2017-07

うなぎパイ

浜松の銘菓、うなぎパイは、ご存知ですか?

夜のお菓子というキャッチコピーですが、
夜に家族団らんでお召し上がりくださいっていう意味なんですよ。
もちろん、うなぎパイというだけあって、うなぎの粉末も入っています。

今日は、午後からお休みをもらって、
末娘と浜松の西にあるうなぎパイファクトリーに行きました。


うなぎパイファクトリー

ここは工場見学も出来るので、
うなぎパイの出来る過程がよくわかるのです。

前々から、すごくいいよって聞いていて、
娘はもう2回も行っているのです。

うなぎ1

とても近代的な建物で、清潔感いっぱい。

うなぎ2

中に入ると、老舗らしい部分もちゃんと残してありました。

うなぎ7

工場見学の申し込みをすると、
無料でこのうなぎパイとストラップをいただけます。

うなぎパイは、手作りなんですよ。
生地をこねたりする作業は、全て職人の手によって行われています。

うなぎ3

これは、1回焼かれたものです。

うなぎ4

5メートルくらいの間に、こんなに膨らんで大きくなっていました。
何故???企業秘密なのかしら。

うなぎ6

焼きや袋詰めは、機械によって清潔に保たれ、
チェックは厳しいのです。



CIMG4034_convert_20090516102338.jpg

見学コース・・・見事でした。

15分位の、うなぎパイの製造工程がわかりやすい映画も上映されていて、
いつでも見られるようになっています。

CIMG4035_convert_20090417213658_20090418081033.jpg


銘菓を楽しむカフェサロンもあって、ちょっと休憩。
美味しいお菓子を頂きました。

『うなぎパイのミルフィーユ』

うなぎ8

思わず、ニコニコ。
抹茶味のアイスも美味しかったです。

娘は、『ご存知!ざる豆腐のチーズケーキ』  (知らなかったですが・・・)

うなぎ9

さっぱりしていて、すごく美味しかったです。 (ちょっと味見を・・・)
横についているのは、焼きたてのフィナンシェ。
これに付けて食べるんですって。
次回はこれにしよう。

CIMG4041_convert_20090417213837.jpg

至る所に素敵な空間が・・・

うなぎ10

建物の外も綺麗に整備されていて、お花も綺麗。

浜松にいらしたら、是非訪ねてください。
お勧めです。

CIMG4020_convert_20090417211316.jpg

もちろんご案内しますので、連絡くださいね。

● COMMENT FORM ●

私、うなぎパイ好きなんですv
でもうなぎの粉末が入ってるなんて知らなかったです~

浜松に行った時は見学しないと駄目ですねv
でも、予約しないと入れないんですね忘れないようにしなきゃ★

ひろむちゃん

昨夜、急いで書いた記事なので、
今朝、少し手直ししました。ごめんね。

見学は、平日なら、直接行ってからの申し込みで
大丈夫なんですよ。
混み合う日だけ制限されるみたいです。
私たちも当日その場で申し込み、見学しました。

浜松に来られる時がきたら、是非連絡してね。
駅まで迎えに行っちゃいますよー^^

こんにちわ!
うなぎパイ大好きです♪
でも「夜のお菓子」の意味を勘違いしてました・・・てっきり精力がつくよ!の意味だと・・・

浜松に行くなら絶対工場見学に行きます!その時はアイスもチーズケーキも両方食べます(笑)

私も勉強になりました。

このお菓子は新幹線で箱根~静岡で乗り換えの時にいつもお土産に買っていたんです。
私はこーしろーさんと違ってそっちの方ではなく、お菓子自体がとってもおいしかったから買ったんだけど・・・。(^_^;)
でも、「夜のお菓子」の意味はてっきりそっちだと思っていました。
いや~20年経ってホントのことが分かって嬉しいです。

先ほど『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べたら朝のお菓子『すっぽんの郷』」「昼のお菓子『えび汐パイ』」「真夜中のお菓子『うなぎパイVSOP』」といった姉妹品があり、これら製品の詰め合わ
せが『うなぎパイ詰め合わせ フルタイム』という名称で販売されているとか・・・。

おかみさん、ありがとう!今日はとっても得した気分です。

こーしろーさん

浜松に住んでいる人の大半は、
今でも勘違いしていると思いますよ。
しっかりとは訂正しないで、面白がっている感じです。
是非是非途中下車してくださいね。
私もたこやき食べに行きますね。

葉月ちゃん

うなぎパイは、浜松っ子も大好きで、
お徳用(ちょい割れ製品)の大袋を買ったりして食べています。
このうなぎパイファクトリーでも売っていたので買いました。

うなぎパイは、浜松のコンビニでも売っているんですよ。
浜松っ子としては、邪道のようにいろいろな製品が出るので、
あんまり面白くありません。

でも、オーソドックスなうなぎパイと、ナッツ&ハニーは大好き!美味しいです。
ブランデー味は、ちょっと苦手かな(酒屋のおかみですが・・・)
お試しください。
途中下車する機会があったら、連絡くださいね。

工場キレイなんですねー!!
うなぎパイって小さい頃から知ってる有名おみやですよね(^^)
私も大好きです(^^)
ウナギパイを使ったお菓子とかおもしろいですねv-238
私も行ってみたい~♪

うなぎパイ、名前はよく聞くのですが
だいぶ前に1回食べたことがある…程度なんです。
名前のイメージと違って甘いお菓子だったのに驚いたような気が。
確か、蒲焼みたいな味を想像していたのです……

生地こねが手作業なのってすごいですね。
こだわりを感じます。

こんばんは

夜のお菓子ってコピーはいまだに健在なんですね!
学生の頃、うなぎパイをお土産に買っていくとそのコピーにみんな大盛り上がりでした。箸が転げても嬉しいお年頃だったんですね!

