2017-11

りんごジャム

最近のお気に入りのひとつ、りんごジャム。

従姉妹のかよぴょんに作り方のコツを教えてもらって
作ってから、思いっきりはまってしまいました。

りんごの種類によって、随分風味も味も変わります。
だから、楽しいんです。

私は、りんご3個で作ることにしています。

うーーん、切るのも、煮詰めるのも、出来上がりも丁度いい感じ・・・かな。

Image536.jpg

かよぴょんに教えてもらったのは、全部をいちょう切りにすること。


でも、水分が少なくて、かき混ぜる作業が大変。

ずぼらな私が考えたのは、すりおろして時間短縮。

だから、2個をいちょう切りに、1個をすりおろして作っています。


ただ、すりおろすとすぐに変色が始まるから、急いで砂糖を投入。

砂糖の量は、りんごの甘さによって加減してくださいね。


Image537.jpg


かき混ぜながら、煮詰めます。

時々味見をして、う~~んいい感じ。


30分位煮詰めれば、完成。


Image539_20091213173014.jpg


ふふふ。。。美味しく出来ました。


たっくんにも、とわくんにもプレゼント。


毎朝の楽しみはね、いろいろなジャムをつけたパンを食べる事。



夏みかんのマーマレードでしょ、塩キャラメルスプレッドでしょ、
りんごジャムでしょ、ブルーベリージャムでしょ、ピーナツバターでしょ。


夏みかんのマーマレードは、残りわずかなので、チビチビ。
早く熟さないかな~。

ご予約のの皆様、もう少しお待ちを。



だから、りんごジャムは、大切なつなぎです。
つなぎじゃないね。必須アイテムになってます。






でも、大変な事が起きたのです!!






いつものように、お風呂から出て寝室に向かう時。
チョコの様子が変でした。

ちょっと苦しそうにして、吐いてしまったのです。

大変!!どうした?チョコ。。。



ん?  ・・・・これって、りんごじゃない?


仏間に置いてあったりんごの箱。

いつの間にかチョコが入ってしまったらしく。。。。







Image544.jpg


こんなになっていました。



大きなりんごだったのに、
食べすぎだよ~~。


Image550.jpg


反省してる顔かな?






 

● COMMENT FORM ●

No title

おいしそうなつけるものがいろいろで、なんて豊かな朝食でしょう。
パンが何枚でも食べられちゃいそう^^。
チョコちゃんもついついりんごの芳香に誘われちゃったんですね。
小さい子だけにお腹もデリケートなんですね。

私も林檎ジャムしますが、何種類かミックスして
作るほうがおいしいですね。不思議。
ひょっとして音楽のジャムセッションみたいに、いろんな個性が
合わさるから??・・・なんてしょうもないこと思ってみたりして^^;。

今年は初めてフェイジョアのジャムを作りました。
毎日毎日ザルに山盛りになるほど庭に落ちて食べきれず。
酸味があるのでレモンを入れなくてもバッチリ固まって、
おいしいジャムになりましたよ~♪
パンにも、ヨーグルトにも、バニラアイスにもおいしいのよ。

酸味といえば、夏みかんのマーマレードもお庭にたくさん
なっている実をジャムにされたのですよね。
ジャムって食べ物を大切にする、昔の人の知恵なのですね。

反省してるの?

チョコちゃんのしゅんとしたお顔が可愛いですね!
たっくん達も、わんちゃん達も、可愛いい家族が沢山いて、おかみさんの周りは賑やかで楽しそうです♪

私も先日林檎ジャム作りました!ラム酒を少し加えて。ついでにフードプロセッサーでピーナツバターも。

美味しい物があると食べ過ぎてしまいませんか?
それが悩みの種で~す。

おいしそ~~!

おはようございます~~。

美味しそうなジャムが出来ましたね、なんでも手造りが1番です。
たっくんも喜んで食べてくれるでしょう。
蜂蜜を入れても美味しいですよ。

チョコちゃん大丈夫ですか、ちょっと油断すると動物の本能で何でも食べちゃいますね、これも飼い主の責任です。うちのハッピーは黒ラブの大型犬なので、食べる量が半端じゃないですが、リンゴなんて2~3個ペロリと食べます。チョコちゃんお大事に~~。

No title

おいしそ~v-238
手作りジャムがいっぱいで毎日食べるのが楽しくなりそう~(^▽^)

チョコちゃん、りんごの甘い匂いで我慢できなくなったのね(^^;
私も昔暴飲暴食で救急病院に行った事があります(笑)
その時食べた物は今でも食べられないですe-263
チョコちゃんもりんごが嫌いになっちゃうかもね。。。(^^;

No title

チョコちゃん、ゴメンナサイしてる顔ね(笑)
可愛い☆
リンゴジャムも美味しそう!
カリッと焼いたトースト食べたくなっちゃった!

