2017-11

大変な一日

前日の興奮が後を引き、何度も目覚め、夜が明けるのを待って、
早朝から活動開始!


今日は、谷中七福神巡りです。



8時半前には、田端駅にいました。



しっかりリサーチはしてきたつもりです。

でも・・・分からず、お訪ねしながら進みました。


東覚寺 (福禄寿)

IMG_0728_convert_20091117115200_20091117135231.jpg

来年の1月1日~10日までの間だけ、拝めるそうです。
お賽銭を入れて、お願いだけ。。。


下見ですか?なーんて聞かれました。
この時期にお参りする人は、いないのかな。

次への道もしっかりお聞きして、メモメモ。


青雲寺(恵美寿) 

IMG_0733_convert_20091117140106.jpg


修性院(布袋尊)

IMG_0735_convert_20091117115245.jpg

ご本尊は、拝めないのです。。

IMG_0740_convert_20091117115313.jpg

途中、こんな素敵な坂を上っていきます。


IMG_0741_convert_20091117115518.jpg


朝倉彫塑館は、残念ながら、平成25年まで修復工事のため休館中です。

時間が早すぎて、お蕎麦屋さんも、竹かごやさんも開いていませんでした。


IMG_0748_convert_20091117115553.jpg

でも、こんな素敵な街並みを発見。
瓦を積み重ねてあるんです。素敵!


長安寺(寿老人)

IMG_0749_convert_20091117145331.jpg



天王寺(毘沙門天)

IMG_0761_convert_20091117150805.jpg

ここは、とっても旧い建物が多くて、
時間があったら、もっと見ていたくなりました。


その後、迷い・・・
優しい方に護国院近くまで案内していただきました。

IMG_0764_convert_20091117132804.jpg


ずーっと楽しいお話を、歴史的なこともお話してくださったんです。

かよぴょんの言うように、どこに行った、何を見ただけでなく、
その過程の繋がりが素敵なんですね。



護国院(大黒天)

IMG_0773_convert_20091117131919.jpg

こちらのお寺では、おみくじを買いました。


そして、不思議な建物発見。

IMG_0780_convert_20091117131944.jpg

蔦の絡まるレンガの古い建物です。

そして、上野動物園の紅葉を眺め・・・

IMG_0782_convert_20091117132014.jpg


やっと最後の目的地です。

弁天堂(弁財天)

IMG_0786_convert_20091117152923.jpg

お守りを買って、もう一度お願いをして・・・


あっとびっくり3時間も経っていました。

昨日のサントリーホールへ忘れ物を取りに行き、
カフェでランチ。

急いで水道橋に戻りました。

ギリギリセーフ!セミナーに間に合いました。


そして、久しぶりに会った大切な仲間達と
すごく実のある充実した時間を過ごしました。

接客に大切な事を学びました。
初心にかえって、お客様の立場に立ち、
今だからこそ大切にしなければいけない事、
女性目線から教えていただきました。


で、懇親会で、気絶。。。です。
何やってるんでしょうね~。

とっても充実していたんですが、
体がついていかなかったのかな?
人事みたいだけれど、反省。

腕の中で人が失神するというのを、
初めて経験しましたって、山崎さん。
本当に、ごめんなさい。
死んじゃうんじゃないかって、思ったそうです。

IMG_0801_convert_20091117132128.jpg


でも、酒屋の奥さん、みんなどこかで無理しながら働いています。
いい経験になったって言ってくれました。
体が資本。無理しないで休もうねって。
ごめんなさい。ありがとうございました。


酒屋の奥さんだけでなく、みんなも無理してない?
説得力無いけれど、経験者は語るって言う感じですが、
我慢はいけないのよ。我慢しないで休みましょうね。



ホテルは、庭のホテルって言うくらいで、
緑が多くて、とても快適でした。

IMG_0803_convert_20091117132150.jpg

みんなで朝食バイキング。


IMG_0811_convert_20091117132236.jpg

箱庭のようなハーブ園もあり、とっても素敵でした。


畑の横に、ハーブ園を造ろうと決心しました。
メゲずに、頑張ります!


そして、お正月には、念願の朱印をいただきに、
谷中七福神巡り・・・リベンジしますよ~。

もう、コースは大丈夫。
お願いしたいこと、考えておいてね。


長い記事、お付き合いありがとうございました。


● COMMENT FORM ●

大丈夫ですか!?
たくさん歩いて用事もいっぱいだから疲れちゃったのかな(><)
私も目の前で誰か倒れたらかなり焦りますよi-201
でも山崎さんの腕の中でよかったです(><)
地面だったら打ち所悪かったら怖いですしね。。。
ホテルも素敵そうi-175
ハーブ頑張ってください!!

