2017-11

芽キャベツ

Image546.jpg


そろそろかな。もう少し我慢かな。

だんだん大きくなってきた芽キャベツ。


今年はね、鳥一匹丸ごとのローストチキンを作る予定なの



従姉妹のかよぴょんが、是非作ってみてって、教えてくれたレシピ。

グレービーソースも、和風で美味しそうなのよ。


この忙しい時期は、いつも買って済ませてしまっていたけど、
今年は、何だか作りたい気分。


週中のクリスマスだから、家族も揃いそう。


だから、付け合せにぴったりの芽キャベツさん。

それまで、大きく育ってね。


● COMMENT FORM ●

マジな話

今は昔、初めてメキャベツを知りしときの事。
我これを目の大きさなれば目キャベツと言ふならむと思ひき。
その後、芽キャベツと知り、恥をさらせし経験があり。

No title

おかみさんの従姉妹さんってたくさんのレパートリーがあるんですか?
1羽まるごとのローストチキンだなんて、買ったものしか記憶にない私です(笑)
芽キャベツのつけあわせ、きっと色が映えてキレイでしょうね~☆
おかみさんもお忙しい中こんなに手の込んだお料理をしちゃうなんて、素晴らしいですっ!
ステキなクリスマスをお迎えくださいね☆

No title

鳥丸ごと!?
オーブンで出来るんですか?
すごいですね~、見てみたい(≧▽≦)

芽キャベツってこんな風になるんですね~!
元気に育ちますように☆

No title

メキャベツってこんな風に育つのですか?
はじめて見ました。

ちょっとブロッコリーに似ていますね。
おかみさんちの畑には何種類位の野菜があるのですか?

ほぼ毎日お世話されているのですか?

スーパーで買っても案外高い野菜でしょう?
今年のクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?

コメントありがとうございます

今年もあと2週間です。
やり残したことがいっぱい!


もりんばちょちょー


メキャベツだけでは、確かに誤解します。
昔ってもっと可愛かったころ?
もりんばの小さい頃は、可愛かったとおもふ・・



ひろろんさん


ねー、昔は何にもしない子だったのにね。。。
ってどんだけ昔かな?
フランス、イタリアなど、海外で覚えたのかなー?
おふくろの味の再現も上手ですよ。
だから、ホームパーティーも開いちゃうみたい。
羨ましい子です。
でも、影響されていい感じでお料理してます。

ううん、時間はかかるけど、手の込まないお料理じゃないと
作らないのよ^^
出来るか不安になってきました^^;



りんごちゃん


本当に作ったら、UPしますよー。
ちょっと不安になってきた。。。(汗

芽キャベツ、私も初めて作って出来た時は
あまりの面白さにびっくりしました。
ひねるとコロンって取れるのよ。
お父さんに作ってもらおうよ^^



葉月ちゃん


ね、可愛いでしょ。
庭の片隅にでも、是非作ってみてください。
放っておくだけで出来ます。

今の畑ですか?
大根とブロッコリー、芽キャベツ、レタス類。
タマネギと葉ねぎ、さやえんどう、サラダセロリ。
ピーマンとパプリカは、1本ずつ残ってます。

ううん、楽しんでいるだけ。
お安いものだけよ。
ほぼ毎朝、ちょっとだけ監視してます^^

クリスマスプレゼントは、未定です。
もう、間に合わないかな~。
どうしよう。。。




No title

芽キャベツすごいです
取り立て 甘くて美味しいですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/325-bfb2d21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する