2017-05

夜は、ホタル

IMG_0101_convert_20090624183015.jpg

月夜野のホタル祭りは、大勢の人で賑わうそうです。
この日も、雨があがり、上毛高原駅から歩いて
ホタルを見に行きました。

IMG_0105_convert_20090626172357.jpg


駅の構内には、たくさんのポスター。

私たちがよく知っているホタルは、ゲンジボタルとヘイケボタルですよね。
でも、日本には、50種類位のホタルがいるんですって。
世界では2900種類です。びっくりです。

ゲンジボタルは、チカチカと一分間に70回位点滅させます。
草の露が食事ですって。

ヘイケボタルは、長ーーく光ります。
カワニナなどを食べています。


IMG_0081_convert_20090624182938.jpg


ちょうちんの灯りをたよりに、これからずーっと山の上まで上っていきます。

ホタルは、カメラのフラッシュの灯りで、自分で光れなくなり、
死んでしまうのだそうです。

そうでなくてもたった一週間の命なのだそうです。
大切にしないといけませんね。


ふわふわと上のほうを舞っているのがオス。
下のほうで、じっとしているのがメスだそうです。

ふわふわ舞うのは、求愛ダンスなんですって。
オスとメスの割合は、5対1。
ホタルの世界の女性は、羨ましいですね。

Image291~00



このホタルの話は、この宿のバスの運転をしてくださった方に
お聞きしたものです。
宿から駅までの10分ほど、そんな素敵なお話をしてくれました。


実際見たホタルは、とっても可愛らしく舞っていて、
幻想的な気分になりました。

こんなにたくさんのホタルを見たのは初めてでした。

昔は、家の近くの田んぼにも居たのに。
いつの間にか見えなくなりました。


♪ほー、ほー、ほーたる来い
こっちの水はあーまいぞ♪


そう言って呼んでいたホタルは、
露を好むゲンジボタルだったんですね。

● COMMENT FORM ●

だいぶ昔、ホタル見物に行ったことはあるんですが
それ以来長いこと見ていません。
夜の闇に飛び交うホタルはとても幻想的ですね。
ホタルの住める場所が少しでも増えてほしいものです。

ウチの前の川にも数年前までゲンジボタルがいましたが、もう観られなくなってしまいました。
カメラのフラッシュでもだめなんて、なんてデリケートな儚い昆虫なのでしょうね。

どこだったか、ヒメボタルを必死で守ろうとしている人たちと、道路の開発に賛成する人たちの争いを見ましたが、自然と共存するって本当にむつかしいことです・・

提灯の灯りをたよりに山に登っていくんですね(^^)
ホタルがたくさん見れたら素敵だろうな~☆
私の近所でも少しですが見れるところがあります(^^)
もっとたくさん見れるようになったらいいのですが。。

ホタルって50種類ももいるんですねー!!
びっくり!!

かめととさん

小さい頃には、田んぼ、川原、
いたるところで見かけたホタル。
保護しないと見られなくなったのは残念です。
本当に幻想的な気持ちになりました。
また、観る機会があるといいですね。

ぷくたろうさん

やっぱりですか?
お水が汚れてきたのかしら?
すごく残念ですね。
自然と日常生活の共存。
やっぱりとても大切だと思います。
出来る事からしなきゃ!

ホタル、ステキ☆
もはや昆虫ではないですね。美しすぎます!
群馬でも、やはり空気や水のキレイなところでないと見かけることはできないようです。。。
一度行ってみたいですね~。

ブログへの訪問ありがとうございました。
お気楽モードの日記なのですが、是非また踏んでいってください!共感していただけたらコメントもよろしくです♪
おかみさんのブログ、先日たくさん読ませていただいて。。。ステキです☆リンクさせていただきますね♪♪♪
今後とも宜しくお願い致します☆

りんごちゃん

提灯の灯りは、ずーっと山の上まで続いていました。
素敵でしたよ。

近くで見られるなんて、幸せよ。
大切にしなきゃ。

私もゲンジ、ヘイケ、ヒメしか知らなかったのよ。

ひろろんさん

そうですね、特別!って感じがします。
空気や水が、大切ですね。

リンクありがとうございます。
また、お邪魔しますね。
こちらこそ宜しくお願いします。

お!ひろろんさんが来てるじゃないですか♪
昔田舎の福井で見たホタルには感動しました。
近所でもホタル祭りってのが毎年あったんですが、数年前になくなってしまい、とても淋しいです。
ゴミ拾いとかを続けて、ホタルの戻ってくるような日本にしたいなあ。

こーしろーさん

田舎で見る、見事なホタル・・・
特別ですね。
でも、地元の人達の努力にも頭が下がります。
私たちも、大切にしたいですよね。
こーしろーさんの努力も、すごいです。
ホタルが見られる所が増えるといいですねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/251-d2b24e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する