2017-05

たっくん 1歳 ②

たっくんだよりです。(ネーミング by葉月ちゃん)

12日は、日曜日だったので、初孫の初めてのお誕生日を
両家でお祝いしました。

といっても、たっくんを囲んでの撮影会のようでしたが。


2009+099_convert_20090714210631.jpg

パパとママが用意した、たすきととんがり帽子。

何だか、いつもと勝手が違うと、泣き出したたっくん。
泣き顔も可愛いでしょ?

2009+101_convert_20090714211500.jpg


まずは、たっくんの生まれた日に初盆を迎えていたおじいちゃんとおばあちゃんの仏壇にお参り。

2009+105_convert_20090714211316.jpg


初誕生のお祝いとして、一升餅を背負わせるという行事があります。
地方によっては、踏ませるところもあるとか。

一生、食べ物に困らないようにとの願いが込められているようです。

でも、一升餅というと、2キロ位あります。
風呂敷に包んで背負わせる方法、リュックサックに入れる方法。
今は、お餅を2個に分けて、前と後ろに分ける方法もあるんですって。

2009+103_convert_20090714210858.jpg

たっくんは、前と後ろに袋のついたエプロンのようなものを掛けました。

2009+112_convert_20090714210926.jpg

みんなで、何するのーー?って顔してますね。

2009+125_convert_20090714210736.jpg

たっちは無理ね、ハイハイなら大丈夫。
でも、重いでしょう?

2009+127_convert_20090714210958.jpg



大好きなイナイイナイ、バアも2~3回が限度。
座り込んでしまいます。

柔らかい肩が、赤くなってしまいました。
もう、十分よ。ありがとう、たっくん。

2009+138_convert_20090714211036.jpg


後は、お餅で思いっきり遊んでいました。

お店が忙しい時期なので、早々に退散。
たっくんは、バイバイってしたら、大泣きしてました。

13日は本当のお誕生日。
パパの帰りが遅いからと、遊びに来てくれ、
ママがケーキを作ってくれました。

その様子は、 たっくん 1歳 ③を見てくださいね。

ま・・・・なんていう甘甘なばーばでしょうか・・・・



● COMMENT FORM ●

私の住んでいる所でもお餅を背負わせますよ。
小さい体で重くて大変だと思います。
このエプロンは手作りですか?
タスキにはなんて書いてあるのかな??

おかみさんと離れたくなくって大泣きだったのでしょうね。
Chu☆してくれるなんていいなぁ~~。
おかみさん、またまたメロメロになったんでしょう?

泣き顔もかわいい(≧▽≦)

静岡では「お餅担ぎ」なんですよね!?
こちらでは「お餅またぎ」なんですが、お兄ちゃん夫婦は今静岡に住んでるので「お餅担ぎ」するって言ってました(^^)

甥っ子ちゃんも後3カ月で1歳です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たっくん、可愛い~☆
笑った顔も泣いた顔も赤ちゃんだと何でこんなに可愛いんでしょうね。
群馬でもお餅背負わせるのやりますよ。
ちゃんとやってる人もいれば、流しちゃう人もいるけど。。。
それにしても前の①に出てたお芋のケーキ美味しそうでした♪
作り方知りたいです~!

葉月ちゃん

初誕生のお祝いの方法は、いろいろあるんですね。
私も調べていて、動画を見て、ニコニコになっちゃいました。
エプロンは、お餅を注文したら、付いてきたんですって。
たすきは、『たくま 1さい』 と書いてあります。

はい、メロメロですよ。
先ほどは、びっくりしたでしょう?
ごめんねー。でも、嬉しかったです。ありがとう。

りんごちゃん

可愛い甥っ子ちゃんも、もうすぐ1才なのね。
楽しみね。
いっぱい会いたいでしょう?
お餅担ぎ、可愛いですよ。
動画も撮ってもらってね。

次は、りんごちゃんの番かな??

ひろろんさん

伝統行事だけれど、やれる範囲で。
スルーしてしまう人の方が多いのかもしれないです。

お芋のケーキ、本当に美味しいのよ。
熱々も美味しいけど、冷めても美味しいのよ。
今回はたっくんが食べやすいように
お芋をたくさんトッピングしたんだって。
また、レシピ聞いておきますね。

いつも、ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/258-6f803480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する