2017-08

ボージョレー・ヌーヴォー 解禁

今日、11月の第三木曜日は、ボージョレー・ヌーヴォーの解禁日です。

Image254~00



ボージョレー・ヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方のボージョレー地区で
その年に収穫された葡萄で造られた"新酒"のことを指しています。

解禁日も11月の第3木曜日とフランスの法律で決まっています。
その日、今年に収穫した葡萄で造ったワインを初めておろして、
一年の労働の成果を喜び合おうということなのだと思います。

ボージョレーの葡萄も、ガメィ種100%で造る事が義務付けられているんですよ。

赤ワインは、室温で、と言われますね。
でも、ボージョレー・ヌーヴォーの場合、フレッシュでライトなワインなので、
赤でも約10℃前後、好みによってはそれ以下でも美味だと言われています。
約10℃(冷蔵庫で約3~4時間)で飲むのがベターと思います。


Image266~01

私は、ワインにはあまり詳しくありませんが、
一度東京で、たくさんのワイナリーの試飲会に出たことがあります。

資格を持った友人たちと一緒だったので、
いろいろな話を聞きながら、何十種類ものワインを試飲しました。

舌も、唇も、歯まで赤く、いえ深い赤ワイン色に染まりました。
お歯黒みたいで、びっくりしました。

その後、本を買っていろいろ勉強をしました。
ワインも、奥が深いですね。。


今年から、ペットボトルのボージョレーも出たようですね。
一時ほどの人気はありませんが、
今日は、一番売れるアルコールになるのでしょうか。

Image255~00


どうぞ、一度お試しください。


私?・・・しばらくは、禁酒ですね~~。




● COMMENT FORM ●

もうずいぶん前から、「この時期はボジョレー」って思っていながら、一度も飲んだことがない私たち夫婦(笑)
今年は安いのでいいから飲んでみようって話してたんです。
確かに赤ワインって常温で飲むらしいですが、やっぱり冷やした方が好きですね。
ヌーボーってやっぱりフレッシュな味がするのでしょうか?
普通の赤ワインってもっとどっしりした重めな味のをよく飲んでいたので想像がつかないです(笑)
ウチは1本を2人で飲むと、二人ともイイ感じで酔っ払いますっ☆
普段焼酎とか、ウイスキーとか、割もので飲む習慣だから、弱いのねきっと。。。

解禁されましたね!
って、解禁日どころか、これを飲んだことがあるかどうかの記憶すら曖昧なんですが……
やっぱり毎年解禁日が楽しみの人って多いんでしょうね。

ワインは好きで、赤の重たい感じのものが特に好きです。
弱いんでグラス一杯のめば満足なので、1本飲みきるのも大変です。

ひろろんさん

白状しようか・・・
私も解禁日に飲んだのは、ほんのわずかなのです。

ヌーボーは、フレッシュな爽やかさが命。
せめて年内に飲んでくださいね。
でも、ふたりで一本空けられるのって、結構イケル口じゃない?
あ。。私が弱すぎるだけかな。

かめととさん

かめととさんは、お酒苦手だと思ってました。
フルボディーの赤ワインがいいですね。
ポリフェノールたっぷりで、体にもいいから、
楽しく飲んでくださいね。
私?一口で十分なんですよ。


先ほど、当店のボージョレー・ヌーボーは、完売しました。
ありがとうございました


あ・・・今年は飲めなかったわー。

おかみさんの所でもワインを取り扱われているのですか?
知りませんでした。

私は毎年お付き合いで注文をするのですが、私は少しなめるだけなんです。

予約しているのにまだ今年は取りにも行ってません。
全然意味がないですよね?(*_*;

ポリフェノールもあるし私も飲んだ方がいいかもしれませんね。

葉月ちゃん

清酒セラー(13℃)があって、そこに間借りしているように
置いてあります。
そんなに種類は多くないんですが。
アルカリ性だし、ポリフェノールもたっぷりだから、
体にはいいですよね。
私は、アルコールが苦手なので、他の方法で取るようにしてます。。
って、酒専門店のおかみらしからぬ発言ですね~~。

葉月ちゃんも、体に気をつけてね。
怠けてなくても、風邪はひきますから。
気合いで風邪をやっつけられるかな~?
ゆっくりお風呂で温まって、喉も早く良くなりますように。

TVでペットボトルのものも・・・というのをとりあげてましたが、
どうなんでしょうねぇ?
なんだか風情がないような。。。(笑)
美味しければいい、というのとはまた違うような気もするんですけど。
と言いながら、まだ飲んでません。(汗)
今晩だな、ニヤリ。

お久しぶりです♪
おかみさんの失神の記事を読んで心配しましたよ~!疲れがたまると失神することもあるんですね・・・。無理しちゃダメですよ。心配です。

お酒にあまり興味がないので、ボジョレーヌーヴォーは毎年「ふーん」くらいで通り過ぎていきます(^^;

竜海さん

ペットボトルのボジョレーは、今年限りのようです。
フランスでも、賛否が分かれたようですね。
味気ないもの。止めて欲しいと思っちゃいます。
今頃、楽しく飲んでらっしゃるかな。
一度、竜海さんの食べっぷり、飲みっぷりを
隣で見たいでーす。

こーしろーさん

忙しすぎよ~、こーしろーさん。
睡眠は、たっぷりとってくださいね。
おかーさんは、心配です。
岡山に彼女が出来たのでは?
と、実は密かに思ってます。

お酒は、疲れているときに飲んじゃダメよ。

私もあまりお酒は飲まないので、テレビでもデパ地下でも大騒ぎしてるのを「ふ~ん」と見ています。
ひとつ一つ袋に入れてリボン、これはおかみさんのお店だけの演出ですか?
いかにも今年の新酒らしい「デビュー」って感じがすてきです。
数が多いのに大変でしょうけど、お客様は笑顔間違い無しですね。
こういうところが、エライっ! すごいっ!
お疲れさま。

さて、明日はお休みです。
冷蔵庫の中になにかワインが入ってるはず。たまにはいいわね。
寝る前に、おかみさんに「完売!」じゃなくて「乾杯!」

こんにちは。

今年は香りも味わいもバランスよくて
最高だとかで友人らとボジョレー・ヌーボー
何時になくたくさんいただきました♪

毎年!解禁の言葉に惹かれて飲んでしまいます(^^♪

まめゆりさん

まめゆりさんの印象はね、
お気に入りの美味しーいお酒を冷やして、
グラスに入れてお洒落に飲む・・・
真逆に、熱燗をお猪口に入れて、クイっと・・・
両方似合いそうですが。。。どっち??

全てのボージョレーにラッピングしましたよー。
でも、そんなにたくさんじゃないから^^;

今日は、新酒がドカーーンと入荷します。
頑張らなきゃ^^
お酒は楽しく飲みたいですねー。

ラベンダーさん

ラベンダーさんは、似合いますよね、ワイン。
今年のヌーボーは、50年に一度の当たりだとか。
何だか、毎年のように聞くフレーズですが、
こう聞くと、買ってでも飲みたくなっちゃいますね。

今年のヌーボーはどうでしたか?
ラベンダーさんに聞くのが一番ですね。
教えてくださいね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/315-4c741be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する