2017-07

絶品!マーマレード

従姉妹のかよぴょんが作ってくれた夏みかんのマーマレード。
私の朝食から切り離せなくなりました。

かよぴょんからレシピを貰って、
私もマーマレード作りに挑戦したんですよ。
たっくんのもうひとりのじーじから甘夏を6つ頂いたので。

娘には笑われるんですが、マーマレードとキャラメルスプレッドを
パンに半分ずつ塗って食べています。
どちらか一方なんて、選べないんです。


時間を惜しむように、頑張って作りました。
今回は、その奮闘記です。

まずは、かよぴょんのレシピと作った時の写真を一緒に載せます。

 ①夏蜜柑全体の重さを量っておく。

Image362.jpg


 ②皮をきざみ、重さを量っておく。

Image383.jpg


   きざんだ皮をボールに入れ、水を張って
   その中で両手で強く握って離す作業を繰り返す。

このときの水は、取っておいて、お風呂に入れてください。
みかん風呂が楽しめますよ。


Image363.jpg

   これで苦味を消します。
   でも、皮を傷つけてはいけないので、
   こすったり、ひねったりしないで、単に握るだけ。
   枝から採った日は、1回(5分)ぐらいやればいい。
   2日目は2回、3日目は3回。
   日がたつとだんだん苦味が増してくるからね。
   食べてみるとまだ苦いのだけれど、これをやっておくと
   できあがりの苦味がちょうどよくなります。

  ③②を軽くしぼって、鍋に入れ(ホーローかステンレス)
   ①の70%の水を入れて、煮始める。
   ふたをして、沸騰するまで中火。その後は弱火。

Image386.jpg


  
  ④実を取り出し、重さを量っておく。

  ⑤④の実を、③に加える。
   実を入れたことによって水分が増えるので、以降は
   ふたをとる。

Image370.jpg

  ⑥③で沸騰してから、約3時間たったら、砂糖を
   入れる。量はお好み。
   ②+④の70%のグラニュー糖位。
   砂糖は5回くらいに分けて入れる。
   砂糖を入れ、、10分煮る・・・この作業を繰り返す。
   ときどきかき混ぜて、こげつかないように気をつける。

Image371.jpg



   そんなことはないと思うけれど、もしも途中で水分が
   なくなってきたら、水をさしてよい。
   でも、きっと、火が強すぎると思う。

  ⑦⑥で砂糖を入れ始めてから、2時間ぐらい煮上げて
   できあがり。



 私は、夏みかんでなくて、甘夏みかんで作ったので、
砂糖の量は、60%位にしました。

もう、最高!なんです。
作る過程も大好き。

みかんの皮を細切りするのも、
ぐつぐつ煮てみかんの香りがいっぱいになるのも。
砂糖を入れてからの甘い香りも、味見の醍醐味も。



実は、家の庭にも甘夏の木があって、
今までは、あーー、落ちちゃったねって、鳥さんのご飯になったりしていました。
でも、こんな使い道があるのなら・・・と。

Image373.jpg

高ーい4メートル位の木。
お酒のP箱を3つ重ねてその上に上がって。

Image378.jpg

手にいっぱい傷を作りながら収穫しました。
小さい頃からお転婆で、木登りなんかも得意だったらしいので
案外平気で収穫できました。


ちょうどその時は4月末で、お店が忙しくなってきた頃。
半分以上かよぴょんに送って作ってもらいました^^
ありがとう、かよぴょん。

Image380.jpg


冷凍しておけば、来年まで大丈夫。

だから、ジッパー付きの袋に入れて大半は冷凍。
袋に小分けしたり、熱湯消毒した瓶に入れたり。

近くの親戚にも分けたりしました。
美味しいよってお墨付き。
来年からのライフワークにしようかと思っています。



今、風に乗って甘い香りがしてきませんか?
みかんの花なんですよ。

Image376_20090513171648.jpg

小さい頃、母が『みかんの花咲く丘』を
ピアノを弾きながら歌ってくれた事を思い出しました。

甘い思い出。 マーマレードみたい。





● COMMENT FORM ●

おかみさん こんばんは
おいしそうなジャムですね
手間がかかってる分、おいしいのでしょうね

一度つくってみようかな~
おかみさんさん お店もあるのに、大変ですね

さすが~~~~~~。
あたしにはとってもムリ。だって3日もかかるんでしょ。3時間とか5時間とか2時間とか、とかとかとかって文字が目に飛び込んできた時点でアウト!
ただひたすら、おいひそ~~~、ってほっぺの内側から出てくる唾液を飲みこんでまする(泣)。
クーッ、食べたい。

おいしそ~v-238
作る過程も大好きなんて、さすが!!
私も作ってみたいけど…やっぱり作ってもらいたい(^^;

ルルキーさん

時間はかかりますが、煮ている時間は、
何かをしながら出来るので、苦にはならないんですよ。
とっても楽しく作れますから、是非どうぞ。
誰か、甘夏くれないかなって思うようになりますよ^^
いい気分転換になりました。

まめゆりさん

お家にいる時間がたくさんある日なら大丈夫。
まめゆりさんなら、片手間にできます。絶対!
店が自宅と離れているので、夕食前に皮を刻み、
夕食の片づけが終わってから煮込み始め、
朝、砂糖を入れて煮込みました。
それを三回作りました。
楽しいですよー。しかも美味しいし!!
まめゆりさんに食べてもらいたい^^

りんごちゃん

私もね、作ってもらうほうが絶対にいいと思ってたの。
大変そうだし、その方がきっと美味しいだろうって。
今回、三種類の夏みかんでつくったのだけれど、
それぞれに味わいが違うのよ。
それに、自分で作ったんだっていう喜びもあるの。
とてもとても従姉妹の作ったものには敵わないけれど、
十分満足してるのよ。
いつか、是非是非作ってみてね。

もう写真を見ているだけで、みかんのいい香りにくるまれている気分になります♪おいしそーーー!の言葉以外出ません(笑)鼻息荒く、口の中はおツユだらけ。

キャラメルとの二色パンにするところが面白すぎます(笑)

こーしろーさん

是非是非味わってくださいね^^

こーしろーさんも、両方あったら、
きっと同じ事をするほうに1000円!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/233-f30a1582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する