2017-09

お酒のラベル

お酒の顔であるラベルのお話です。

自分の飲んだお酒のラベルを
コレクションしている方もいらっしゃいますよね。

お酒の瓶を回収したり、店に持ってきていただいて、
少しはディスプレイ。
そのまま業者に引き取ってもらうだけではなんだか寂しい。

お酒を飲まれる方なら、よくご覧になっていると思いますが、
中には、手すき和紙で作られたものもあるんです。

そんな想いから、活用を思いつきました。
お酒の瓶を水に漬けておくと、ぺらんとはがれます。
それを硝子などに貼ってピンと乾かします。

ラベルの後ろに印刷しました。

Image407.jpg

和紙の特性を生かすために手で裂きます。

Image409.jpg

穴を開けて、リボン、ラフィアなどで結んで完成。

そうです。しおりなんです。

Image412.jpg

レジ周りに置いて、来店のお客様へのプレゼントです。
お送りする荷物にお入れすることもあります。
特別な方に・・・かな?

Image413.jpg

4~5年前から作り始め、サービスを開始しました。
どの位の数を作ったのかは、分かりませんが、
かなりの数になると思います。

私は、このしおりをもったお客様と
浜松でない場所でお会いしたいなと思っているんです。

JRで、椅子に座っている人の
本に挟んであるのが店のしおりだったらな・・・なんて。

ちょっと楽しいでしょ。
きっと思わず声をかけちゃいますね。

今、店のしおりを持っているお客様。
それは、お店と繋がっています。

いつでも差し上げますから、言ってくださいね。
お店のカタログと一緒にお送りしますから。





● COMMENT FORM ●

とっても素敵なアイデァです。
私も本が好きなのでしおり買ったりとかしますが
今度それやってみますわ。

ほんといいアイディアですね(^^)
手作りしおりが色んなところで使われてたら嬉しくなっちゃいますね(^^)
こんなサービス素敵!

ラベンダーさん

私も本を読むのが大好きなので、
ついつい、レシートなどを挿んでしまいます^^
このしおりは、和紙なので、使い込むほど味が出ます。
是非、お使いくださいね。

りんごちゃん

他に何か使い道はないかなって考えています。
いいアイデアあったら、教えてね。

本当に、どこかで出会いたいです^^

すばらしいアイデアですねぇ! おかみさんはやっぱりすてきなおかみさんだわぁ。
ある日ある時、浜松じゃないどこかで、誰かの読んでいる本のアタマからこの栞の先が出ていたら…。
そういう巡り合いの種を蒔いているんですねぇ。拍手!!
私もほしいなぁ…。
以前、ワインのラベルを集めていたことがありました。けどいつの間にかどこかへ行っちゃった。今は集まるほど飲まないので残念(>_<)。

まめゆりさん

それが、まめゆりさんだった・・・!!
なんて巡り合いを期待しています^^

コレクションも一時はまると、ムキになって集めちゃう方なんですよ、私も。
冷めるとあれ??と思いながらも捨てられないタイプです。

おお、ラベルをしおりにするなんて考えたことなかったです。
いいアイデアですね。そういうラベルが手に入ったらマネしてみたいです。
まぁ…ウチは酒の消費量が少ないのでいつマネできるかわかりませんが。

かめととさん

ラベル・・・いろいろなものに付いていますよね。
しおりに使えるものはあるかなって考えるのも楽しいです。
でも、私は、レシートでも挿んじゃいますけれど^^;
いえいえ、お洒落にいきましよう^^

しおりにするなんて素晴しいアイデアですよね♪
先日おかみさんからいただきましたが、よくよく見るとお酒のラベル。思わず「おーーー!!」と声が出ましたよ♪
ちなみにJR西日本・堺市~大阪市~東大阪市あたりでこのしおりが顔を覗かせていますよ(^^)v
素敵なプレゼントありがとうございました♪

こーしろーさん

そうでした。カタログと一緒にお送りしましたね。
そうか!大阪で・・・感激です。
ありがとうございます。
もっと増えるように頑張りますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/234-6a45f738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する