2017-05

言葉

しばらくお休みしていて、ごめんなさい。
5月31日に、祖母が102歳で亡くなりました。


Image209~00


入院していた病院が、家から近かったので、
親戚中で一番たくさんお見舞いに行けました。
本当に、ありがたい事でした。

話しかけたり、手を繋いだり、とても大切な時間を過ごせました。


玄孫のたっくんも、何度かお見舞いに行けました。
祖母は、たっくんが大好きで、私はいつも写真を見せたり、
目を開けられなくなってからは、録音した声を聞かせたりしていました。
一生懸命に目を開けようとして、私の手を何度も握り返してくれました。


Image210~00


これは、亡くなった祖母の家の庭に咲いているコスモスです。
この時期に、青々とした葉とたくさんの蕾、花。
ここにいるわよって言ってくれているみたいでした。


Image206~00


この大きな木が祖母の家の夏みかんの木です。
私達の背丈の3倍くらいありそうなこの木には、
まだたくさんの夏みかんが付いていました。


Image205~00


明治時代よりも前・・・江戸時代からの大切な木。
まだまだ元気よって。

この日も6つ頂いてマーマレードを作りました。
夜遅くまでかかって、作りました。
手を動かしていないと、どうにかなってしまいそうだったから。

この夏みかんで作ったマーマレードは
大切な宝物になりました。


Image212~00



10年前に母を亡くした私は、祖母の中に母を見ていました。
同じ匂いのする祖母といると心が安らぎました。




従姉妹の香葉ちゃんから、素敵な言葉をいただきました。
フランス人のお友達からのお悔やみのメールだそうです。



愛してくれた人に感謝する一番いい方法は、幸せに生きること



この美しい言葉を読んで、
私も、いつまでもこのままじゃいけないと思いました。

これからの人生、幸せに生きていかなければ、
この命を授けてくれた、両親、祖父母にも申し訳ないですね。



天使1





9月15日の記事

敬老の日


10月28日の記事

曾曾祖母と玄孫


11月25日の記事

お見舞い


1月26日の記事

赤ちゃんパワー

● COMMENT FORM ●

ここ最近大変だったんですね。

おばあさま長生きで最後まで幸せだったでしょうね。。
たっくんの声を録音するなんて優しい。
おばあさまもきっと喜んでくれたでしょうね。。

みかんの木そんなんに昔からあるなんて、すごい!
マーマレードもきっとおいしく出来ますね。

おかみさん元気を出して下さいね。
おかみさんが元気だとおばあさまも安心しますよ(^^)

ここ数日、たいへんでしたね。
おばあさまのお写真は何度かここでも見せて頂きましたよね。

たっくんが大好きでたっくんが来てくれる時はとってもお元気だとお聞きしていましたのに、お別れの時がきたのですね。

このフランス人のお友達の言葉。
私も心にとめておきたいと思いました。
これから「父の日」を控えてお店もお忙しいと思いますが、お疲れが出ませんように・・・。

おばあさまお亡くなりになったのですね。
寂しくなりましたけど、たっくんが代りに微笑みをくれますよ。
1日1日幸せを感じて生きる事は自分だけでなく
周りも幸せになることですから
とても好い言葉だと思います。
おばあさん きっと見守ってくれてる筈ですよ。
今回 思い出のママレードになりますね。

おばあ様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

大勢の身近な人たちに囲まれて、小さなたっくんに何度も力をもらって、最後に逝かれたおばあ様は、早くに亡くなられたおかみさんのお母様のぶんまでがんばって長生きしててくださったのでしょう。
時が来て、みんなのことを見届けて、後の者たちに生きる道しるべを残して、心おきなく旅立たれたのではないでしょうか。おかみさんの、力強い最後の一節を読んでそう思いました。
手の届かない遠くに在って見守ってくれる人の愛に報いるには、自身が幸せに生きることですね。

お店の方もお忙しい日々が続くことでしょう。どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

東京にいらっしゃるのですか?

りんごちゃんへ

ありがとうねー。
もっと出来る事があったんじゃないかっって、
思っちゃうんです。
でも、出来るだけのことが出来たかなって思えるようになりました。
そうね、元気でいなけば。
これからの毎日を大切にしなきゃ、です。

葉月さんへ

そうですね、何度かお顔を見ていただきました。
一年にも満たずに亡くなってしまうなんて、
思ってもいませんでした。
でも、玄孫を見せられて、幸せでした。
空の上にいる父母への土産話となったかしら。
ありがとう。
葉月ちゃんも、身体、大切にしてね。

ラベンダーさんへ

たっくん、とってもお利口に通夜、葬儀と
参列してくれました。
笑顔を振りまいて、みんなの癒しでした。
幸せに生きることは、とても大切な事なんですよね。
マーマレード、大切にします。
ありがとう。

まめゆりさんへ

ありがとうございます。
天寿を全うした祖母は、今頃役目を終えて、階段を昇っていますね。
頑張ってくれて、感謝しています。
私も頑張らなきゃ。
近々、仕事がらみで上京します。
宿泊予定なので、どこをぶらりしましょうか。
昨年11月以来なので、楽しみです。

魂が肉体を離れても、おばあさまのぬくもりはいつまでもおかみさんの心の中に残りますよね。
フランス人のお友達のお言葉、すごく心に響きました。いい言葉ですね。心にしまっておきます。

こーしろーさん

ありがとうございます。
いつまでも大切にします。
毎日を大切に、幸せに生きていけるように
頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/241-0e22f515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する