2017-09

朝のお仕事

Image235.jpg

毎朝、家の前の小路には、落ち葉がたくさん・・・
まるで絨毯のように広がります。

放っておくと、側溝に溜まって、大変な事に。
雨が降らない限り、毎朝1時間位のお掃除になります。

常緑樹も、この時期には新しい葉が生え、
古い葉は、風に吹かれ、ハラハラと落ちてきます。

まるで、譲り葉のようですね。

Image244.jpg


でも、半端な数じゃないのです。

それもそのはず・・・・
我が家の前には八幡神社があり、
北側には大きな木がたーくさん植えてあるのです。

Image245.jpg


Image249.jpg

この葉がぶわーーーっとお庭に入ってきたら・・・大変でしょ?
毎朝、45Lのポリ袋2袋分位の落ち葉を掃き清めます。

Image236.jpg

でも、昨日のような雨風になってしまうと、
朝綺麗にした小路が、2時間もすると

Image243.jpg


この有様でした。
今朝も、頑張ってお掃除しました。

道行く人は、『大変だねー。』って声を掛けてくれます。
『スゴイ葉っぱでしょ。』って笑顔で答えています。

綺麗になると気持ちいいですよ。

Image224.jpg


ちょっと疲れますが・・・・

● COMMENT FORM ●

毎朝2袋ってすごい量の落ち葉ですね!
これはお掃除大変そう…
おつかれさまです。
でも、ひょっとして運動になってるかも?

えら~~~いわぁ! おかみさん。
八幡神社の神様もきっと感謝してるわよ。
ほらぁ、聞こえた…「いつもスマンのぉ、ま、なにかってときゃ私に任せなさい」って、ねっ(*^^)v

かめととさん

結構、掃き応えがありますよ。
かえって、気持ちいい位です。
あ!そうですね、いい運動にはなりそう。
でも、腰を痛めそうなんですよー。
腰にいい掃き方を研究中です^^

まめゆりさん

え?神様ですか・・・
あーーーー、き、聞こ、聞こえたかも・・?
まめゆり神様の声だったみたいですよ。
もう、十分助けていただいてます。
でも、なにかってときにもお願いします^^神様。

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。
酒屋さんのおかみさんとの接点がどうしても分りませんが(大汗
クロネコヤマトの前は時々ハーレーで通ります。
今後ともよろしくお願いします。

BARAさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
???私も分かりません・・・
有名なハーレーさんですよね?
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

おはようございます♪
すごい量の葉っぱですね!
これだけあると終わった時の達成感が気持ち良さそうです。おかみさんのおかげで町の人も神社の神様も喜んでいると思いますよ♪

当たり前ですが、こういうのって掃除されてる方がいるんですよね。
ほとんと見たことがなく・・・「落ち葉は粉々になって自然に帰る」とか思ってましたよwww
俺、大丈夫か?

大変お疲れ様です。

大変ですねー(><)
秋みたい!
毎朝一時間はすごい。。

私も落ち葉って自然にどっかいっちゃうのかと思ってましたe-263

こーしろーさん

ありがとうございます。
地域のために頑張ります・・・って程のことはしてないんですけど。
こーしろーさんのこと、本当に尊敬します。
感激しました。
これからもいろいろ教えてくださいね。

まさぽんくん

まさぽんらしいコメント、ありがとう。
思わず笑ってしまいました。
朝早くシャッシャって掃くんですよー。
粉々になって自然にかえる。
堆肥になってしまうものもあるわね。
でも、土のうえじゃないと。
このアスファルトの上じゃ無理なのですよ。

りんごちゃん

ちょっと、まさぽんに感化されてきたかな?
なーんて。
あれだけ大量だと無理ですね。
さつまいもを入れて、たき火で焼き芋作りたいですよ。
今は、それも禁止されてますね。環境破壊・・・
風情がなくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/219-6699e2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する