2017-10

暑い!

Image319~00

暑いですね。
向日葵が、とっても似合う日です。

Image328~00

気がついたら、こんなに大きくなっていた南瓜。
不思議なんですが、今年は植えてないんですよ。
去年のが出たんです。得しちゃった気分です。



この時期になると、食べたくなるのが新潟の枝豆。

Image329~00

スーパーにやっと並びました。
その時によって、入荷するものが違うようなんですが、
今回は『おつな姫』。茶豆です。

Image326~00

味がすごくしっかりしていて濃いんですよね。
新潟産を食べてしまうと、地元産のが頼りなく感じます。


でも、枝豆に冷たい・・・ビール。冷酒。
お酒大好きな方達にはいい季節でしょう?


Image331~00


私のお勧めは、やっぱりこの時期は生酒かなー。

300mlのお手軽サイズ。
ちょっと私一人で飲むには多すぎるので、
どなたか、ご一緒してくれませんか^^




来週には、梅雨も明けるそうです。
本格的な夏はこれから。

体調管理をしっかりして、乗り切りましょうね。

● COMMENT FORM ●

向日葵、大好きです☆
太陽に向いている姿勢といい、色といい、何だかとても元気が出ますよね!
そんな人になりたいなぁっていつも思います。

茶豆も大好きですっ♪
うちは主人が痛風持ちなので、プリン体カットの発泡酒を飲んでますが、ビールを飲まない日でも、枝豆はかなりの確立で食卓にあがります。
最近、上の子供が枝豆栽培してるんですよ。少しですけど小さいプランターで(笑)今朝、1房だけ出来たのをもいでました。
でも1房じゃ茹でるのもねぇ。。。レンジでチン!でいいのかなぁ。。。
しかもその房には3粒しか入ってない。ケンカになる~!

は~い

ご一緒しま~す。今梅酒を飲んでるところです。ちょうど枝豆頂きたいと思ってましたん。

暑いです。
もう夏バテ&クーラー病になってる感じがします。
今年の夏を乗り切れるかが心配です。

冗談ですw
でも、気分的にはそんな感じですwww

夏に向って大きなひまわり。
「元気印」ですね。

南瓜って生命力が強いんですね。
さすが夏野菜です。

この枝豆は知りませんでした。
こちらでもあるのかスーパーで探してみますね。

今日は賑やかにパーティーされてますか?

こんばんは。そしてごめんなさい。
私はだいじょうぶ。雑草ですから。この年代、強いんです…って私がかな?
冷酒、いいですね。私は信州の「真澄」、山口の「獺祭」なんてところが好き。といっても乏しい経験からですが。おかみさんのおすすめは何ですか?
もう少しで都心の仕事は夏休みに入るので、そしたら休みの前夜、たまには冷酒でもいただこう。楽しみ。

今ブログを見たら、いただいた拍手コメントがごっそり消えていてびっくりでした。以前も古い記事のコメントが消えたことも。

ひろろんさん

太陽に向かって顔を向けて。
そんな向日葵から真っ直ぐな元気をもらっています。
痛風は、患っている人も料理を作る人も大変!
植物性たんぱく質は、たっぷりね。
茶豆、毎日でもOKね。
枝豆栽培、可愛い!3粒をどうやって食べたの?
教えてね^^

ごまちゃん

わー、嬉しいな。
じゃあ、一杯いきましょうか。
フラ教えてもらって、その後にがいいな^^

まさぽんくん

エアコン、復活していてよかったですねー。
夏の暑さは、我慢できないですよ、私も。
温度下げないと眠れません。
頑張って乗り切ろうね。
暑さ本番は、これからよー^^;

葉月ちゃん

夏のものって、強いのね。
栄養もたっぷりかな。
南瓜レシピを探してます^^

はい!今日がたっくんのお誕生日。
昨日は、お餅を背負って可愛かったです。
また、記事アップしますね。
ありがとう。

まめゆりさん

よかった。少しずつPCに向かって
気持ちの整理してくださいね。
雑草のようにたくましく!でも、女の子だもん。
頑張りすぎでした。少し休憩して、充電してください。
でも、あんまり長くは・・・・サミシイ

コメントが消えちゃうって、寂しいですね。
1ヶ月位更新が無いと、fc2で何かするらしいです。
復活するといいですね。

こんばんは。

向日葵の写真綺麗に撮れています。
この季節「枝豆」簡単で美味しいお酒の友ですね。
私も一緒に飲ませてくださいませ♪

ラベンダーさん

写真は、難しいです。
でも、動く赤ちゃんに比べれば、
自然のものってまだいいのかな?

是非是非ご一緒に。
でも、おつまみはラベンダーさんの手料理で^^
ね、ごまちゃん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/256-3f4efa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する