2017-07

日々生長

しばらく、手入れをしていなかった家庭菜園の野菜たち。
大変な事になっていました。

Image232~00

つるは延び放題。きゅうりは、お化けに・・・・


Image222~00


早速糠漬けにしました。
でも、大きいから一本で十分。サラダ?バンバンジー?
どうしましょう。

白くまさんにヘルプしましょうか。


Image230~00

パプリカです。何色のだっけ?

茄子は、ふたつ天ぷらにしました。


Image202~00

大きなブロッコリーも出来ました。
私の腕が見えますか?

収穫は、これからが本番です。


これからは、もっと手をかけ、目をかけ、
大事に育てていきたいと思います。

● COMMENT FORM ●

構ってもらえなかった分、ノビノビと好きなだけ伸びました、ってふうですね。どっちにしても健康そうでおいしそうなことに変わりなさそう。
ブロッコリーの大きさったらすごいですねぇ。ひと株でスーパーで売ってるのの4個分はありそうです。どんなお料理にヘンシ~ンするのかな?

きゅうりがお化けに、ということは
このきゅうり、ものすごく大きいのでしょうか?
インド料理でライタというきゅうりのスパイスヨーグルトサラダがあるんです。
店で食べたとき僕は気に入ったのですが、家族は全員ダメでした。親戚など罰ゲームとまで言い出す始末……
暑い季節にはピッタリな料理だと思うんですが、
どうも好き嫌いがはっきり分かれるみたいですね。

ブロッコリーも巨大ですね!
これは料理のしがいがありそうです!

大収穫ですね!!
きゅうりはいっぱいなるからウチもいつもお父さんから大量にもらいます(^^)
お母さんはやっぱり毎日糠漬けにしてました☆
私今からもっとたくさんなってくるし楽しみですね(^^)

おかみさんへ
はじめまして、ぷくたろうと申します。
まめゆりさんちからお邪魔しています^^

おお!お見事な収穫ですね。
お弁当の定番、巨大ブロッコリーには驚いています。きゅうりは一日であっという間に大きくなりますね。
我が家は坊ちゃんカボチャ、トマト、つるなしインゲン作っていますが、トマトが元気なくて><
同じ土だったからでしょうか。

素敵なブログですね。これからもお邪魔させていただきます。

まめゆりさんへ

完全無農薬、それだけは、自慢です^^
ブロッコリー、ふたつ持っているんですよ。
紛らわしくてごめんなさい。でも、ひとつでも大きいの。

ブロッコリーは、普通にサラダにしたのと、
お豆とチーズと一緒にオムレツにしたのと、スープに入れたりと・・・大活躍。
これからは、わき芽がたくさんできます。
それも美味しいんです。
たっくんもパクパク食べてくれました^^
それがメインだったりして・・・

かめととさんへ

えーとね、30センチくらいあります。
大味になっちゃってます。大きすぎですね。
もっと早く採らなきゃ!

ライタですか?ヨーグルトのサラダ?
ちょっとアレンジして今日作ってみようかな。
罰ゲームとは失礼よね。

ありがとう。かめととさんもお料理するのね。
ブログにも、もっとUPしてくださいね。

りんごちゃんへ

お父さん、今年も頑張ってますね。
お父さんほど出来ないけれど、
今年は頑張ろうと思ってます。

きゅうりの糠漬け、美味しいのよね。
ナスも大きくなってきたから漬けようと思います。

たくさん貰って、たくさん食べようねー。

ぷくたろうさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
先ほど、ちょっとお邪魔してきました。

また後ほどゆっくりお邪魔します。
ナスは、同じ土を嫌うって言いますよね。
トマトもそうなのかな?
私、トマトは毎年失敗します。
茎や葉が茶色くなっちゃうんです。
何かの病気ですよね。
だから、今年はやめちゃいました。

それよりも!
身体、大事にしてくださいね。
ストレスも溜めないで。
大事に思ってくれている人、たくさんいますよ。
今日から私も仲間です。
よろしくお願いします。

きゅうりのお化けも美味しいですよね。
私はきゅうりの種の部分が大好きです。
漬物にはもちろん炒めても好いですし。
Qチャン漬けも好いですわ。

ラベンダーさんへ

ラベンダーさんにきゅうりレシピをお願いしようかしら。
お化けきゅうりの使い道・・・・
これから毎日の収穫、楽しみです。

きゅうり

我が家では、きゅうりをたくさん頂くと、三杯酢であえて酢の物にしちゃいますね。お塩でもみもみするので、たくさん消費したいときには、もってこいです。お酢は体にも優しいし、美容にも良いので
いいことづくし。わかめとか、タコとかアレンジで入れるとまた美味しいですね。

ごまちゃんへ

わたしもきゅうりの酢の物大好きです。
酢は美容にも、健康にもいいものね。
大きなきゅうりだけ早く消費したいと思います^^;
今日は、酢の物にしようかな・・・ありがとう。

曲がったきゅうり、久しぶりに見ました!僕がちっちゃな頃は近所の八百屋さんで売ってたきゅうりはぐねぐねしてたんですけどね。今は紳士面したきゅうりばっかりですね。味も薄いですし。
ん?おかみさんの頭??ああ、ブロッコリでしたか(笑)(僕のイメージではおかみさんはサザエさんなので)

こーしろーさん

地面に付いちゃうと、曲がっちゃうのです。
それから、他の障害物があっても・・・
味は濃くて美味しいですよー。
荷物に余裕があったら、入れてもいい?
えーー?私の頭がさざえさんですって???
写真も入れましょうか?    嘘です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/242-df90ba62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する