2017-10

12月2日

冬のお楽しみ・・・入荷しました。

Image337_20091202180122.jpg


酒粕です。今日は、新潟の緑川酒造さんの吟醸粕。
店中、ふわーーんと酒粕の匂い。

お客様も、いい匂いだね~って言ってくれました。

ひたすら袋詰めしました。


甘酒に、粕汁に、味噌汁に入れても。
もちろん、そのまま食べても、ちょっぴり焼いても。
お料理に入れると、体も温まるし、健康にもいいんですよ。

甘酒飲みたいです。。。




昨日は、梅の実が入ったんです。


Image336_20091202180122.jpg


日本酒に漬けた梅酒の実だから、
お酒をたっぷり含んでいます。
もう・・・・美味しくないわけない。

この袋詰めは、甘い香りに酔いそうでした。

梅酒の中に入れて、潰しながら飲んでもいいし、
もちろんお料理に使ってもいいんですよ。
焼酎割り・・・なんていうお客様もいました。

お酒に弱い私は、夜、お湯を注いで、潰して飲むの。
温まるんですよ。


皆さんにも、食べて、飲んでいただきたいです。



今日は、実母の命日でした。




もう、11年なのね。


残念ながら、お墓参りに行けなかったけれど、
忙しく働いているところを、空の上から見ていてくれたかな。


美味しい甘酒の作り方は、しっかりと受け継いでいますから、
安心してね。


Image338_20091202180122.jpg

母にとっては、ハラハラドキドキさせている娘なのかな?私。

● COMMENT FORM ●

No title

わーい、酒粕♪だぁ~~。

もうあれから1年が経つのですね。速いなぁ~。
ほんとに年々加速して行きます。

板状のものは焼くと香ばしくってほんとに美味しいかったです。

この梅も魅力ですね。

やはり娘にとって母親の存在は大きいのでしょうね。
お母様もきっと見てて下さっていると思いますよ。

No title

酒粕といえば先日、粕汁を食べました。
甘酒も飲みたいです。
そういえば味噌汁に入れたことはまだないです。
えー?どんな味になるんでしょう?
梅も美味しそうですね。
でも奈良漬より酔えそう……

No title

おかみさん こんばんは
同窓会楽しかったみたいで、よかったですね
クリスマスのイルミネーションもきれいですね

 酒屋さんの酒かすはおいしです。。確かに。(近くにおかみさんちがあればいいのにね)
うちのお店のご近所の酒屋さんも袋にいれて販売されます
私は甘酒が大好きで、冬は酒かすが冷蔵庫にいつもあります

 お母様亡くされて11年も経たれるのですね
早くに亡くされて、お辛かったですね

お母様はいつもおかみさんを見守っておられますよ
だから、おかみさんは皆に囲まれて幸せなんですよ
ほんま、そう思います。。。

酔っちゃった~!

こんにちは~。

文と画像を見ていたら、ホンワリと酔って来そうで~す(●^o^●)

コメントありがとうございます。

今日は、一日中冷たい雨が降ってます。
梅酒のお湯割りをちょっと頂いて、いい気分になっちゃいました。
もう、運転しないから。


葉月ちゃん

年のたつのが早いのは、若いから?
家政婦は見た・・状態の葉月ちゃんが見られてルンルンです。
でも、もう隠しちゃったのね・・・残念。

葉月ちゃん、お母様の具合は如何ですか?
いっぱい会いに行ってあげてね。
甘酒も作ってあげてね。



かめととさん
粕汁、甘酒。温まりますね。
お味噌汁に入れると体がぽかぽかになるんだって。

そうです、奈良漬で酔う人もいるんだって。
私は大丈夫ですよ。



ルルキーさん

蔵元から、20キロが箱や袋に入った状態で届くんです。
でも、清酒離れか、酒粕も貴重になってきて、
入荷も減りました。
酒屋さんでも、小分けした状態のものしか入らないところもあるんですよ。
美味しい酒粕手に入って、よかったです。

ありがとうございます。
いつも見ていてくれていると思って、空に向かって話しかけてます。
見守られているのって、安心できますね。


ぼっちゃんさん

え~?イカ釣りしたりと、お酒はお強そうですよね。
お母様とのエピソード、羨ましかったです。
いっぱいお顔見せてあげてくださいね。

No title

梅、焼酎割りにしたらホント美味しそう!
私は冬でもお酒は冷たいのが好きですが、
主人はだんだんお湯割りにしていくので、こんな美味しそうな梅があったら、毎晩深酒しちゃうかも!?
ホント、絶対美味しくないわけがないっ!!

