2017-11

収穫

Image001_20090914143927.jpg

少々怠けていた家庭菜園。
日曜日に娘の手を借りました。


枯れたオクラ、バジルなどを抜いてすっきりさせ、
熟しすぎた実もさっぱりとさせ、
もう、とってあげなきゃねって取ったら、大収穫。



Image002_20090914143926.jpg


ピーマン、獅子唐、パプリカ、茄子、南瓜、ジャガイモ、いんげん。


ね、どうしましょう。



Image008_20090914143922.jpg


畑の周りを我が物顔に占領していた南瓜のつるをズルズル引っ張ったら、
小さい南瓜がいっぱい付いていました。

これは、ハロウィーンに使いましょうか。
どうやって創るのかな。研究しないと。


Image024.jpg

ちょっとさっぱりした今の畑です。


まだ、茄子、ピーマン、パプリカ、青紫蘇が頑張っていて、
新たに芽キャベツ、ブロッコリーの苗を植えました。


今年は、梅雨が長引き、その後は雨が降らず・・・・
大変な畑作業でした。



いろいろ、試行錯誤を繰り返してきた畑ですが、
来年は、また新たな工夫もするつもりです。





ぽつんとひとつだけ芽が出た朝顔。

Image010_20090914143909.jpg



今朝、可愛い花を咲かせました。

Image025.jpg


結構、息子が手入れをしています^^

● COMMENT FORM ●

家庭菜園でこれほどの収穫なんてすごいですね。
これはなかなか食べ甲斐がありそう。
ピーマンは料理に使うのも良いですが素揚げにして塩で食べるのが好きだったりします。
新たに植えた苗も大収穫になるといいですね!

おかみさん こんばんは。

家庭菜園!安心して食べれる野菜さんたちですね(^^♪
保存食のピクルスどうでしょう。

ああーーん、お近くならすぐに分けてもらいに行くのに・・・。

オクラもししとうもピーマンも大好きです。

おかみさんってほんとにタフですよね。
ぼーーっと何もしてない時ってないでしょう?

お店に家事に家庭菜園にブログに・・・。
だけど自営だしお休みはないわけでしょう?
頭が下がります。

わぁーすごい!大収穫ですね♪
ウチのお父さんの畑はもう終わりましたi-195
しかも来年からはもうしないかもしれないそうですi-181
なんかさみしい。。。i-240

かめととさん

すごいでしょ?
シンプルな味付けが一番かも。
まだ、ピーマンたくさん出来そうです。
いろいろな料理に挑戦しますね。
芽キャベツの付き方は、面白いですよ。
知ってます?
出来たら、写真撮りますね。

ラベンダーさん

獅子唐辛子の佃煮きんぴらを、まず作ります。
作り方も教えてもらってあるし・・・ね♪
ピクルスもいいですね。
いつも、ありがとうございます。

葉月ちゃん

本当に近くなら、毎日取りに来てもらうのに。
本当に残念です!

いえいえ、いつもぼーーっとしていて、
怠けてますよん。
怠けるの大好きだから、大丈夫よ。
みんなから、元気頂いてます。
ありがとう。

りんごちゃん

え?終了?
それは寂しいですね。
是非是非続けてもらってください。
お手伝いに行くといいかも。

今年は、秋植えに挑戦しました。
いつもなら、終了でしたよ。
たまねぎも植えてみようかな♪

すごーいっ!
うちも相当野菜を消費しますケド、こんなにあると全部食べきるまでに野菜たちは無事でいられるのでしょうか。。。
お料理のレパいっぱい増えそうですね♪
うちの次男はミニトマトを教材でもらって育ててましたけど、芽が出たらほったらかして、結局実をつけることなく死んじゃいました(泣)
マメじゃないと出来ないコトですね☆
おかみさん、すごいですっ!!

ひろろんさん

いえいえ、大きな声じゃ言えないけれど、
土作りと苗床に力を入れて頑張って、苗を植えて、
支柱を立てたら、結構ほったらかし。
その結果がこれです。
丈夫なのよ、うちの子達。
私、『さぼてん枯らしてもーた』人です。ハハハ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/284-3e439a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する