2017-10

収穫の楽しみ

Image338.jpg

今年は、頑張って黒いビニールを張り、苗を植えました。

草が生えないのはいいですね。
水遣りがちょっと大変ですが。

CIMG4161_convert_20090514173329.jpg


暖かくなってきたから、成長が早くなってきました。

Image145~00

きゅうりの可愛い花が咲きました。

Image146~00

ちっちゃいきゅうりの赤ちゃん発見。

Image149~00

茄子の花も可愛いです。

Image150~00

だんだん実が大きくなりますね。

Image151~00

ピーマンの花も咲き始めました。

 今の時期の困ったちゃんは、もんしろちょうです。

Image148~00

ブロッコリーの柔らかい葉っぱに何回も何回も止まり、
一度にひとつのタマゴを産み付けます。
何度も何度も。繰り返し繰り返し・・・・

可哀想だけれど、なるべく早く取り除きます。
でないと、大きな大きな青虫ちゃんになっちゃうのです。
もちろん葉っぱは穴どころか食べつくされます。

無農薬で育てるために、ある程度は我慢。
我慢して、取り除きます。

今年もたくさんの収穫を期待して、
頑張ります。

Image154~00

びわの実も色づき始めました。







予約投稿でした。

● COMMENT FORM ●

本格的!
もうお花もキレイに咲いて実もなりつつあるんですね(^^)
昔沖縄の蝶々館だったかな!?行った時にまさに卵を産み付ける瞬間が見れてなんだか感動しましたが、大事なお野菜に産み付けられるのは困りますね(><)
細かい作業で大変ですけどおいしいお野菜作って下さいね(^^)

りんごちゃん

そうなんですよ。成長が早くてびっくりです。
今年は、手をかけたいです。
お父さんも、頑張っているかな?
蝶の対策、聞いてます?教えてね。
はい!頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/236-95fe4a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する