2017-11

震災で思うこと

080612_172119.jpg


今日も暑くなりましたね。

東北で大きな地震があったそうです。
大きな被害がないようにお祈りします。

3~4年前の新潟の水害、地震を思い出します。
酒屋の仲間もたくさん被災しました。

川が氾濫する水害にあった友は、
子供たちとボートで救助され、
水が退いた後は、割れた瓶、泥の片付けが大変だったようです。

震災にあった友たちは、避難所生活を余儀なくされたり、
自宅で生活できた友も、夜洋服のまま寝る日々が続いたそうです。

災害の1年後、仲間たちと、新潟を訪ねました。
みんなの明るい笑顔に救われました。

その時一人の友に薦められたのが、アスパラです。

アスパラって、どうやって出きるか知ってますか?
地面から突き出るんですって。
新潟では、毎年畑からツンツン出てきて、
面白いよって。

今年、ホームセンターで、アスパラの苗を、見つけ、
実は、植えたのです。

080611_080404.jpg


残念ながら、収穫は2~3年後だそうです。
それまで掘り起こせませんから、別の所に植えました。
新潟は、すごいです。

そういえば、オクラがどうやって出来るか知ってますか?

偉そうに言うけど、3年前までは知りませんでした。
花も可愛いし、出来方も面白いですよ。

080613_100803.jpg


写真の中央、花が咲き終わると、尖がってだんだん大きくなります。

大きくなりすぎると硬い角みたくなるので、
手ごろな大きさになったら、すぐ収穫。

今年もたくさん出来るといいなと期待しています。。

東北では、余震が続いているようです。
どうぞ、ご無事で。
お祈りいたします。

● COMMENT FORM ●

どうも近年、何年かに一度どいう短い期間で必ず大きい震災があるような気がします。
「いつきてもおかしくない」と言われてる我が出身地の東海大地震は、言われ続けて十年以上経ちます。
まさに地震列島日本ですv-12

アスパラ収穫は2~3年後ですか。
かなり時間がかかるんですね。
勉強になります。

まさぽんさん、訪問、コメントありがとうございます。
時間が経つにつれ、被害が大きく分かってきて、
胸が痛みますね。
東海地震は、この何十倍ものエネルギーの爆発とか。
考えなきゃいけませんね。
宝くじ、totoで夢を。でも、現実も見つめて。

今日は大変なことになってましたね

私は、朝から外出していて先ほど帰ってきたばかりなので
あまりニュースとかは見てないんですけど、今でもまだ続
いているようですね

昨日の長野の地震では、こちらでも揺れを感じることがで
きましたもんね
直撃された地域の方はとても恐い思いをされたのではない
でしょうか?

これ以上、被害が広がらないことをお祈りしたいと思いま


それにしても、いつくるかわからない東海地震、恐いですね

白くまさん、お疲れ様でした。
本当ですね。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

前日の地震は気付きませんでした。
娘に言われて、え?って感じで。
地盤が違うのでしょうか?
それとも、感覚が・・・?

実家です^^;

宮城に、親兄弟、友人が住んでます。(-_-;)

昨日あわてて電話しましたが
混線でなかなか繋がらず

二時間後に連絡が取れるようになりました。

一応みんな無事でしたが
仙台の北と、岩手の南側は
大変被害が多いです。

亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。



おかみさん、地震対策と、非難バックまとめてありますか?
私はしてません(^^;)

・・・ので、これから買い揃えます!


ゆい★ハッピーさん、大変でしたね。
そんな身近で起きるなんて、びっくりしたでしょう。
ご家族、お友達、ご無事でよかったですね。
でも、これから皆さん、大変でしょうね。
体に気をつけて頑張って欲しいです。

静岡も東海地震がいつ起きるかわからない状態。
でも、間延びしすぎて、まとめた非難バッグが押入れの中、という状態。
もう一度、ちゃんとしないと。
ゆい★ハッピーさんも、体に気をつけてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/30-13771da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する