2017-11

芙蓉?木槿 ?

 木槿 (むくげ)ですか?芙蓉(ふよう)ですか?



木槿のような気がします。同じ芙蓉科の植物。
あまり、違いは分かりません。



Image604.jpg


写真を撮りながら、ちょっと考え事。。。



Image602.jpg


酔芙蓉は、一日でだんだん色が変わっていく花ですよね。


朝咲いた花は白くても、夕方になるにつれ、赤く変るという
珍しい花。
酔っ払って赤くなるということから、この名が付いたとか。


朝と夕方二度見ないと、酔芙蓉かは分からないと言うことですね。




木槿は、一日で終わる一日花。


午前3時頃に咲いた花は、夕方にはしぼんでしまいます。


でも、次々と花が咲くから、一日で終わる花とは思えません。

槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」
(人の世ははかない、の意)に例えられているようです。



Image605.jpg


やっぱり、木槿ですね。



はかないかな・・・?

私みたい。。。。



Image607.jpg


蟻さんが、せっせと花の蜜を運んでいました。

もう、冬支度。
働き者ですね。


Image601.jpg



この紅葉が綺麗に色づいたら、

そうしたら、きっと。。。。

● COMMENT FORM ●

酔芙蓉という花は一日のうちに色が変わるのですか?
花はまったくわからないのですが、白から赤に変わるなんてすごいですね。
それを酔っ払いに例えるところも古人のセンスを感じます。

花は遅かれ早かれ枯れちゃいます。
どんな花もはかないと言えばはかないのかも知れません。

うちのお隣さんでもこれと同じ花が咲いていますが、「木槿」でしょうか?

秋になると何を見てもおセンチになるのはまだまだ、若いってことなのでしょうか?

おかみさんは少女の気持ちを持った方だし、秋には物思いにふけるでしょう?

食い気よりも色気を磨くように頑張ります。

かめととさん

私も花の名前には疎くて、いつも悩みます。
もっと花を愛でたいと思います。
でも、知らない花がたくさんあります。
ブログを始めなきゃ、こんなに気づかなかったです。

葉月ちゃん

小さなものにも気を配り、大切にして、見つけて愛でる。
葉月ちゃんから学んだことです。
私も、ゆとりを持たなきゃね。ありがとう。
抱えきれなくなったら、葉月相談室に行きますよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/283-2c659312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する