No title

甘酒、飲みたいです・・・。
そういえば、小さい頃に飲んだきり、ずぅーっと飲んでいないような。
甘酒は売ってるんですかね?
家で作るもんなんですかね?
昔とはだいぶ味覚の変わった自分ですが、今でもおいしいと感じるかな???

こんばんは~

酒粕に梅…嫁に来てから私にも身近な存在になりました。

実は、自宅の斜め前が蔵元なんです。

酒所に住んでいるのに、あんまり飲めなくて。
なんか損してる感じです(笑)

梅は分けて頂いたことがありまして、ジャムやドレッシング、お料理のソース等にして食べた事があります。お酒の強い義母はそのままカリカリ食べてましたっけ。


おかみさんもお母様を亡くされているんですね。私もです。
きっと見守ってくれてると思うんですよね…。
たまに、今の見てた?!って事をやらかす私ですので!そんな時だけは目をそらしていて欲しいんですが(笑)
見られちゃってますかね~?

クリスマスの雰囲気~♪

おかみさん こんばんは^^
すっかり、こちらはクリスマスムードで嬉しくなりました

2日はお母様のご命日だったんですね
お忙しく過ごしてらっしゃるのを目を細めて見守って下さってることと思います。

美味しそうな梅、酒粕はこちらでもめった汁(豚肉とたっぷりのお野菜)に入れたりします
苦手な方もいますが、更にあったまりますよね

楽しい同窓会もあって、良かったですね^^
オギザリスの花がとっても可愛いです^^
ツリーのイルミもキラキラとっても綺麗で楽しませて頂きました

お忙しい時期でしょうけれど
ご自愛下さいね(*⌒ー⌒*)

コメントありがとうございます

今日は、12月とは思えない暖かさ。
小春日和って言葉がぴったりです。


ひろろんさん

ねー、美味しそうでしょう?
私も、冷酒が好きですが、燗酒も侮れないのよ。
体がポカポカ温まって、いい気分になれます。

この梅は、そのままポリポリが一番美味しいのよ。
おつまみに、どうぞ♪



まさぽんくん


九州は、お酒というと、焼酎が出てくるとか。
鍛えられて、結構強くなったかな?
酒粕の甘酒は、本当に温まります。
温めるだけという甘酒も売っていると思うけど、
作ったのが最高よ。
この冬は、是非飲んでみてね。
送ろうか?



美月さん

蔵元さんが近くなら、いつもいい匂いがしてくるでしょう?
蔵は、朝が早いから大変ですよね。

美月さんも、弱いの?
どっちが弱いか競争しようか。
負ける自信あるわよ~。
あまりに弱いので、ちょっと鍛えなおそうと思ってます。
梅は、お客様にプレゼントしちゃうので、
自家用にならないのよ^^;
そんな風にいろいろ作れると楽しいわね。

亡くして分かる親心。。
寂しいですね。
でも、きっと見てくれてますね~。
見られたくないことも?^^;



ノエルさん


ありがとうございます。
拙い写真と文章でで恥ずかしいんですが、
頑張ってます。

短歌ブログ、びっくりしました。
お辛かったでしょう?
いっぱいお話したいことがあります。
後ほど、お邪魔させてください。

私は、今までのノエルさんらしいブログが大好きです。

No title

酒粕大好きです(^^)♪
我が家ももう何回かかす汁作ってます☆
おいしいですよね(^^)

お酒たっぷり含んだ梅もおいしそう♪

2日はお母様の命日だったんですね。
お墓参りに行けなくてもお母様はきっとお空から見守ってくれてますよ☆

お体に気をつけて頑張って下さいね(^^)

こんばんは。

酒粕美味しいです。
粕汁大好きで柔らかい粕を使います(^^♪
あぁ甘酒も飲みたくなってきますね~

コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい。
なんとか忙しくしてます。

りんごちゃん

もう、粕汁?先を越されました^^
まだ入荷したばかりで、そろそろ・・・というところです。
夜は冷えるから、毎日お鍋にしたい気分です。
簡単だし・・・ね^^

昨日は法事があり、お参りできました。
親不孝のお詫びもしてきました^^;



ラベンダーさん

甘酒や粕汁には、柔らかい吟醸粕や、袋絞りがいいですね。
板粕は、焼いて食べると美味しいのよ。
是非試してみてね。
今日こそは、甘酒作りたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/319-1c47b971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する