チョコちゃん・・・ホッとしました

こんばんは(*⌒ー⌒*) おかみさん
先日も温かいお気持ち有難うございました

お忙しい中、ちゃんと色々手作りされていて
よい香りも優しく漂ってきそうです

、父のためにも色々レモンジャムなど作ったことを思い出します

チョコちゃん半分も食べてしまったんですね( 笑
食べすぎ(*≧∀≦)
美味しかったけれど、辛かったでしょうね
リンゴで安心しました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

りんごジャム、よだれジュル♪

私はこういうことに全然ダメな人なもんで、マメに作る人を尊敬します。
グータラは剥いて食べる、ただそれだけです。(^_^;)

お忙しいのにおかみさんはほんと凄い!

今夜からゆっくり梅酒を味わえそうです。ちょっとヘトヘトです。(笑)

コメントありがとうございます

朝から冷たい風が吹いて・・・寒い!
でも、12月も半ばですものね。
明日からは、もっと寒くなるみたいです。



まめゆりさん


チョコは、吐いても食べ続けるタイプの子です。

この時は、姿が見えなくなったチョコを
娘が『チョコちゃーん、ご飯よ~』って呼んだら戻ってきたんですって。
まさかりんごを食べているとは思わなかったみたいです^^;

私もミックスしてもつくってみました。
いろいろな味わい、いいですね。
無添加なので、一番安心です。

まめゆりさんのフェイジョアですね。
今年もたくさん収穫できたのですね。
私も春に夏みかんのマーマレード作り、頑張りますよ。

そのままにしておけば、傷んでしまう。
ジャムは、本当にいいアイデアですね。


美月さん


反省・・・・?いえいえ、またチャンスを狙っているみたい。
はやく食べちゃわなきゃって、みんなで笑ってます。

ピーナツバターは、作ったことが無いです。
美月さんも、いろいろなお料理上手ですよね。
美味しそうって、指をくわえちゃいます^^

はーい。食べ過ぎます^^
トーストには、たっぷりつけて食べてますよ~。



ぼっちゃんさん


手作りは、手がかかっているだけ美味しいのかな。
誰かの美味しいって言う顔をを思い浮かべると、
もっと美味しくなる気がします。
でも、ぼっちゃんさんの蜂蜜が一番ですよ、きっと。

はい、そうなんですね。飼い主の責任です。
チョコならやりかねないことでした。
ちょっとした油断・・・大敵ですね。

たっくんも気をつけなきゃ。




りんごちゃん


簡単だから、是非作ってみてね。
暴飲暴食?そんなに痩せちゃんなのに?
あ、やせの大食い夫婦でした~^^

チョコは、禁断の味を知ってしまったので、
これからが大変です。
りんごをむくたびに、ほえられそう。
頂戴頂戴って・・・



ひろろんさん


反省してるかな~?
確かに悪そうな顔をしてる・・・かな^^;

最近は、イングリッシュマフィンをトーストして、
たっぷり塗って食べてます^^
し・あ・わ・せ♪



ノエルさん


こちらこそ、ありがとうございます。
他人事とは思えなくて。

夕食の片付けが終わって、
余裕があるときに作ってます。
大掃除しながら^^

商売柄、朝と夜の限られた時間を
大事に使ってます。

レモンジャムですか?
それもいいですね~。
レモンの木が復活して、実をつけてくれたら作ろうっと。

チョコは、ほうっておいたら、どのくらい食べたのかな。
怖いですよ~。吐いても食べ続けそうな子なんです。
シオンちゃんとは大違いでしょ^^;



葉月ちゃん


あ~、残念。じゃあ、タイミングのいい時に。
待っててね^^

梅酒。。。どうでした?
飲みすぎないでね^^


No title

すごーい、バラエティ豊かですね!
塩キャラメルスプレッドというのがピンとこないのですが、
名前の通り甘辛いものなのでしょうか?

手作りのりんごジャム、美味しそうです。
手作りジャムってバリエーションも増やせるのでしょうか?
たとえば、シナモンを加えるとか。
ジャムだと合わないかな…

チョコちゃん大丈夫でしたか?
美味しかったんでついつい食べすぎちゃったんでしょうか。

かめととさん

ごめんなさい、お返事遅くなりました。
見落としていました。

塩キャラメルスプレッドは、初めちょっぴり塩味がして
その後キャラメルの甘い味わいです。
本当に美味しいですよ。

ジャムは、いろいろなバリエーション作れますね。
いろいろな種類のりんごや、もちろんお好きならシナモンもOK.
いろいろ試したいですねー。

チョコは、大丈夫です。
でもね、その後の二日間、う○○がいつもの倍量でした^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/324-3d239536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する