2017-05

ラザニア と マーマレード

従姉妹のかよぴょんは、お料理上手です。
海外滞在経験もたくさんあるので、いろいろなお料理が出来ます。
得意なものは、イタリア料理かな。

もう、10年ほど前、かよぴょんに作ってもらって食べたのが
ラザニア(ラザーニャ)
とっても美味しくて、最近レシピを教えてもらいました。

[材料]

 おうちで作るミートソース  700g
 生クリーム  1/2カップ
 赤ワイン 大匙4(もしくはブランデー大匙2)

 <ホワイトソース>
  バター  20g
  小麦粉  50g
  牛乳  3カップ

 モッツァレラなど、とけるチーズ200g(チェダー、ゴーダ、
 カマンベールなどなんでもいい。いろいろまぜたほうが
 おいしい。)・・・細かく切っておく。

[作り方]

 ①ホワイトソースを作る
  厚底の鍋を弱火にかけ、バターをとかし、小麦粉をいためる
  (5分もいためれば上等-私は2分ぐらい)
  そこに少しずつ牛乳を加える。ずっとずっと、泡だて器で
  まぜ続けると、だまにならない。
  全部牛乳を入れきったら、3分ぐらい、火にかけたままに
  しておく。焦げ付かないように、ときどきまぜる。

 ②別の鍋にミートソースをあたため、ワイン(もしくはブランデー)、
  ①のホワイトソース、チーズ(160g)、生クリームの順に加え、
  まぜながら5~6分で煮上げる。

 ③ラザーニャ皿(深さが6cmは必要。四角い方がいい。)に、
  茹でて、ペーパータオルで水分を拭き取ったラザーニャ、
  ②のソースの順に重ねて行く。
  ラザーニャを茹でるときは、大きな鍋に湯を沸かし、
  油を大匙2ぐらい入れると、くっつかずに上手に茹でられる。
  できれば、ラザーニャ、ソース、ラザーニャ、ソース、
  ラザーニャ、ソース、ラザーニャ、ソース、ラザーニャ、
  ソース、ラザーニャ、ソース、ラザーニャ、ソース(ここまでで7段)・・・そして
  40g残しておいたチーズを乗せる。まだソースが残って
  いたら、もう一段、もう一段と重ねて行って、最後にチーズ。
  でも、あまりソースを薄くすると、パスタがぱさぱさして、
  おいしくない。

  200度のオーブンで10分から15分。一番上のチーズが
  かりっと焼けたらできあがり。



ね、なんだか、簡単そうで難しそうでしょ。

で、先週、まず、ミートソースを大量に作りました。

Image264.jpg

とにかく細かく切ってよく炒める・・・につきます。

Image265.jpg

そして、トマト缶をどーーんと3缶投入。

Image267.jpg

この日は、ミートソース作りに疲れたので、
簡単グラタンを作りました。

ポテト、菜の花、ミートソース、豆乳のホワイトソース、チーズ。

Image268.jpg

そして、土曜日は、いよいよラザニア作りの日。
決め手はソースにありますね。

Image274.jpg

ホワイトソースとチーズをレシピより多めに投入。

Image275.jpg

生クリームも多めに投入。

そして、レシピ通りに重ねていって、出来上がり。

Image276.jpg

これは、とっても危険なお料理です。
美味しくって、食べ過ぎてしまいます。
かなりのカロリーだと思うのだけれど、止まらなくなります。

これは、特別な時用のお料理にしようと心に誓いました。

特別になりたい方は、前もってご連絡ください^^



もうひとつは、夏みかんのマーマレード。

Image259.jpg

これは、102歳の祖母が住む家の、庭にある夏みかんの木で採れた
大量の夏みかんから、かよぴょんが時間をかけて作ってくれたマーマレードです。

この夏みかんの木は、明治以前からあったものみたいです。
江戸時代ってこと??とにかく、すごーーく貴重です。

3個の下準備に約1時間、そして 煮るのに5時間かかるという
とても手間のかかったマーマレード。

毎日美味しくいただいてます。ぜいたーく!
酸味と苦味と甘味が絶妙なんですよ。


Image258.jpg

煮沸した瓶に詰め、残りは冷凍してあります。

舐めたい方は、お申し出下さい^^


● COMMENT FORM ●

これまた美味しそうなラザニアですね~。
食べ過ぎてみたいです。

ラザニアって実は子供の頃、憧れの料理だったんです。
宇宙船サジタリウスというアニメのキャラが
しょっちゅうラザニア食べたいと言っていたので
どんな料理かわからないもののすごく食べたい!
と思っていました。

