ラベンダーさん


ふふふ、ラベンダーさんのお料理知識にはかないません。
しかも美食家。
それでスリムなんて、どういうことでしょう。
グレープシードオイルのおかげでしょうか?



りんごちゃん


りんごちゃんも、しっかりお料理作って、レパートリーも増えて。
頑張ってるなって思ってます。
いろいろな食材を試すのも楽しいです。
是非、使ってみてね。



ひろろんさん


セロリは、好き嫌いがあるのよね。
きつい香りや味が苦手な人も。
大人になると大丈夫になったり。
火を通すと柔らかくなるものね。

是非是非、作ってみて、一緒に食べてくださいね。



美月さん


多分大丈夫だと思いますよ。
味は加減してね。

いろいろなお料理が作れると楽しいですよね。

ソースが決めて?  言ってもいい?

そーっすv-238

レシピ載せました。作ってみてね。

レシピだっ♪
わ~い♪ありがとうございま~す!

おかみさん…おちゃめだわ~(笑)

美月さん

すごくさっぱりと飽きずに食べられますよー。

試してみてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/328-b2006f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する