おなじみうなぎパイ、私も好きですよ。
出張のおみやげにしばしば登場するお菓子ですが、必ず誰かしら男性が一言が入れるのは今も変わらない!「おっ、うなぎパイ、ムニャムニャ…」
このインパクトあるコピーとおいしさでずっと廃れないお菓子でいつづけるでしょう。割れパイ、それはお得ですね。

りんごちゃん

うなぎパイは、今でも愛されているお菓子だと思います。
みなさんからのコメントを読んで、嬉しいですよ。
でも、喫茶室にはなかなか行く機会がないので、
知らないお菓子がたくさんありました。
これをチャンスと、いろいろ食べてみたいです。
浜松に来る時は連絡してね。
大サービスしちゃう^^

かめととさん

全国の酒屋の奥様たちの会合にうなぎパイを持っていくと、
すごーーーく喜ばれた事を思い出しました。
また今度持って行こうっと。
かめととさんも、また是非食べてくださいね。
こらこら、蒲焼味のパイは不味そうですよー。

私も、生地こねが全て手作業なのに、びっくりしました。
温度、湿度など、微妙な変化に応じて、あれだけの量を変えるってすごいと思いました。

ごまちゃん

ごまちゃんも静岡だから、
静岡土産には敏感ですよね。
浜松は、うなぎパイ。
静岡は、安倍川餅。
どっちがお好み?
学生時代のお土産には、うけましたよね。
懐かしいです。

まめゆりさん

出張のお土産・・・
まめゆりさん、浜松に出張してきて!
会いたいんです。
いっぱいいっぱいご案内しますから。
あ!仕事だから時間ないのかな・・・?
割れパイ、ちょい形悪いパイ。
味は同じです。いっぱい食べました。
チョット・・・ムニャムニャアリマシテ・・・。ナヤミチュウ。

こんにちわ

私も、うなぎパイといえば、夜の云々をすぐ連想するほうですな。
甘くて美味しいのですよね。
手作りなんですね。
びつくりしました。

浜松はうなぎですよね。
美味しい蒲焼、食べたいなぁ。

誤解

「うなぎパイ」は広島の「もみじ饅頭」とか京都の「生八橋」のように有名なお菓子なので、「名前は知っているけれど、実物を見たことがない」という人が、東北地方や九州、四国、北海道にはたくさんいるようです。そういう人たちが想像するうなぎパイというのは、中身が鰻肉のミートパイのようなものらしいです。中には、ながーーーいパイ皮の中に、鰻まるごとの煮付けが入っていると思っていた人もいたと、聞きました。うなぎパイ、九州にお土産に持って行くと、ウエストのクッキーより喜ばれますよ。

うなぎパイお土産によくいただきます。
パイって私余り好きでは無いです。
何か綺麗に食べれないでしょう(笑
ポロポロとこぼれるって感じで!でも
頂いたら食べるのですよ(笑

浜松の代名詞「うなぎパイ」

うなぎパイって実は地元民が思う以上に有名なんですよ。
自分自身が遠方へ出かけ「浜松から来ました」と言うとその反応には浜名湖よりうなぎパイを連想する人が多いです。(もりんば実体験上)
「静岡から来ました」と言った時でさえ同様の反応が返ってきた事が幾度もあります。
特に西方向(西日本)ではその傾向が強く感じます。
もりんばは既にUPF(うなぎパイファクトリー:略称=とりあえず、もりんば命名:「USJ」みたいでしょ=笑)へは二桁の回数を経験しています。
この世界同時不況前まではお一人様3つのサンプルUPをくれたんですけど、最近は1個になってしまいました。
ストラップは携帯につけてます。
ちなみに工場内は撮影禁止やで!(デカUPは除外)
自分も撮ったことあるけどね。
自分も

チュン太郎さん

夜の・・・というネーミングですよね。
未だに定着しているのは、いいキャッチコピーだったんでしょうか?
サクサク、食べだしたら2個3個食べたくなります。

うなぎの蒲焼は、すごく当たり外れがあるので、
美味しいところで。ご案内しましょうか^^

かよぴょん

やっとの参戦、ありがとう。
へーーー、知らなかったです。
日本は広いのね。面白い!!
楽しい情報ありがとう。
また、いろいろ教えてね。
いろーんな写真を載せちゃいます。ヨロシク。

ラベンダーさん

私が一番食べるのが下手なお菓子は、
ミルフィーユです。
失敗したくない時は、絶対に頼みません。
好きな人とのお茶の時とかね・・・ナイケド
笑って許してくれる相手の時にのみ食べます。
大好きなんですけどネ・・・
うなぎパイもそうかしら?ふつーに食べてます^^

もりんば(除所長)

そうなんだねー。
いろいろな方からのコメント読んで、
本当にびっくりしましたよ。
でも、もりんばがUPF(採用!)に足しげく通っていたとは知らなかったです。
サンプルは、どちらがお得なのかな?
ストラップも可愛いよねー。

そうだった。工場内の上からの写真でしょ?
書いてあったっけ。
良い子がまねをするといけないので、
やっぱり削除しなきゃね。
ありがと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/221-81bc3755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する