上から12枚目の写真のレンガの建物は、谷中好きならたいてい知っている、あの建物ではないかと思います。ほとんど窓がなく、一階から入るといきなり階段を少し下りるようになっていませんでしたか?
(扉が閉まっていたら見えないけれど)もし、そうだったなら、それは現在上野動物園の売店で扱っている「動物グッズ」の倉庫として使われているはずです。タモリクラブで見ましたよ。

お口があんぐりです。

おかみさん、これだけのコースを3時間周って
見学されて写真も撮ってその後セミナーでしょう?

そして懇親会でしょう?

改めて思ったけど、私はこの半分でも無理です。

きっと生活のペースで体の動くリズムまで人それぞれで、それにはかなりの大差があるものだと感じました。
おかみさん、やっぱりタフです。

お若い訳が分かりました。
エネルギーのに源はなんですか?

私にしたらおかみさんは「スーパーウーマンです。

こんばんは

七福神でお願いしたから、きっといいことありますよ。朗報は寝て待てっていいますから。でも7か所回ってから懇親会なんてすっごくタフな予定立てたんですね。びっくりです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら、かよぴょんさんへのお礼のコメントを、違うところ(折り紙)にいれちゃいました。
おかみさん、かよぴょんさんによろしくお伝えください^^;

今朝は遅くまでよく寝たので熱は下がったようです。
一瞬インフルエンザかと思い、ヒヤリしました。

こんばんは。美月です。素敵な旅をされたんですね~。いつか行ってみたい…。
私も旅での出会いが好きです。ほんのひとときでも、旅が色づきますよね?
そしてハードなスケジュール。エネルギーを感じます。おかみさん、かっこいい!
でも、お体大事になさって下さいね。また来ま~す。

コメントありがとうございます

こうして記事にしてみると、かなり無謀なことをしたのが分かり、猛省しています。
でも、どうしても、どうしても行きたかった。
切羽詰った何かが、私を動かしたのだと思います。
ご心配、ありがとうございます。


りんごちゃん

心配かけちゃって、ごめんね。
お母さんは、こんなことしないよね~。
自分の時間を十二分に使いすぎちゃいました^^;
椅子に座っての気絶だったけれど、後ろに倒れたみたいです。

ハーブ!春先からかな。
今から下準備頑張ります^^
ありがとう


かよぴょん

そうそう、くらやみ坂とかを下った所です。
他にも写真を撮っている人がいたのよ。
タモリさん・・・って声が聞こえたから、そうだと思う。
有名なんだ!下階段ありましたよ。ドアは閉まってました。
動物園関係だったのね。
それにしても、すごい建物でした。


葉月ちゃん

自由な、自分の時間だ~って、張り切りすぎました。
普段は、そんなことないのよ。
でも、頑張りすぎるところは多分にあるから、
参ってしまうこともたくさん。
この時は、どうしてもお参りしたいと頑張りすぎました。
これからは、気をつけます。

でも、同じことがまた出来ると聞いたら、
また行きたい!
今度は、大丈夫よ~。我慢しないから。
葉月ちゃんも頑張りすぎるけれど、我慢しないで休もうね。
心配ありがとう。ごめんね。
エネルギーの源は・・・思う心です。


愛さん

お願いはしたのですが、ひとつもご本尊を見られなかったから・・・
頑張って時間を作って、七福神巡りの時に行きますよ。
しっかり御朱印頂いて来ますね。
いいことあるといいな・・・
ちょっとハードすぎる計画でした。猛省。。


まめゆりさん

熱を出されちゃったって、心配してました。
知恵熱???なーーんて♪
御心配もありがとうございました。
頑張りすぎでした。。。
まめゆりさんの情熱も分かったし、
やっぱり憧れの女性です^^
これからも、仲良くしてください。


美月さん

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
いつも読み逃げでごめんなさい。
私も、ブログの中の皆様から、たくさんのエネルギーを頂いてます。
素敵な写真、記事、コメント。
癒されたり、泣いたり笑ったり。
頑張ろうって思えます。
美月さんとの出会いにも感謝します。
これからも宜しくお願いします。

旅先ではたくさん写真が撮れたようですね☆
毎日の仕事や家事で頑張るおかみさんへの、神様からのご褒美!
体はきっと「ムリするなよ」ってメッセージを送ってきていたのですね。。。
いつもこのブログで、おかみさんのイキイキした表情が感じ取れて、私もとっても励みになるんですよ。頑張るぞ~って(笑)

ひろろんさん

ありがとう。
私も、若いママのひろろんが
子育ても、家事も、仕事も、
精一杯頑張っている様子に元気をもらってます。

でも、お母さんが太陽のように輝いて、
笑顔で元気じゃないとみんな頑張れないものね。

体が資本。頑張りましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/314-73601b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する