2017-07

こどもの日





090504_153756.jpg

三保の水族館に行って、大興奮のたっくん だそうです。 

初めての水族館。楽しめたのかな?
今度は、一緒に連れてってね。

たっくん、初節句、おめでとう。
みんなでお祝いは、10日に・・・ね。


Image417.jpg
友人の みのちゃん からの折り紙のプレゼント。
いつもありがとう。


こちら浜松では、祭りに参加している町は、初子のお祝い祭りでもある
浜松祭りで賑わっています。

お店のある上石田町も、11年前に参加し、
少しずつ参加する人も多くなってきたようです。

中心である街中では、御殿屋台の引き回しや初子披露の催しなどもあるんです。


上石田は、祭りの会が仕切ってくれていますので、
そんなに派手にならず、行われています。

昨夜は、初子の練りを見に行ってきました。

CIMG4138_convert_20090505143825.jpg

練りなんて言っても、何のことか分かりませんよね。
施主さん(赤ちゃんの両親)と初子(赤ちゃん)を真ん中にして
『わっしょい、わっしょい』 とか『オイチョ、オイチョ』 とか言って
ラッパの音に合わせて、両手を上にあげ、調子をとります。
すり足で回ったりします。
それが激しいのが激練り。
でも、怪我が多いので、最近は規制されていますね。

お子さんの健やかな成長と、お家の発展をお祈りし、誕生をお祝いする行事です。

CIMG4137_convert_20090505143712.jpg

お礼に、ビールやお酒、おつまみも頂いて、
大人も子供も和やかです。
このビールは、直前に店から配達したものです。
ありがとうございます。

CIMG4143_convert_20090505144045.jpg


女性の参加が増えましたね。
でも、残念なことに、若い独身層がいなくて・・・
中年以上か、子供だけ。
若い層の参加が、今後の課題でしょうか。

町興しのためにも、頑張れ!若者たち!!


初節句を迎えられたたくさんの赤ちゃん。
おめでとうございます。
健やかな成長をお祈りします。

そして、たくさんの可愛いお子様達。
こどもの日、おめでとう!
元気にたくましく、優しく育ってください。


● COMMENT FORM ●

たっくん、初節句おめでとうございます♪
何度見てもたっくんはかわいすぎです★

節句を祝う行事など、日本古来から伝わる祭りはいつまでも大切にしていきたいですね。

こーしろーさん

ありがとうございます。
今日は、遊びに来てくれることになってます。
5日までは、どうしても店から離れられないので、
お祝いが出来ず、残念でした。
たっくんの離乳食作って待ってまーす。
こーしろーさんも、食べる?
お風邪治るかもしれないよ^^

たっくん、初節句おめでとう!
水族館楽しかった?

そういえば、祭りって長い間参加してないです。
夏祭りのとき、近くの神社のだんじりが家の前を通るくらいで、
そのとき家にいなければ参加はおろか見ることもできません。
こういう祭りは未来に受け継がれてほしいです。

初節句

おめでとうございます。たっくん、ごきげんですね。
ちっこい歯がちょこっとのぞいてます。

おかみさん こんばんは
たっくん、おめでとうございます
日々のご成長、おばあちゃん?にとっては楽しみですね

 大阪はお祭りは秋ですので(だんじり)この時期は珍しく思えます
お祭りは楽しいですね
普段あまり話さない人と役員とかで一緒になって
話すきっかけになったりで。。。

 ご苦労様でした

たっくん、初節句おめでとうございます。
水族館でお魚をいっぱい見て、それは興奮しちゃったでしょうね~(^。^)。
激練りとはそういうものだったのですか。めずらしい行事のことありがとうございます。車座になって楽しそうな雰囲気が伝わります。

いつも

いつもぶろぐの主役の
たっくんが、
いつも以上に主役の日でしたね(笑)

イベントの時の子供の
笑顔は特に特別ですよね。

かめととさん

水族館、大興奮だったそうです。
大きな水槽でたくさんのおさかなさん。
やっぱり鮮やかな色のおさかなに興味あったみたいです。
関西は、だんじりが有名ですねー。
男祭りっていう感じです。
一度見てみたいです。
参加する時は、是非教えてくださいね。

ごまちゃん

はーい、ご機嫌です。
つかまり立ちも上手になって、
伝い歩きも・・・怖い怖い。
まだ目が離せませんね。
上4本、下2本の真珠の小粒が覗きます^^

ルルキーさん

そのうちルルキーさんも、メロメロばーばに・・・
まだちょっと早いですねーー。

大阪のだんじり、いつもテレビで見ます。
すごいですねー。パパさんは参加なさらないのかな?
息子さんたちは???

そうなんです。婦人会の役員をやったばかりだったので、
自治会の役員さんたちが、声をかけてくれて楽しかったです。

まめゆりさん

まめゆりさんも、みーくんといろいろなところに行ったんでしょう??
どんなところを赤ちゃんは喜ぶのかしら・・・
色鮮やかなおさかなさん、赤ちゃんは、綺麗な色が大好きなんですね。

そうなんです。こんな風なのが練りです。
普通に使っている言葉でも、地方にしか通用しないものってたくさんあるんですねー。
また、いろいろ楽しいこと教えてくださいね^^

grassyspot さん

たっくんパワーで、疲れも吹っ飛びます。
いろいろなイベントを大切にしたいですね。

でも、福岡も観光名所。混みこみだったのかしら?
高速1000円で大阪、京都と行かれた
スタッフの方もいらっしゃったみたい。若い!

連休明けがお忙しくなるのでは?
みんな食べすぎ、お疲れモードなのかも・・・
頑張ってくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/228-4de6d841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する