2017-05

家族が集まって・・・

Image213.jpg

わいわいがやがや、家族が集まる時は、
ご飯も美味しく食べられますね。

Image214.jpg

たけのこたっぷりのチラシ寿司。
絹さや、ホウレン草、錦糸卵、鮭。

Image219.jpg

たっぷり天ぷらと生ハムサラダ。
海老、さつま芋、茄子、かき揚げ、ピーマン、コーン、
舞茸、タラの芽

初めて末娘が全て揚げてくれました。
これで、お料理の腕は万全。かな?
まだまだ教えてないお料理あったかな?
もうしばらく一緒にお料理作ろうね。
(まだ、お嫁に行かないでってことですかねー。)


そうそう、天ぷらの衣のとっておきレシピをお教えします。
次の日になっても、衣がベタッてならなくて、カリッのままなんですよ。

   小麦粉 100g
   冷水  150ml
   卵    1個
   酢    5ml

あまりかき混ぜないでね。
我が家の場合、この倍量でも足りない位揚げちゃいます。
でも天ぷらが、カリッのままだから、冷めても大丈夫。
お弁当にもいいと思います。
やっぱりポイントはです。

衣も薄付きだから、低カロリー。

Image221.jpg

一度お試しください。
 

● COMMENT FORM ●

やっぱり昨日は豪華なお食事ですねー(^^)
とってもおいしそう♪
おめでとうございます☆

私どうも天ぷらが苦手なんです(><)
その分量だったら私も上手に揚げれるかな!?
メモしないと!!

おかみさん ご無沙汰です
天ぷらはどうしてもベ~タ~となりがちです
この衣のレシピで揚げてみます

 天ぷらを作るとたくさんできてしまうので
次の日も美味しく食べられることは嬉しいですね

天麩羅は私も揚げますが、酢は知らなかったです★
今度するときは酢を混ぜて作りますね!

それにチラシ寿司が美味しそうです♪
おかみさんの料理が凄く美味しそうで一度食べてみたいです~
食いしん坊な私にはこの写真だけでおなかが空いちゃいますv

ちらし寿司なんですね?
はっはは私は一瞬花だとばかり!
余りに綺麗だったからですね。
それにしても美味しそうで豪華ですね。
私の席隅っこで好いですから空いてません♪

それから天ぷらの衣にお酢ですか?
ありがとうございま~す<m(__)m>

コメントありがとうございます

りんごちゃん

ふふふ、奇遇でびっくりしました。
ナイショね。
末娘も天ぷらを初めて揚げたんですよ。
でも、すごーく上手に出来ました。
大丈夫。冷めてもカリッ。是非どうぞ。



ルルキーさん

お忙しいのに、ありがとう。
身体、大丈夫ですか?

揚げたては美味しいのに、冷めるとベターって
なるのが残念な天ぷらの悩み解消ですよ。
たくさん作って、次の日は楽したいわよねー。



ひろむちゃん

是非混ぜてくださいね。
この分量だと、酸が気になりません。
ひろむちゃんも、なんでもお料理できそうね。
でも、やっぱりうちと同じで、お母さんが手放せないかな^^

ひろむちゃんなら、大歓迎よ。
是非、遊びにいらっしゃいね。
でも、お料理の味の保障は出来ませんよー。

そうそう、私のコメントの文字色は、
以前ひろむちゃんのバトンでのイメージカラーです。
コメントを下さった方のその時のイメージカラー。
時々変わることもありますので。
ひろむちゃんは、いつもピンクかなー。


ラベンダーさん

お花畑?まあ、嬉しい事をv-252
狭いですが、詰めれば大丈夫ですよ~。
たっくんの隣でいいですかー?
いたずらが可愛いので^^

天ぷら衣にお酢がいいのは、ちゃんと根拠があるものなので、
安心してお使い下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakenosato.blog21.fc2.com/tb.php/217-4165a59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sato

Author:sato
 ようこそ。
酒専門店のおかみです。
日常起こったいろいろなことを綴っていきます。
店(酒)家族(ペット)季節(家庭菜園)他いろいろ。
写真もたくさんアップします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

Mダックス時計(B&T)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する