2017-06

父の日に

CIMG4314_convert_20090609150623.jpg

父の日が近づいてきました。

お酒の好きなお父さん思いのお客様が
どれにしようかな・・・って来店してくださいます。

父の日のアンケートでは、7割のお客様が
お父様にアルコールをと考えているようです。


母の日は、赤いカーネーション、
父の日は、黄色いバラ。

そんな風習が定着しだして何年になるでしょうか。
この時期は、黄色いリボンと小さな黄色いバラを
たくさん用意するようになりました。
ラッピングに使うのです。

Image235~00

毎年同じじゃつまらないでしょ?
お客様も、私も^^

だから、毎年ラッピングは工夫しています。

Image234~00


そんなある日、蔵元の講習会があり、
のしの書き方、水引の付け方を学びました。

CIMG4296_convert_20090609150343.jpg


ご存知のように、お祝いの水引も、
結びきり、蝶結びとあり、用途を間違えると大変です。

CIMG4303_convert_20090609150502.jpg

一般的に結びきりの水引は、結婚の時にしか使いません。
結納などの豪華な熨斗がけ水引は、一升瓶2本用で5250円するんだそうです。
一生に一度だけれど、すごいですね。

今は、仲人さんも結納も省略するようなご時勢になってきましたが、
古きよき時代の風習は、それなりの役目があったのだと思います。


この講習で得た知識をまたアレンジして
頑張らなきゃ。




● COMMENT FORM ●

父の日は黄色い薔薇なんですか!?知りませんでした(^^;
おかみさんに用意してもらう父の日プレゼント、楽しみだなぁ♪お酒をプレゼントにするのも初めてだし、親父の反応も楽しみです。

Is it tax-included?

水引5250円とはいう半端な数字ですね。

全然関係ないけど、今、天井に穴を開けて「屋根裏収納」をがんばって作ってます。
今度見にきてください。

私も百貨店で勤めてる時そんな講習会行きました!
お酒って結納で使われたり、大事な時が多いんですね。。
ラッピング今はおかみさん得意じゃないんですか(^^)
いつみても素敵☆★

こーしろーさん

父の日は黄色いバラですよ。
え?全国的ではないのでしょうか?

はい、着々と準備しています。
楽しみに待っていてね。

もりんばへ

YES. 税込みです。
一番下の写真の一番右の豪華なのし紙、水引です。
対だから、ふたつで5250円だそうです。

屋根裏収納を手作りですって?
すごいね、もりんば。
是非見せてください。
それから、マーマレードもよかったらどうぞ。
帰りに寄って。用意するから連絡ちょうだいね。

りんごちゃん

そうよね、百貨店の人はプロだもの。
すごく手際よく包んでくれますよねー。
じゃあ、りんごちゃんもラッピングは上手でしょう?
私もいつも同じじゃつまらないから、
日々勉強です。
あちがとう、頑張るね。

こんばんは!だいぶ久しぶりになってしまいました^^;

そうだ!父の日ですね。(昨日は覚えていたのにな~ 笑)
私の父はとってもお酒が大好きでした。大好き過ぎて、私や母にうるさく言われないように、天国でゆっくり呑むって、2年前に出かけましたe-400
義父もお酒だ~いすき!でも通風もちなんです^^;
まったく、世話がやけます(笑) でも父の日にはやっぱりお酒をあげようと思います☆
おかみさんのようにうまくは出来ないけど、ラッピング挑戦してみようかしら♪


遅くなりましたが、お祖母様のご冥福をお祈りいたします。

うんうん!

かわいらしい
ラッピングですね!

こういった感じが、
まったく違う印象に
なるから、たのしいですよねー

水引き極めると
素敵です。

こんばんは。
おかみさん、この講習のために上京されたの? じゃぁもう帰っちゃったのよね。東京の夜は楽しめましたか? 仕事じゃそれどころじゃないですかね。

水引といえば、私は自分の結納の支度の一切合切をすべて自分でしたのでした。水引は本を見ながら結んで、トコブシやらは物屋さんで手配して。
結婚式も新婚旅行も返礼も、全部一人でしたのですわ。夫は衣装合わせに一度来ただけで新郎の席にすわってましたっけ。

あ、ごめんごめん。
すてきなラッピングですね。努力家ですねー。
父の日が終わったらゆっくり岩盤浴でも行ってらっしゃいませね。

にゅうこさん

こちらこそ、ごめんなさい。
リンクしていないと、ポーっと忘れちゃうのが
得意な年頃になっちゃいました。
可愛いバオ君に会えなかったんだ!
後ほど願いに伺います。

お酒は、薬にも毒にもなります。
楽しいお酒を飲んでいただきたいです。
是非是非ラッピングしてくださいね。
祖母へのお言葉、ありがとうございます。

grassyspot さん

ラッピングで随分変わるんですよ。
私も、二度と同じものはできないのでは?
というラッピングに挑戦中です^^
父の日のラッピングをしながら進化中です。
頑張ります!

まめゆりさん

いえいえ、実は、父の日からお出かけなんです。
一番忙しい日にと、ブーイングですが、
この時を逃すわけには行かない仲間との集まりなんです。
だから、作り置きもたくさん頑張らないと!です。
で、夜散歩は、これからよ^^

お客様、是非是非前日までにおいでください。
と、祈っています。

自分の結納を手作りなんて!すごい!!
じゃあ二度としたくないですよね、大変だもん^^;

ラッピングは進化中。
父の日ラッピングをしながら新作を開発しました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/243-35870e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する