2017-11

実家にて


Image352.jpg

たっくんと、とわくんです。
とわくん、お兄ちゃんになってましたよ。

おもちゃもたっくんに貸してくれるし、
気になって、お世話したくてたまらない感じでした。

この時も、たっくんのカートを動かしてくれていたんです。

最近は、この椅子に座らせようとすると、
反っくり返って大泣き。
みんなやるのよね。。。
ママは大変です。



たっくんは、ハンカチ王子になってます。
オネムになると、ハンカチ、タオルなど、肌触りのいいものをお口に当てるんです。

案の定、この後こっくりこっくり。


実家での法事の後の、買出し風景でした。
なかなかベストショットは撮れないですね。


うーちゃんも、もう2ヶ月。
女の子らしい、可愛らしい顔立ちになって。

笑顔の可愛い美人ちゃんです。

Image524_20091209181450.jpg

この写真は、とわママが送ってくれました。
まめゆりさんのレシピ、キャラメルスプレッドをプレゼントしたんです。

気に入ってくれたかな。

甘い叔母さんは、欲しいってオファーが来ると
すぐに作っちゃいます^^


実家でも大好きなのが酒粕の甘酒です。

姉も、母の甘酒の味を受け継いで作ってくれます。
酒粕を姉と妹にも届けました。



Image358_20091209181450.jpg

我が家でも、やっと作りました。

美味しく出来ました。

Image359.jpg

この、ビアグラス・・・甘酒にぴったりよ。




● COMMENT FORM ●

No title

かわいいー(^^)
小さい子同士の行動ってすごくかわいいですよね(^^)
手作りキャラメルスプレッドに甘酒にとってもおいしそう!!!
甘酒が澄んで色に見えるのは気のせい!?
真っ白なイメージだったんですが。。
まだちゃんと飲んだ事ないからわからないです(^^;
おいしいのが飲んでみたいです(^^)♪

No title

たっくんはハンカチ王子なのですか?
でも、そういうものを持っておねむになる方がいいかもしれません。
よく指を吸う子供が多いでしょう?

大人はこのカートに入っててくれないと、安心してお買い物もできませんよね。
エスカレーターとか危険がいっぱいだし、ちょっと目を離すと
何処に行くか分からないし・・・。

甘酒、うふふ。
私も今度のお休みに作りまーーす。
飲むと運転は絶対にできないから、用事のない夜を選んでいただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たっくん相変わらず可愛い♪
小さな子供って肌触りのいいモノで癒されるのかしら。。。?
私もお気に入りのブランケットを放さなかったらしい(笑)
ウチの次男は私の服についたファーやフリーズのひざ掛けなどふわふわしたものがお気に入りみたいです。
キャラメルスプレッド、美味しそうですね!
これに美味しいパンがあったらいくらでも食べちゃいそう☆
最近ちょっと疲れ気味なせいか、甘いものを見るだけで心が揺れてしまいます(笑)

コメントありがとうございます

今日は冷たい雨。
風邪引かないようにしてくださいね。


りんごちゃん


甘酒は真っ白よ。
器の色かな?
美味しいのは、お母様に作ってもらってね。
きっと上手にできるわよ。

塩キャラメルスプレッド。
絶妙な塩加減と甘さの虜になります。
是非作ってみてね。
旦那様も好きかも。



葉月ちゃん


お友達ママが羨ましがるんだって。
そうよね、寝て欲しい時には助かるアイテムです。
子供達が小さい頃には、お買い物も一苦労でした。
今は気楽ですね~。

うふふの甘酒。
楽しんでくださいね。
でも、沸騰させちゃうから、アルコール分はほとんど無いのよ。
私でも大丈夫で~す。
ぽかぽか温まりますね。



ひろろんさん


柔らかい、ふわふわしたものが好きですよね。
たっくんは、よそのお家でも、
ぬいぐるみを見つけると、わ~~って言って近寄って
頬ずりするんですって。

そうなんです。
朝はパンの我が家。
このスプレッドなしの生活は考えられません。

作り方を書いておきます。


       <塩キャラメルスプレッド>


材料:生クリーム100cc、 グラニュー糖100g、 塩2~3g、 水100cc

1.グラニュー糖、塩、水を鍋に入れ、沸騰させてカラメルを作る。
  カラメルの色を濃くすると苦味のある大人の味。

2.火を止めたらすぐに、よく冷えた生クリームを一気に鍋の中へ(吹き上げるのでやけどに注意)。

3.生クリームとカラメルが完全に混ざり、なめらかになるまでよくかき混ぜる(柄の長いヘラが使いよい)。

4.煮沸消毒したビンに入れて、冷えたら冷蔵庫で保存。


これは、まめゆりさんのレシピです。
失敗から生まれた絶品料理なのだそうです。

ひろろんさん?

おかみさん、こんばんは。
そして突然ですがひろろんさん、こんばんは。
塩キャラメルスプレッドのまめゆりでございます♪
これ、ほんとにおいしいのですよ~。
私のドジから生まれたホンモノなんです(笑

トーストにはもちろん、フランスパンでキャラメルラスクっていうのも
またすんごくおいしいのですよ~♪ おみやげにもなります。
これの一番いいところは、おかみさんもおっしゃるように
「絶妙な塩加減と甘さ」にあります。
よろしかったらどうぞお試しくださいませ。

No title

生姜を擂って飲む甘酒ほっこりして好いですね(^^♪
まめゆりさんのキャラメルスプレッド作りましたよ。
アイスクリームやプレーンヨーグルトにのっけていただくと
これまた 美味でしたよ(^^♪
又 作ってみたい味ですね♪

コメントありがとうございます

忙しかった土曜日・・・
静かな日曜日になりました。
どうなっちゃってるんでしょう??


まめゆりさん


ありがとうございます。
家族も大好きな塩キャラメルスプレッド。
一度作ってから、欠かしたことがないんですよ。
徐々に広めていますが、
作って~、となるので、頻繁に作ってます。
まめゆりさんに感謝。。


ラベンダーさん


お忙しくて、お疲れでていませんか?
車麩でも、ラベンダーさんレシピ、作れるかしらって
お聞きしたかったのです。
でも、まずやってみますね。
どうぞ、お体大切になさってくださいね。









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/321-3e92c925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する