2017-07

栗の渋皮煮

ご近所で、たくさん栗を頂きました。
大きな栗の木があり、今年は虫にやられなかったからと。

栗ご飯をつくったり、ゆでて食べてもいいけれど、
一度作ってみたかった、栗の渋皮煮に挑戦しました。


ネットで調べると、たくさんのレシピ。
迷いました。

まあ、自分流に作ることにしました。

①まず、良く洗った栗に熱湯をかけ、
そのまま湯が冷めるまで待ちます。


Image060.jpg


面白いんですよ。
栗が、じゅじゅじゅーーって歌を歌います。


②冷めたら、鬼皮を剥きます。
お尻のほうから剥くと剥きやすいです。
包丁をそうっと入れて、渋皮を傷つけないようにするのがポイント。

Image065.jpg


③きれいに洗って、ひたひたに水を入れ、火にかけます。
この時、重曹を小さじ1~2杯。

そうすると、すごいんですよー。
赤黒いアク!


Image028~00


④20分ほど煮たら、きれいに洗います。
洗った栗は、水に漬けておくこと。
そして、渋皮の表面の汚い部分をそうっと取ります。

これを3~4回繰り返します。
これを丁寧にすると、出来上がりが違います。


⑤ひたひたのお水を張って砂糖を入れます。
レシピでは、砂糖500グラムとか800グラムとか
書いてありますが、あまり甘いのが苦手な私は、
300グラムで。
弱火でコトコト20分。
そして、そのまま寝かせます。


でも、これだと、あまり日持ちがしないでしょうね。
レシピ通りにすると、1ヶ月以上持つそうです。


完成です。

Image070~00

煮汁に浸るように保存してくださいね。
私のレシピでも、10日は余裕で美味しくいただけます。

まあ、それまでには無くなりましたが・・・

二回目も美味しく出来ました。

手間はかかるけれど、みんなの笑顔を想像して。。。



Image063.jpg


ね、美味しそうでしょ。


Image064~00


あんまり甘くなくて、ほっこりの栗の渋皮煮。
甘くしなかった訳は、もちろん、たっくんに食べてもらいたいからですよー。


たっくんも大ーー好きです。
もっと欲しいとアピールするんですよ。


よしよし、いくらでも作ってあげるからね^^




残念なことに、娘が当ててくれた秋の旅行プレゼント。

サプライズ

定員オーバーで、行かれなくなってしまったのです。


もっと早く申し込めばよかったのか、
今となっては、・・・・・・ガッカリ・・・・


でも、せっかくだものね。
行こうと思っていた日に、秋を見つけに娘達と
遊びに行っちゃおうかと思ってます。


秋を楽しみたい!!

● COMMENT FORM ●

これは、マロングラッセみたいですケド、味もそんな感じなんですか?
私はどちらかというと、芋栗だったら芋派なんですが、うちの次男は栗が大好き!
甘栗も剥いてあげればパクパク食べてます。
剥いてあげれば。。。早く自分で剥いて食べれるようになってほしいなぁ。
それにしても、こんなに手の込んだレシピ、まるで売り物のようにキレイに仕上がって、おかみさんホントにマメで器用なんですね☆
主婦の鏡ですよ♪

ひろろんさん

マロングラッセみたいだけれど、
アルコールも入れてないし、甘味も控えめ。
甘栗よりも甘くないです。
もっと柔らかくて、ホクホクした感じです。


いえいえ、マメでも器用でもないですよ。
食べたい気持ちが勝つだけかな。
それから、食べてもらいたいという気持ちかな^^

たっくんに便乗して「私も、私も~~」。

栗大好きです。
今年はまだ初ものを食べていません。

いい照りが出ていますね。
懐石料理で食べた位ですが、お家でもできるのですね。

うーーん、でも、きっと私は我慢できなくて茹でてすぐに食べちゃいそうです。(笑)

秋の風を感じて旅行に行きたいですね。
紅葉を求めて娘さんとぜひ行って来て下さい。

栗食べました!!
マロンパイですがwww
栗だから、お菓子でもいいのです♪と自分に言い聞かせていますw

わ~

艶々して美味しそうな渋皮煮ですね。秋はお花もいいですが、食べ物も美味しい季節ですね。いっぱい食べて、いっぱい動きましょう。

葉月ちゃん

葉月ちゃんのためなら、頑張って作っちゃうヨ^^
今日は、たっくんがお泊り~~♪

息子も午後からお休みなので、今は主人とご飯交代です。
ハンバーグ、秋刀魚のみぞれ煮、カボチャとジャガイモのポタージュ等。
パクパク食べてくれて、嬉しい!!

ちょっと手間がかかりますが、また作っちゃいそう。
秋を見つけに、行きますよー。絶対に♪

まさぽんくん

栗、美味しいねー。私も大好きです。
秋をもっともっと満喫して。
博多でも♪

愛さん

ホクホクしていて、美味しいですよ。
みんなの大好物になりました。
食べて動いて!秋ですものね。
頑張らなきゃ。

おおー、これは美味しそうです!
栗ご飯は苦手なんですが、
こういう甘い栗は大好きです!
思わず食べ過ぎちゃいそう。

おいしそー!!!
栗って手間がかかるんですねー(><)
栗って食べるだけで自分で料理とかした事がないんです(><)
これからはもっと味わって食べよう。。。
旅行残念でしたね(><)
でもみんなでおでかけ楽しみですね(^^)

かめととさん

かめととさんは、栗の甘露煮がいいかも。
これは、それほど甘くないんですよ。
でも、ユウちゃんなら大好きかも^^

りんごちゃん

渋皮煮が一番手間かも。
ゆでて、ほじって食べる方が簡単♪
でも、渋皮って、結構イケます。
たっくんも大好きよ。頑張って作ろう。

旅行・・・残念だったけれど、どこかに行かなきゃ!
と計画中です。ありがとうね。

おおっ!!! 実はね、私も今年、初渋皮煮にチャレンジしました。おかみさんとは何だか歩調が合う? うふふのふ。
でもでも、こんなに上手にできなかったの。
だって私はね、栗ごはんにしようかなぁ、、、茹でて食べようかなぁ、、、ええぃ! 渋皮煮にしちゃえ~、っていう超無謀な思いつきでやっちゃったの。CookPadのレシピをにらめっこでね。
アク、すごいわよねー、びっくりでした。マロングラッセが1個200円てのが納得できましたよ。
こんな手の込んだこと、私としては珍しく挑戦したけど、次回また作る気になるかってのは・・・う~~むむむ、だわ。
それに引き替え、なんどでもつくります、だなんて、おかみさんはエライッ! ゴチになりた~いな。 

まめゆりさん

あれから、3回も作っちゃったんですよ。
どうぞどうぞ、いつでもゴチしますよー。
こまめな作業が必要ですね、ホント。
手を抜くと、渋皮が破れて、あららーってなります。
まあ、それも美味しいから、ね。

私のお料理は、まめゆりさんのブログお料理を
見てから始まった感じです。
塩キャラメルスプレッドは、欠かしたことはありませんよ。
作るときは、いつもまめゆりさんを思います。
ははは、恋してるみたいでしょ??

まめゆりさん、待ってマース♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/297-24140535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する