マーマレードは朝食でパンにつけて食べてみたいです。

美味しそう^^

おかみさん こんばんは^^
ミートソースやトマトソース沢山作って冷凍したりします。ピザや色々使えますよね^^
レモンは何度か作ります
苺もシーズンに^^
家で作った方が甘くなく調整出来ますよね
樹齢のある木は見上げてるだけでもホッとしたりしますね
大切な大切な庭木ですね

うなぎパイ~^^大好きです(*⌒ー⌒*)
近くへ行くことがあったら主人によく頼みました。子供が小さい時は特に^^ひと箱あっと言う間になくなりますから(笑

翡翠のブレスレット素敵です^^

明日も良い日でありますように♥ 

ラザニア と マーマレード
素敵なレシピ 嬉しいです

有り難うございます

とても参考になり 嬉しいです

食いしん坊なので、特別になりたいですし、舐めたいんですが(笑)
ラザニアは人生で1・2回しか食べたことがないはず・・僕にとっては貴族の食べ物のように敷居が高い食べ物です(笑)
マーマレードは見ているだけで甘酸っぱい香りがしそうです。売っているものとは比べ物にならないくらいおいしそう♪

かめととさん

是非是非、食べ過ぎてください^^

宇宙船サジタリウスですねー。
私もラザニアは、それで知ったような気がします。
久しぶりにスターダストボーイをYouTubeで見てみました。

http://www.youtube.com/watch?v=8_sMg8oN3bw

懐かしいですねー。

マーマレードも使いすぎちゃいそうです。
ちょっと自制しないと。

ノエルさん

やっぱり、作り置きしますか?
いざという時に、重宝しますね。
レモン、イチゴ、夏みかん、りんご。
いろいろなジャムを作りたくなりました。
子供達に、受け継がせたいですね。

うなぎパイ、みなさんがお好きで、嬉しいです^^
宝物のブレスレット。大切にします。
毎日が新しい発見の日です。
ありがとうございます。
ブログを読んでくださる方たちが、みんな幸せでありますように。

ryuji_s1 さん

初めまして。
コメントありがとうございます。
たくさんのイタリア料理のレシピ、拝見しました。
すごいですね!参考にさせていただきます。
このラザニアのレシピは、イタリア大好きな従姉妹のものです。
宜しくお願いします。

こーしろーさん

はい、特別1号ね^^

特別な時に作りましょうね。
あ!残念、こーしろーさんのお誕生日が過ぎちゃった。
19日でしたよね、おめでとうございます。
来年は、19日に作って食べる事にしようかな^^

マーマレード、この絶妙な味わいを、舐めさせてあげたい・・・^^
市販品には絶対にない味です!

おかみさん
ご訪問 コメントありがとう
今後もよろしくお願いいたします

ryuji_s1 さん

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、お邪魔します。

ラザニアおいしそ~v-10
でも作るの大変そうですねー(><)
作って欲しい…(><)
食べる専門がいいですね(^^;

マーマレードも鮮やかでおいしそう☆
マーマレードはたまにすっごい食べたくなるんですよね!!
食べたくなってきた(^^)

りんごちゃん

実はね、ミートソースを作ってあれば、
割合簡単なんですよ。
一日で全部っていうと、朝から頑張らないと・・・ね。
ラザニア用のお皿があれば、重ねていくだけ。
ソース作りも、そんなに大変じゃありませんでした。
チャレンジするなら、応援しますよ。
作ってもらうのが一番だけど^^

マーマレードも作れるとカッコイイよね。
一緒に頑張ろうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/222-19ecf6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する