2017-08

日本酒の日

今日、10月1日は、日本酒の日です。

Image098~00



酒という字は、酉(とり)に由来します。
十二支の10番目は酉で、
酉の文字が酒壺の形を表わす象形文字なのです。
それは、酒を意味します。

蔵元では、10月1日を酒造元旦として、祝っていたのだそうです。

10月は、収穫された新米を使って、新酒が醸造される時期です。
いよいよ、酒造りも本番です。


ちょっと、酒専門店のおかみっぽいでしょ?


寒造りしたお酒は、半年以上貯蔵、熟成させ、
外気温と同じくらいになるこの時期に
『冷やおろし』として出荷されるんですよ。


早いもので、もう10月。今年もあと3ヶ月です。

Image081~00


例年、大人気の朝日酒造の『ゆく年くる年』の予約も開始しました。
八海山の原酒、『越後で候』も12月1回のみの発売です。

機会があったら、是非飲んでくださいね。


でも、その前に・・・・

お月見ですよーー。


Image101.jpg

今年の中秋の名月は、今週末、3日になります。

酒よりだんごの人もたくさんいるでしょう?

我が家も、お月見団子を、必ず用意します。
今年は、地元の秋祭りと一緒なので、
みんなで騒げるかな・・・・

ご馳走を作って、
美味しいお酒も、ちょっとだけ飲もうかな。



遊びに来ない??




● COMMENT FORM ●

いやあ~、かなり勉強になりました。

とっても「おかみ」らしかったです。

でも、おかみさんってお店ではみなさんから「おかみさん」って呼ばれているのですか?

3日はどうもお天気が心配ですね。

秋祭りに向けてまたお忙しくなると思いますが、
きっとその日はたっくんも登場するのかな?

また報告を待っていますね。

こんばんは~☆

おかみさん^^
また知識が増え嬉しいです
流石です

今週末ですね
名月が見られるといいですよね~☆

先日久し振りに日本酒を頂きました
越乃寒梅
好きな方には・・・たまらないお品でしょうね^^

ミルキーちゃんチョコちゃんたちにも会えて嬉しかったです
短くても秋のお散歩楽しんで下さいね^^

こんばんは

最近ローカル新聞の広告欄で新酒の文字をよく目にします。今日が日本酒の日なのですね。今日はアルコール抜きの日にしようかと思ってましたが、なんだか、むずむずと飲みたくなってきました。は~どうしようかな。

カレンダーをめくったら十五夜の文字。
いいお月見ができるといいですね!!

遊びに行きたい(><)
3日といえば明日かぁ。。お天気悪そうですよね(><)
秋祭りもあるなんて楽しそう♪
お月見っていつも何もしなくていつの間にか過ぎてるんですよね(><)
今年はお月見団子食べようかな(^^)

葉月ちゃん

今日は忙しい一日でした。
まあ、たまにはね・・・頑張らないと。
おかみさんは、ブログの中だけです。
店では、おくさんかなー?お姉さんかなー(こら!)

お宮の前に自宅があるので、
今は前夜祭でラッパや太鼓の音が聞こえています。
でも雨よねー。残念。

あたりです。たっくんがお泊りに来ます。
パパとママと三人で。
お月見もお祭りも楽しみで~す♪

ノエルさん

いえいえ、詳しいことは必死で調べました^^
これからも旬な話題の勉強しますね。

お天気、心配です。北陸はいいのでしょうか?
お月様の写真、撮ってくださいね。

美味しいお酒はいっぱいあります。
弱いですが、私もちょっぴり頂きます。

今、ひざの上にはミルキーがちょこんと座っています。
甘えて、手をペロペロなめて邪魔します。
遊んで欲しいんですよね。可愛い子です。

愛さん

愛さんは、梅酒が大好きだったでしょ?
ロックでカラカラ。私も大好きです。
ゆず酒も一度味わってみてね。

同じ静岡でも、富士山が大きく見える所だから、
すごく羨ましいですよ。
素敵なお月見になりますように。

りんごちゃん

ススキ、果物、月見団子。
ちょっと飾ると、すごくいい気分よ。
明日は、ちょっとだけ風流に・・・どう?

おいでおいで♪
近くなら本当に来てもらうのに残念!

さすがおかみさん!
勉強されていて素晴らしい♪
そういう意味では、私も仕事柄いろいろ難しいコト調べたりしてます。。。
モノにして少し経つと忘れちゃうのが私の悪いクセなんですケドね(笑)
うさちゃんの置物可愛い☆
お天気どうでしょうね。。。キレイなお月様見れたらいいなぁ。
お月見だんご大好きですっ♪(←やっぱり食い気です)

ひろろんさん

ありがとう、頑張ったよ^^
でも、忘れちゃうわよ、細かい事はすぐにね。
とってもいいお天気になって、綺麗なお月様が見えました。
おだんごも美味しかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/292-2cc2d442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する