2017-05

なめらかプリン と ラング・ド・シャ

卵の卵黄だけを使うお料理と、卵白だけを使うお料理です。

片方だけだと、残りの使い道が困るけれど、
両方美味しく使えれば、とっても幸せですね。
それに、どちらもとっても美味しいんですよ。


Image174~00

パステルのシェフが教えてくれた作り方です。
甘味は、それよりも抑えてあります。

なめらかプリンの作り方

■材料
・卵(黄身) 4個
・グラニュー糖 60g
・生クリーム 250ml
・牛乳 250ml

■作り方
① 鍋にお湯(器の半分くらいの高さの量)を沸かし始める。
② 卵(黄身)をボールに入れ、グラニュー糖を加えて、泡だて器で
  全体的に白っぽくなるまで混ぜる。
(空気を含まないよう、泡だて器をボールの底につけながら)
③ 牛乳・生クリームをお湯とは別の鍋に入れて50℃になるまで温める。
④ ②に③を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる。
⑤ ④を器に入れ、器をアルミホイルでしっかり蓋をする。
⑥ 沸騰した①に⑤を入れ、弱火にして15分。
⑦ 15分経過したら、鍋から出し、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。


たっくん用は、甘味をぐーーんと抑えて作ります。
頭ポンポンと、美味しいサインをたくさんしてくれます♪




Image173~00



ラング・ド・シャの作り方  Langue de Chat

■材料
卵白
薄力粉 卵白と同かさ 
砂糖 卵白と同かさ
バター 卵白の重さ×1.2

■作り方
① 卵白とバターを室温にもどし、薄力粉はふるいにかけておく。
  砂糖は半量ずつに分けておく。
② バターをクリーム状にして、砂糖の半量を3回に分けてまぜる。
  白っぽくなめらかに、ふわふわにする。
③ メレンゲを作る。砂糖の半量を3回に分けてまぜる。
④ ②にメレンゲを半分加えてよくまぜる。
⑤ ④に薄力粉を加え、よくまぜる。
⑥ 薄力粉がよくまざったら残りのメレンゲも入れてなめらかになるまでまぜる。
⑦ ⑥をビニールに入れ、端を1cmぐらい切って、
   そこから6cmぐらいの長さにクッキングシート上に搾り出す。
  ⑦を天板に載せ、120度のオーブンで3分、続けて170度で10分焼く。
注意:種を搾り出すとき、膨れることを考慮して、なるべく離して並べる。


Image172~01

これは、従姉妹のかよぴょんに教えてもらったレシピです。

甘味は、加減してくださいね。


ちなみに、両方とも作ったのは末娘です。ルンルン♪

● COMMENT FORM ●

そういえば、ウチの次男のプリン食わず嫌いが克服できたんですよ!カスタードに限りですが。。。
先日「かぁちゃん、プリンってつくれないの?」って聞いてきたとこだったから、是非このレシピで作ってみたいなぁと思ってます☆
やっぱり手作りが子供にはイチバンですよねっ♪
上にメープルかけても美味しそう!

手作りプリンですか?
お菓子の手作りはまったくダメで「プリンの素」でしか作ったことがありません。

ラングシャーとクッキーはちと違うのですね。

私も両方とも作ってくれる娘が早く欲しいです。

そしてルンルン♪したいでーす。

たっくんの「頭ぽんぽん」ポーズを見せて下さいね。

ひろろんさん

次男君、是非スイーツ王子にしちゃってください^^
とろけるようなプリンだから、感激してくれるわよ、きっと。
カラメルでも、メープルでも、美味しいです。
胡麻ペースト混ぜてのゴマプリンもオススメよ。

葉月ちゃん

粉のプリンも、捨てがたい良い味!
そういえば、子供の頃は丼で作るのが夢でした^^

ラングドシャは、サクサクしているクッキーかな。
すごーく大きくなるから、小さめに搾ってね。

ええ?娘が欲しい?kちゃん?
きっと長男君を取られたーーって、泣きが入ると思うなー。
私は葉月ちゃんを、息子の嫁に欲しかったです♪
きっと良い嫁姑になったでしょうに^^

おはようございます。

手作りって感じが伝わってきそう(^^♪
幾らでも手が伸びそうな美味しさでしょうね♪

ラベンダーさん

手作りでも、娘の手作り・・・
というところがポイントです^^
ラベンダーさんの美味しい記事には、いつも感心しちゃいます。
どれも本当の手作り!メモメモしてますよ~。
ありがとうございます。

実は、最近毎日プリンを食べてますw
プリンはおいしいです!!
なねらかなのもイイですねb

「たっくん用は、甘味をぐーーんと抑えて作ります。」
ん?
それは何ででしょう???

まさぽんへ

もしかして、それは彼女の好みとか??
なんだか、ほのぼの、いいなーー。

小さい子の食べ物の味付けは、すごく薄味なのよ。
大人の2分の1から3分の1位の味付けなの。
だから、もちろん甘味も控えめで。
市販のスイーツは、もう少し後ということですね。
食べさせていい食材も、気をつけているのよ。
参考にしてね^^

メモメモ…
このプリンのレシピ今度作ってみます(^^)

りんごちゃん

是非是非作ってみてね。
旦那様も喜んでくれると思うわよー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/307-7ae51b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する